アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前クレジットカード詐欺にあって、質問した者です。
あれから一週間たち、自体が悪い方向に向かっているので、無知な私ではわからないことばかりで、また質問します。

法律に詳しい方がいたら、嬉しいです。

以前クレジットカードを恋人に渡すことになってしまい、結局カードは郵送で戻ってきましたが、手にした時にはすでに90万使われていて、彼に電話したところ、携帯も解約されていました。

事情があるにしろ渡した私が悪いのですが、簡単に説明したら、こんな簡単に渡すものじゃないのに、なぜ渡したの?と思うかもしれませんが、かなりの口のうまさと、演技とグループ班での巧妙な手口でだまされた結果であって、決して使ってくださいと言って渡したわけではないので、説明すると長くなるので省きますが、悪質なそれも、恋愛を使った最悪な詐欺です。
うまく、説明できないですが、簡単に渡したわけではないので、批判はやめてください!



それで、警察に被害届を出しに証拠になるものを持って行きましたが、カードを渡した場所が事件の管轄になるらしく、都内が担当のようなんです。

とりあえず話を聞いてくれて、相談受理がおりました。

警察の方は、このくらいの額なら、相談受理で免責にさせてくれるだろう。と言ってくれたので、安心して帰宅しました。


ですが、そんな簡単ではなく、カードを使った相手が身内、恋人、友達、顔見知りなだけで、免責対象にはならないそうです。

また、クレジットはセブン銀行で30万おろされていて、あとは渋谷の発券所などで、回数券とか換金できるものに換えられていました。

クレジット会社は三社あるのですが、三社とも相談受理ではダメなようで、せめてセブン銀行はどこのセブン銀行か。また、機械の番号など教えてもらいたかったんです。


なぜなら、クレジットカードに詐欺にあってだまされたのは私になるのですが、被害者は第三者によって引き出された、セブン銀行さんが被害者になるそうです。


なので、免責にするには、セブン銀行さんから被害届がクレジットカード会社にいけば、免責してくれる可能性があるようなんです。

また、回数券だと渋谷のJRさんが被害届なので、JRさんが被害届を出さないと免責にならないようです。

ですが、うまく話をしたいのですが、カード会社も受け答えをしてくれなくて、機械番号も教えてくれない、話をしても今回のケースに関しては、これ以上何も変えられないから、話を意見として聞くしかできない。だの言われ協力もしてくれません。

お金を払うのは私なんだから、少しは協力してほしいのですが、聞く耳もちません。

あくまで知人。に渡ってしまい、使われた場合のケースなので、かなり個別判断されてると思います。

セブン銀行さんや、JRさんを巻き込むとは、どこから入ればいいのか、全くわかりません。

被害届をもらいたいのですが、近くの警察署ではもらえないし、都内までいっても、話をして終わるだけの可能性のが高いと警察の方に言われてしまいました。

ただ、まだ行動できる事はとことんしようと思ってます。


なぜなら、同じ手口で世の中の女性が騙されて、同じ目にあってるかもしれないからです!

犯人を絶対に許したくない!

もちろん免責で払わないでいいなら、払いたくないです。
詐欺なんですから!
警察の方も、嘘だと思ったら話も聞かないと言ってましたが、証拠があるからきちんと事件として、話を聞いてくれて、受理してくださいました。

このあと、日本クレジット協会にも連絡をしてみようと思ってますが、これもダメだった場合。何から次に手を出したらいいかわからなくなってます。


・都内の警察署に行ってみる。被害届をもらう。
・渋谷のJRとセブン銀行の窓口に電話をして事情を話。
・日本クレジット協会に電話する

他にも、小さな事でも構わないので、諦めないで食いついていきたいので、いい案があったら、教えてください!!

本気で困ってます。

消費者センターのおばちゃんには、アイデアは貰って相談もしましたが、結局うまくいかずです。

無料の法律相談にも行ってみるつもりです!

きちんと、事件として扱っていただけて、犯人も逮捕してもらいたいです!

どうか、法律にお詳しい方!いい案をください!!

A 回答 (26件中1~10件)

こんにちは。


過去の投稿に失礼いたします。
その後、大丈夫でしたか?
私の友人も同じような被害にあいました。
カードの支払いもさることながら、
勝手に借金をされる等の被害は大丈夫なのでしょうか?
二次的被害が心配ですが、皆様はカード使用被害で済んでいらっしゃるのでしょうか?
    • good
    • 0

ワクワクメールで騙された方へ



ワクワクDBというサイトをご存知ですか?

男性が業者に騙される事が多く、その対策として、有る方が個人的に作ったサイトです。
ワクワクメールは、7桁の固有のIDが割り振られていますが、それを入力すれば、他のユーザーがその人と会った時の情報を書き込んだ内容を閲覧できます。また、あなたが書き込むこともできます。

既に被害に遭われた方の書き込みもありますが、犯人はIDを複数持っており、更に次々と他のアカウントを作っていくので、随時被害者が犯人のIDを晒して行くことが被害を減らすことにつながります。

ワクワクDBはもちろんですが、このサイトでも、ワクワクのID・犯人の名前・免許書番号・などどんどん公開してください。
どうせ偽名ですし、犯人は名乗り出られないでしょうから、個人情報保護法を気にする必要は有りません。

