プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半で、国民年金を最初の数年間しか払ってない場合、
今から免除や追納の手続きを、したとしても、
期間が短いので、
年をとってから、年金を受け取るのは難しいですか?
遺族年金や、障害年金も難しいですか?

A 回答 (3件)

年齢や状況により様々な救済措置があります。


特に厚生年金は会社勤めだと強制加入にならざるを得ないので、救済措置もいろいろあります。
とりあえず以下の各種サイトが参考になると思います。

『年金 加入期間不足』
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …

なお、障害年金と遺族年金にも特例があります。

障害年金:初診日が2016年4月1日前にあるときは、初診日の属する月の前々月までの直近1年間に保険料滞納期間がないこと

遺族年金:平成28年4月1日前の場合は死亡日に65歳未満であれば、死亡月の含する月の前々月までの1年間の保険料の滞納がないこと

※保険料免除期間も納付期間に含まれます。

なお、減免措置や受給要件は定期的に見直しがされますから、最新情報については必ず「日本年金機構」へ確認してください。
http://www.nenkin.go.jp/office/
    • good
    • 1

  代理猫



 年金は 国民、社会と通算25年のかけ期間がいるはずです

 が、私は年金があたるとは思ってなく、今は長刀、フライパン、山や、海で自活できる様に

 得意分野で生きていくつもりなんで年金配達便なぞ、すぐゴミ行き、役所の人間が訪問時も

  税金はらってんだ、めんどくせえ、かえれ~~~~~~~~~~!です

  若い頃BOXINGの合宿で山篭りなんて茶飯事でしたから、国など相手にしてないですよ

  ま無法者ってやつです 会社は行ってますよ、が家に帰るとみな別人と言われます

  地をだしてんでっしょねW
    • good
    • 0

60歳までに最低25年間の加入期間が無いとダメです。


http://allabout.co.jp/gm/gc/186529/

既に40歳後半とのことなので、今から滑り込みでギリギリセーフかな?
それと下記の方法を使っての追納で幾らかは増額になると思われます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/13461/2/

では!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す