アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったら申し訳ありません。
先日、古い友人から「アムウェイ」と言うものを紹介され、やってみないかと言われました。

久しぶりにメールが届き、何かと思えば突然「夢はあるのか」と語り出されました。
自分は、「連絡取らない間に何があったのか、夢について真剣に考えているなんて素晴らしいな」と感じてしばらくメールに付き合っていました。
しかし今思うと、あのメールは勧誘の為のマニュアルだったのかも知れません。仲の良い友人だったのですが、そんな訳の分からない商売に誘われた事が不快で腹立たしくてたまらない気持ちになりました。

一方、誘われて3日経ちますが、いまいちアムウェイがなんなのか明確に解らないと言うのもあります。
とりあえずは「そんな暇がない」と断ったのですが、もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか?
アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが、ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。
また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?

A 回答 (10件)

昔、法規制が今よりはるかに緩く、私が無知だった頃に一時入会したことがあります。



後にインターネットで調べるようになると、友人が寝る間を惜しんで練習していた様々な製品のデモが、実はインチキであること(今の法律では違法です)、友人はアムウェイの規則に反する勧誘を行っていた等、実は問題が山ほどあったことを知り、今となってはある意味忘れたい過去です。製品を少し買っただけで、誰も勧誘せずに退会したのが救いでした。
#ありがたいことに、親には初っ端に釘を刺されました。

今なら、勧誘を受けたらすぐに逃げ出すでしょう。

インチキデモは、ネット上の情報を見ていると、今でも延々と受け継がれ、更に新しいデモが加わっているようです。
アムウェイの会報は少し目を通していましたが、会員の間に広まる問題行為への注意書きは気が付かなかったです。


私の使った製品に関しては、可も無く不可も無いといった感じです。ただし、値段は高いですが。衣類用洗剤(おそらくSA8)は汚れ落ちが悪かったと書いている人もいました。(私は使っていません)

アムウェイは「特定商取引に関する法律」で「連鎖販売取引」と定義されている商法を行っています。
「マルチ商法」は厳密に定義された用語ではありませんので、人により、又、場合により意味が異なる可能性はありますが、一般には、連鎖販売取引のことを指します。

ねずみ講は。法律上「無限連鎖講」として禁止されていますが、マルチ商法を侮蔑して呼ぶこともあります。
ちなみに、マルチ商法はその類似性により「ねずみ講式販売法」(by広辞苑)と呼ばれることもあります。


連鎖販売取引はアムウェイを含むマルチ商法従事者の一所懸命な迷惑行為により非常に厳しい規制が課せられています。

連鎖販売取引|消費生活安心ガイド
http://www.no-trouble.go.jp/#1232427372029

法規制の概要は上記をご覧ください。

例えば、勧誘に際しては予め(呼び出す際はその際に)、社名、マルチ商法の勧誘目的であることを告げる必要があります。貴方の友人は如何でしたか?

私の友人の例やネットで見る限り、違法行為を行う従事者は少なくないと思われます。

例えばセブンイレブンを思い浮かべてみてください。客が評価するのは本社ではなく、末端の個々の店です。程度の悪い店があれば、セブンイレブンの評価は落ちます。同様にアムウェイは末端の販売員を管理しきれていないということで、その程度の会社と言えるでしょう。

本気で末端会員を管理すれば、管理コストは相当上がりますし、最盛期から半減した売り上げが、更に激減する事は目に見えています...

ちなみに、アムウェイを「マルチまがい商法」と書いたジャーナリストの山岡俊介氏を、アムウェイが数度にわたり名誉毀損で訴えた通称アムウェイ山岡裁判では、全てアムウェイに問題があるとしてアムウェイの敗訴となっています。


アムウェイにかかわると、朱に交われば赤くなるということで、貴方の友人のようになるか、周囲に色眼鏡で見られる恐れがあります。
#アムウェイからの偏った情報を見ていれば、判断が
#偏ってくるのは当然でしょう。