以下は、ワクワクDBのよくある質問から抜粋です。

Q:このサイトはなんですか?
A:ワクワクメールという出会い系サイトの情報をまとめたサイトです。
地雷情報や美人局、やり逃げ等、膨大な情報なので検索できるようにしました。

Q:どうやって検索すればよいですか?
A:ワクワクメールは、7桁の固有のIDが割り振られています。
プロフィールの画面に表示されます。それを入力して検索してください。

Q:どうやって使うのですか?
A:メール前のプロフィール確認時にIDで検索しましょう。
ただし、情報を信頼しすぎるのも考えものです。

Q:他の出会い系サイトは対応してないのですか?
A:今のところワクワクメールだけです。
    • good
    • 0

私は男性ですが、被害に遭われたみなさんお気の毒です。



ハピメ・ワクワクで知り合ったの4人の女性からほぼ同じグループと思われる人物に騙された例を聞きました。

特徴は、短小のハゲちびおじさんだそうです。

おそらく偽名ですが、飯田俊明の免許証を提示したそうです。
そいつがバツイチなのは事実のようですが、他は全て嘘です!!

主犯が、短小男で、手下が数名いるようです。
時には、仙台で西島晧二と名乗ったそうです。

手口は明日入金するはずだから大丈夫・・・と言って目の前コンピュータから送金してみせて愛人にすると言って安心させたり、入浴中にカードを抜かれたりなど様々ですが、いずれも、会うのはハイアット・シャングリラ・マンダリン等のシティホテルだそうです。

警察も既に任意同行で調書を取っているようですが、民事不介入でどうにもできないようで手をこまねいているようです。
ある警察署では、またお前か!!・・・しょうがねえやつだなぁ・・・と顔なじみのようですが、結局それで終わりだそうです。


女性に対しては、会話が軽妙で面白く、背中を触ったときに電気が足る器具を隠し持っていることもあるようです。
ピュアで会っても、なんで金とらないの?俺なら月50は払っちゃうよ!!などと器の大きそうなフリをしたそうです。

多くのサイトでアカウントをいくつも持っています。
一度アプローチに失敗しても、別の方法で女性をおびき出せるからです。

短小小男は、このサイトはもちろん、2チャンネル、mixiもチエックしているようです。

被害は200人を超えているようです。


兎に角、粗チン男にご注意!!
それを広めるしかありませんね。
    • good
    • 0

つい最近、同じ詐欺に合いました。


サイトはハピメです。
総額100万くらいです。泣きそうです。

その後、どうなりましたか?被害届は出されましたか?警察は動いてくれるのでしょうか?
捕まってもお金は返ってきませんよね…。

自分ではどう動いたらいいのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんで力をあわせて、警察にいけばつかまるかもしれませんが、容易な事ではありませんでした。
とりあえず、警察にいけるのであれば早くいくべきです!
もしかしたら、嫌な顔をして話をきいてくれず、被害届すら出してくれないおそれがありますが、本店に連絡、相談するぞって言えば被害届はだしてくれるはずです。

被害を町からだすのが、いやみたいなんですよね。

だから、嫌な顔するみたいです。

それをカード会社に提出すれば、免責。そんなわけにはいかないですね。

警察がどこまで、カード会社ととりあってくれるか。です。

それと、カード会社も簡単には免責にはしないでしょうし、かなり食いついてくるはずです。

私は結局勉強として、今回は90万支払いしてます。
一人暮らしできついですが、カツカツで一年乗り越えるつもりですよ。

皆さん、お金がない人がやられてますね。

金があるやつから、とればいいのに。

むかつく。
見つけたら、殺してやりたいくらい私もむかつきますよ。

お礼日時:2012/03/01 11:07

被害にあわれた皆様。



事態が急変しました。

人数が集まれば警察も動いてくれます。

mixiに「出会い系でクレジット被害」というコミュがあります。

是非ご連絡下さい。
    • good
    • 0

私も、情報交換できる方がいたら、心強く思います。


どうしたらいいか、わかりません。ぜひ、情報交換、お願いします。
    • good
    • 1

私も12月末に同じ被害にあいました。



私は返済する余裕などありませんし、本当に腹が立つので相手を探している状態です。
もし、情報交換して頂ける方がいらっしゃいましたらお知らせ下さい。
裁判まで持ち込む覚悟ですが、情報が少なくて行き詰っています。

どうぞよろしくお願い致します。
    • good
    • 0

私も、12月の半ばに全く同じ被害にあいました。


個人情報をしられているため、今後、悪用されないために、何をしたらいいか、具体的に教えてください。
ぜひ、皆様のお仲間に入れてください。
    • good
    • 0

No.17です


その後皆さんどうしておられるのでしょうか?
私は明日 とりあえず相談出来る場所に行ってみます
詐欺被害相談センター(これが実際どこにあるのかとかの情報は知らないですが)
弁護士事務所や司法書士事務所の相談所
警察署 カード会社等

色々考えて不安で不安でしょうがないです
被害者の方々と連絡を取り合えたら大変嬉しいです
よろしくお願いいたします

この回答への補足

補足日時:2011/11/18 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/11/18 14:51

私も騙されてしまいました


どうしたら良いか全く分からず 不安で病気になりそうです
被害者が多数いるのなら 皆さんで情報交換して頂けると助かります
よろしくお願いいたします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!