プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小宮山某が煙草での増税収で値上げを言っていますが、厚労省は税収を云々する部署ではないし、健康を言うのであれば他の不健康要因を挙げねばならない。
例えば(例ですよ)飲酒だって、交通事故や糖尿病や循環器疾患、精神疾患がある。そして前述と矛盾するが煙草に匹敵(?)する税収が得られる。
飲酒による交通事故という殺人事件や家庭崩壊、殺人だってある。煙草に劣らず社会的には問題となっている。
どの国がやっているから・・・なんて論拠を持ってくるならば、政治家の資質を失っている証拠ですらある。民主党の人材もこんなものか?

A 回答 (8件)

小宮山大臣の煙草の増税は言わば援護射撃でしょう

煙草の増税は前政権が先に言ってくれたのです
おかげで値上げしやすくなり実施出来た訳で更に上げようと言う事でしょう
いきなりですと管元総理のような事になる訳です 
何分いきなり政権担当になった訳で不慣れな事が多いのです
鳩山元総理は まるで子供みたいで 管元総理は根回し不足
三度目の野田総理はさすがに落ち着いているようではありますがどうなるのでしょうね?

あまり知られてませんが たばこ の害は癌に限って言いますと
喫煙者のそれは非喫煙者より十数%多いだけで直接関係あるとは言い難いです
これは30年前も今も同じ程度ですから原因では無く誘因でしょう 
だから無害とは言い難い程度です。
    • 0
この回答へのお礼

hermit555です。
ありがとうございます。どうも喫煙に関わることを述べると異常なまでの反応(私の感覚で申し訳ありませんが)で税収についての話題が『煙草憎し』の表現場になってしまい、主旨とは異なるようになってしまいました。私は非喫煙ですし、酒も飲みません。酒に寛容な(言われることを恐れているのかな?)方が喫煙者より多く存在し、税収なら酒だと思っています。
飲酒の害は、医療費の圧迫に表れており暴力にも表れていると思っています。酒があるから飲酒運転になる訳で、なければ飲酒運転は存在せず、危険運転と通常の事故になります。飲めば反応が速くなる方もおられるようですが?また、飲んで運転することと飲酒を分離される方もおられますが、それは論理的にすり替えでしょう。私のように、酒・煙草を嗜まない者にとっては酒の撲滅を望みたいとすら思います。しかし私の投稿はお粗末大臣のことでしたので、このお礼をもって、削除されるようにいたします。喫煙禁止論者に極端な押しつけをされる場を提供したくありませんので。冷静な投稿ありがとうございました。

hermit555様

税収について触れておらず、すみませんでした。
ただ、多くの方があまりにもタバコの害について知らなさすぎるため
出過ぎた真似だとは思いましたが、回答させていただいた次第です。

「煙草の害については調べましたが、全員が有害とはしていないようです。自分の意に沿った論文や文献を持ち出すことで、自分の意見の正当性を主張することは無理があるように感じます。」

タバコの害についてはWHOも正式に害だとしていますし、
多くの国で害としているのが事実なのです。
そして、タバコ会社は医者や研究者を買収して、
意に沿った研究データを出させているのが現実です。
もちろん、タバコは有害以外の何物でもありませんが、
人によっては運良くタバコで亡くならずに済む方もいます。
タバコに害がないとしている研究の多くは
きちんとランダマイズ試験されていないからなのです。
つまり、害がないという結果になるように仕向けられた
研究なのです。
そういったデータを引き合いに出して、
きちんと証明されているわけではないと主張し、
議論をうやむやにするのがタバコ会社のやり方なのです。
多くのメディアも、J○から多額の広告料によって買収されてしまっていて、
国民を欺く道具にされているのが現実なのです。
    • 0

前の回答者の方も回答されていますが、

飲酒自体は適量なら健康には大きな害はないのです。
そして、飲酒運転はきちんと法律で禁止されており、罰則がありますので、
論点からずれております。

それに対して、タバコは毒以外の何物でもありません。
タバコはドラッグなのです。
その依存性はコカインなどよりも強く、
そして、日本でもタバコによって毎年11万人以上もの人が亡くなっています。
先進国において、日本みたいにタバコ会社(J○)がやりたい放題の国は
ありません。
世界的にタバコの害は証明されているにも関わらず、
その事実を偽り、毎年多くの方を死に至らしめているのです。
ヨーロッパの国によっては今世紀中に喫煙習慣が消滅すると
言われています。

そして、非常に許せないことに、
その害を知っていながら、
タバコの非常に強い依存性をその販売に利用しているのです。
嗜好品だの、個人の自由だの言いますが、
吸っている方は実は吸いたくて吸っているというよりも、
依存症だからもはや吸わざるおえないのです。
禁煙がしたくてもなかなか止められないのはそのせいです。

