アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新築しており、外周のコンクリート(鉄筋なし)をしています。カーポート設置後にカーポート下と玄関前のコンクリートをしてもらいますが、カーポート下には浄化槽があってコンクリートが割れるといけないので鉄筋を入れるそうです。玄関前にも鉄筋を入れるのか聞くと鉄筋は入れないとのことでした。玄関前には遊びに来た友人たちが車を止めるので、コンクリートが割れないか心配です。一般的に浄化槽を設置した場所のみ鉄筋を入れるのでしょうか?また、カーポート下に入れる鉄筋が5万円の見積もりとなっています。相場でしょうか?

A 回答 (2件)

浄化槽の上部補強工事の事例が下記のサイトにあります。

建物から離す距離と鉄筋補強の参考に見て下さい。

車が乗る部分の土間は鉄筋をメッシュ状に組んだ方が良いでしょう。後から割れて来ます。お金もそんなにかからないので、業者に言って入れさせましょう。仕様は忘れました。9mm鉄筋タテヨコ@200ぐらいでしょうか、他の解答者さんお願いします。

参考URL:http://www.zenjohkyou.net/upfl/tankInfo/se/055_s …
    • 0

家の外周とは、犬走りのことと思います。

農家の住宅では、ほぼ無筋でコンクリートを施工します。永い年月で踏み固めらている地面では部分的にでも沈み込んで、割れる心配も少ないからです。
造成地では、家の基礎から差し筋を出しておいてワイヤーメシュを敷くなどをすることもあると思います。

玄関ポーチにも同様のことが言えると思います。
今回の東日本大震災で、関東(地域・場所によりですが)でも玄関ポーチが家の揺れに追従しなかったためポーチの床が大きく破損したところもありました。

但し、浄化槽の上に車庫とすることは多いのですが、気をつけないとコンクリートと車両重量がまともに浄化槽へ圧し掛かることがあります。鉄筋を配筋した程度ではそれは防げません。
これは、敷地の状況や土地の履歴がわからないための危惧です。心配は無いところかもしれません。
補強手段は、設備工事会社は知っていると思いますが、それなりにお金もかかります。
これは、浄化槽埋設時にやっておく必要があります。

>鉄筋が5万円の見積もり
車両の大きさとした小規模施工と単純な考え方だと、「3万円(材工共)~+運搬等諸経費」くらいに思います。そうすると大きく違った金額でもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。業者と相談してみます。