言葉巧みに商品の購入を勧められる恐れもあります。

あと、アムウェイは国内でも歴史が長く、延べ会員数も多いですから、アムウェイの悪評を知る人は多いですし、アムウェイで嫌な思いをした多いです。又、(アム離婚等)アムウェイの為に人生を壊された人も多いです。

その為、アムウェイ製品を持っているだけでトラブルを呼ぶ可能性はあります。

他社で、勧誘をしていたら絡まれたという話は聞いたことがあります。


商標・ブランドといったものは、それを使用するもののイメージを共有するのが大きな目的のひとつです。その商標を共有する者たちが努力してイメージアップすれば、その商標を使用するだけでよいイメージを与えることが出来ます。しかし、その商標を共有する者の一部でもイメージを悪化させる行為を行えば、その商標のイメージは悪くなります。

これは、商標・ブランド等の目的に合致しています。

アムウェイのイメージが悪いのは、アムウェイのイメージを落とす従事者の監督不十分な、アムウェイ及び従事者の自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:21

マルチですね。


アムウェイとシャクリー

アメリカ系の会社ってマルチばっかりですね・・・。


気をつけて~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:21

先日、パーティに誘われていってみたら


アムウェイ主催のパーティでした。
普通のパーティのふりをして開催されていて

なんかとても違和感があって
いる人たちがなんかおかしいなぁと
ずっと気にかかってて

あれ?洗脳されてる人の目だ。と。
よくよく周りの話を聞いていると

アムウェイトークで盛り上がってて。
騙されたと愕然として即行で帰りました。

よくよく見ると配られたドリンクの裏にアムウェイと書かれていました。
激マズでした。

>アムウェイがちゃんとした会社なのは少し調べて解りましたが

?????おかしい感覚です。

友達に夢を持つのはいいことだけど、別の手段で実現するようにおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/12/26 15:20

★あなたはすでに洗脳されかかっています。



「なんなのか明確にわからない」のに
「ちゃんとした会社」ですか?
それは「卵を生むか分からないが猫に違いない」と
同じです。
ちゃんとした会社がウヤムヤトークを使うわけがない。

この種の集団の恐ろしいところは大金を失うだけではなく
思考力を奪われて人格が崩壊することです。
違法か合法かという名目では無く実質、
アムウェイはインチキ集団ですよ。
あなたの思考力は奪われ始めています。
他の人がどうするかとあなたがどうするべきかは
なんの関係もありません。
なぜそんな質問を案出したのか?
結論を求めるふりをして結論から逃げてうやむやむやと
いうわけですよ。

しっかりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

洗脳ですか。自分はアムウェイを始める気はさらさら無いので大丈夫だと思ってたんですが…。

実際会って話を聞いたら友人があまりに一生懸命語ってくるので呆れてしまいました。

あれこそ正に「洗脳されてる」状態でしょう。昔から単純で浅はかな考えの持ち主だとは思ってましたが、情けないです。アムウェイで儲けた金で会社を立ち上げるのが夢だそうです。

お礼日時:2011/09/09 00:55

違法なものではないけどマルチまがいです。



友達関係を現金に換えるシステムというか、
これで友人関係を失くした知人をたくさん知っています。

友達があなたを誘うのは、友人が親、あなたが子となり、
子供が売り上げをあげると、親のランクやポイントが上がって、
儲かる仕組みだからです。

あなたもやれば、同じように親戚や友人にかたっぱしから
声をかけたくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
声をかけられた方は気分悪いですね…。

お礼日時:2011/09/09 10:49

呼び出されたら 痰を顔面に吹きかけて 財布とって交通費だと持って帰りますね。


いるもんならこちらからお願いしてきてもらいますよ。

そいつにとって声をかけてくるってことは、自分は「コロッと引っかかるカモ」の立ち位置にされてるんです。
嘘をつれてだまして呼び出された上 侮辱してるんですから、本来ならば殺したってほめられるくらいの気分です。
勧誘なんて相手は「何かあったら殺されてもいい」覚悟なんですから
やってやりゃあいいんですよ。ヤサ知ってたら放火までしてもいいんじゃないでしょうか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言葉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
誘われた側としては相手にとっての自分の存在価値を疑いたくなりますね。。。
テメエの金儲けの為に利用するなと言いたいです。