J○にやりたい放題にされているのには実は理由があります。
財務省が牛耳っており、財務大臣が筆頭株主となっているのです。
だからこそ、どんどん売ってほしいのです。
また、過去からの歴史として、タバコは貿易摩擦の解消のための
輸入品となってきたことが挙げられます。
もはや国家ぐるみの犯罪といっても過言ではないのです。

ですので、税収の増加いかんにして、禁煙、ひいては
タバコをこの世から消し去ることが責務なのです。

この回答への補足

hermit555です。煙草の議論ではなく税収です。論点を言うならこちらに焦点を合わせくれると良いのですが・・。税収を理由に厚労省の大臣が言い出すことに疑問があるのです。私も非喫煙者ですが、煙草の害については調べましたが、全員が有害とはしていないようです。自分の意に沿った論文や文献を持ち出すことで、自分の意見の正当性を主張することは無理があるように感じます。
あまりエキセントリックにならず小宮山大臣のお粗末さに目を向けてくれると良いと思います。

• 0

ご飯だってパンだって食べ過ぎれば健康を

害しますよ。
果物だって同じです。

酒は適度の量を守れば問題ありません。
しかし、煙草は害だけです。

それに交通事故をいうのなら、煙草による
火事も言わないとバランスがとれません。
出火原因のワースト2,が煙草です。

ただ、酒は無くても済みます、一種の贅沢品
ですから増税してもよいと思います。

煙草は全面禁止にしても大丈夫でしょうが
酒はどうですかね。米国では大失敗しています。

外国がやっているから、というのは理由に乏しいですね。
200も国があるんですから、捜せばなんかあります。

大体、左側の人たちに共通しているのですが、口は達者ですが
実務能力がからっきし、という人が多いですな。
民主党てそういう人達ばかりのように見えます。
    • 0

税に関して決定権の無い大臣の発言を、「閣内不一致だ!」とかネタにするマスコミも随分暇人だなと思います。

健康を害するものの中でもやはりタバコはトップです。
アルコールにも当然害はあるわけですが、現在では社会的に排除しなければならないレベルのものではないです。社会的に問題になっているのは飲酒運転という行為であって、飲酒ではないですね。

海外ではどうのこうのは、それだけではダメでしょうけれど、WHOでもそうですが国際的にタバコは無くしていきましょうという方向ではあります。あのキューバでさえね。

放射線の事なら海外を信頼するのに、タバコであれば海外はダメ、と言うことはないですよね。
    • 0

元々市民運動家やら人権ゴロやら旧社会党の寄せ集めに、自民党で権力争いに負けた連中が、ただ数あわせのためだけに合流したのが今の民主党です。

そりゃ人材なんているわけがない。
 今度の件にしたって、ただ思いつきを口走って、後になって「個人的な思い」とか、菅と全く同じ。政権与党として仕事が出来る人材は皆無です。自公政権時に風邪をこじらせて、適切な治療をしないと肺炎になる所を民主党が徹底的に妨害、「俺に任せればすぐに完治させてみせるぜ」と言いながら結局自分の手で肺癌にしてしまいましたから。
    • 0

要するにタバコ税よりも酒税を上げろと言う事でしょう。

しかし考えてみてください。

アル中よりニコチン中毒の方が多いんだからたばこ税を上げるでしょう。
大体その方が率が良い。

いっそのことマイルドセブンひと箱2千円くらいにしたらどうかなと思う今日この頃です。
ま、それでも止められない人は吸い続けるでしょう。

いいえ民主党は立派な政党ですヨ
マニフェストを全部保護にして、政権を取ってから2年で3人の総理大臣を輩出していますから・・・・・
こんな立派な政党、世界のどこへ行っても無いんではないでしょうか?

日本ばんざ~~~~~~~い

この回答への補足

hermit555です。
税収で言うならば、消費量が多いのは酒の方です。ですから酒税の方が効果があります。(厚労省の発言ではありませんね)別に中毒患者のみが納税をしている訳ではないと思いますから。
ですので、ビール1本1000円で日本酒1升10,000円あたりが相場ですかね。そして不当利益分はアルコールによる障害を得た方々の医療費にする。いわゆる目的税です。
また、飲酒による交通事故での死傷は通常の刑事事件と同じ刑罰が良いのではないでしょうか?

• 0

それでも自民公明よりマシだから日本も末期的ですね。

ここまで税収が落ち込んだのも全て自民党政権下の失政の為です。

新しい政党、新しい政治家が必要でしょうね。
    • 0