お礼日時:2011/09/09 10:51

トラブルというか、アムウェイで利益を得るなら相当売らないと儲からない。


そうなると身近な人間に声掛け捲るよな?
で、最終的に友達無くす。

その友人はおそらく身近な友人に声を掛け尽くして絶縁されまくった後だろう。
古い友人のお前さんにまで声を掛けないと利益が出せない状況って事だ。

アムウェイはマルチ商法であり、マルチ自体は限りなくグレーとはいえ違法ではない。
しかしメリットデメリットを正しく説明せず、「成功出来るよ」と良い事だけを言う勧誘行為(する者)が違法という事を覚えておくと良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
どれほど売れば儲かるのでしょうか?友人はやる気満々です。正直、今の友人はアムウェイの話しばっかりで話も聞きたく無いですね。
聞いていても退屈でイライラします。
友人の周りは自分も含めて能天気でチャランポランなお馬鹿が多いので引っかかる人が出て来そうです。。

お礼日時:2011/09/09 10:54

アムウェイ経験者です。



 アムウェイでトラブルになる事は基本的にありません。

世界中に浸透しているすばらしい会社ですよ。

 商品も良いものしか販売していません。

 人に優しく、環境にも優しい商品のみを人から人へと

血の通った販売方法をしているだけです。

 結構知らない人達は勘違いしている事が多いですね。

 ただ一部の人が規定に反して、売ろうと暴走して

会社に泥を塗る行為をする人がいるだけです。

 無理して売る事も無く、自分のペースでやりたければ

やればいいし、嫌だったらやらねければいいし自由です。

 やり方次第では、未来が開けるすばらしいシステム

なんです。

 中には日本でも億万長者もいますから!

 いい加減な会社(システム)であれば、とっくに無く

なっています。

 あなたにとって得か損か(不要か)は説明を聞いて

からでも判断は遅くはないですよ。

 商品を購入するだけの会員もありますから

気軽に内容を聞いてみるのも良いのでは?

 ちなみに私は数年間会員でしたが、自分にとって

必要なくなった為退会しました。

 決して嫌になったとか商品が悪いとかはまったく

ありません。

 以上、参考になったら幸いです。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
友人の話しを聞いていて思ったのが、「商品の謳い文句が他のねずみ講商品と一緒」でした。
「この鍋を使うと奇麗が保てる、モデルさんも使ってる」「ファンデーションの粒子が細かい」
馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいました。

お礼日時:2011/09/09 10:56

>もしアナタが友人からアムウェイに誘われたらどうしますか?


絶対やりません。といっておしまい。

>ねずみ講なのでしょうか、マルチ商法なのでしょうか。
マルチの一種ですが、、、
商品の価格が不当にたかく利益のほとんどが上位者の配当に回されるような悪徳マルチであるとは思いません。

>また、アムウェイをすることで、どんなトラブルに巻き込まれる可能性があるのでしょうか?
アムウェイで利益を出そうとすると、友達をたくさんなくすことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
友人は友達よりも金を取るタイプの人なので、友達を無くす事はさほど重大問題ではないそうです。

お礼日時:2011/09/09 10:59

アムウェイビジネスですか・・・久々に名前を聞きました。


マルチですよ!でも違法ではありません。

簡単に言うと個人が販売員契約をアムウェイと結び、商品を発注し売るというものですね。無店舗の自営業です。
販売数量により、各販売員にボーナスが支給されるという仕組みだったと思います。

会社自体は問題ないのですが、販売員の勧誘等で過去に何度かトラブルはあったようです。
販売員が利益を得る為には、相当数の勧誘・販売を行わなければ利益は出ないのですが、勧誘時のそれを隠して勧誘するなどで問題になったいった内容です。

友達が多い、それなりの数量は販売出来る見込みがあるなら良いとは思いますが、余りお勧めは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
相当数の販売ですか…。友人は現在モ●ゲーやm●xiなどのサイトを使って知り合いを増やして勧誘しているそうです。怖いですね…

お礼日時:2011/09/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!