プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年前に結婚し、現在妊娠7ヶ月になります。来月には産前休暇に入り一年間育児休暇を取る 予定です。 公務員なので、職場復帰などの福利厚生にはとても満足しています。

夫も私も28歳で、同じ職場で働いています。

将来が不安だと書いたのはうちには現在貯金が200万しかありません。年末には250万まで行く予定ではありますが、このペースでしか貯金が出来ていない自分が情けないです。年末の予定までいれて今年は150万の貯金です。

結婚式の費用を自分たちで出したことで貯金額はだいぶ減り、車のローンの支払いが毎月あるので思うように貯金が出来てないのが現実です。

自分たちでその選択をしたのだから仕方ないんですが、きっと周りはもっと貯金をしてるんだと思うと、買い物やレジャー、友達付き合いも我慢してしまいます。貯金を減らしたくない感情が一番に出てしまいます。夫からは、出産したら旅行もなかなか行けなくなるんだから夫婦の思い出作りに行こうと言われますが、それも真っ先に「お金が…」と考えてしまいます。

そんな自分が嫌でたまりません。

夫から貯金が少ないと責められたことはありませんが、家計を任されているのに…と落ち込んでしまいます。
育児休暇中の一年間は80万は貯金ができる予定です。
職場復帰後にはローンも終わっているので200万くらいの貯金はできるでしょう。

ただ、今現時点で大丈夫!ゆっくり行こう!と思うことができません。

きっと貯金に一番大事なのは、焦らない気持ち、人と比べない気持ちなんでしょうけど…

私がなぜこんなにもお金の心配があるかと言うと…
私の実家は貧乏な方で、これまで実際にいろいろなことを諦めてきました。それでも一生懸命働いて私や兄弟をそだててくれた両親は大好きですし、貧乏でもとても仲の良い家族でしたのでそこは誇りです。
ただ、このことで(だと思う)お金への執着がすごくて、このまま行くと子供にもそうしてしまいそう(何を買ってあげるにももったいないとか)な気がするんです。

私があまりに心配しすぎなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

29歳の主婦です。

6歳と4歳の子供がいます。あなたがおっしゃることすごく分かります。どんどん貯金が少なくなってくると、心配になりますよね。でも子育てしている方で貯金がない方いっぱいいますよ。どちらかというと、したくても出来ない方が多いと思います。28歳で結婚式もしてそれだけ貯金があるなら、そんなに心配することないですよ。赤ちゃんが産まれると、これからも寒くなりますから外出してお金を使うこともないと思いますし、外出したくても出来ません。産休中は質素な生活して少しずつ貯金しましょう。仕事復帰したら赤ちゃんは保育所にみてもらって、バリバリ働いたらいいとおもいますよ。
赤ちゃん用品は、西松屋で買うと安いですよ。今なら夏の服がセールで安くなってるので、気が早いですが来年の夏に着る服を買うとお得ですよ。おもちゃを買って遊ばせるぐらいなら、外でパパとママが一緒に遊んでくれるほうが、赤ちゃんも喜びますよ。
    • good
    • 4

お礼0%なるほど。

今回気づかなかったけど、繰り返し質問をして礼を返さない質問者に共通点を見てました。与えること、謝ること、感謝することに対してケチで、もらうことばかりに貪欲。それを辞めないから精神状態も改善せず、運にも恵まれないのにわからない。私もいつもは嫌だなどと安易には書きませんが、文章全体にいやーな感じを受けました。理由がわかりました。
    • good
    • 1

あらーこの人全然お礼をしないんだね。


むしろそっちの方が最低だね。
    • good
    • 4

いつも金の質問してるけど…なんで誰にもお礼ないの?

    • good
    • 0

確かに、いやな感じです。

執着しすぎでは金も居心地が悪く、逃げよう逃げようとするでしょう。金にも嫌われそうです。
    • good
    • 2

年配の男性です。



貴女はかなり無駄遣いではないでしょうか?


ほんとに金を残す人は
(1) 御主人にネクタイを購入する時、結び目をかえて
 1年間に1本だけ使用させる。
(2) 2人で喫茶店に行った時1杯注文して2人で飲む。
(3)来客があった場合、最高のもてなしは番茶1杯だそうです。

こんな人も居られるとか。

従って
(1) 1000万円目標に努力する。
(2) 達成したら2000万円を目標にする。
(3) 達成したら次々に目標を上げる。

そうしている間に60歳になる。 
    • good
    • 0

しっかりしたお嫁さんですね~


うちの息子達もあなたの様な方と結婚して欲しいです。
さて、お金のことでギスギスしているご自身がお嫌なんですね?
先ず、あなた方ご夫婦は原資がしっかり確保されているのですから安心しましょう。
私からの提案です。
目的別に貯金をしていきましょう。
いくら公務員で身分が保障されているとは申せ、人生何があるか分かりません。
手始めに、一年間あなた方のどちらが無収入になっても遣り繰り出来るだけのお金を貯めて下さい。
いくら必要なのか、きちんとなさっているでしょうから、家計簿をみれば分かるはずです。
このお金はいつでも下ろせる様に、私は近所のゆうちょに預けています。
次に住宅購入資金と教育費です。
私の経験上、子供が小学校に通う間が、比較的お金に余裕ができ、貯蓄し易い時期です。
子供の就学前に住宅取得をお考えなら、先に頭金を貯めていきましょう。
先は長いのだからあまりカリカリせず、目標に向かって一歩一歩積み上げていって欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

う~ん。


結婚して1年の28歳の公務員夫婦が、貯金200万(しか)ないと悩む感覚が不思議です。

だって公務員でしょ?税収が少なくなれば少しは給料減るかもしれませんが、昨今の経済状況の民間企業を考えれば、ものすごく恵まれた夫婦じゃないでしょうか?

お金のことばっか考えるといってもね、お金を貯めるのが楽しくて楽しくてというならそれはそれなりに幸せで他人がとやかく言うことじゃありませんが、なんか、今の状態、楽しみ事もしないで、でもお金が心配でって、見ようによっては気持ちが貧しくないですか?
    • good
    • 0

こんにちは



もしも 子供が出来たら もっと貯蓄しにくくなりますよ 
子供が生まれると お金がかかります お祝いのお金もたくさんもらえるけど やっぱり色々経費がかかるのです
私なら まず 車はローンで買いません 
貯蓄は減っても 利息がないだけいいからです 
どこにお住まいでしょうか?
もしも 条件が合うなら 市営住宅か県営住宅か 夫の実家で同居とか 夫の理解があれば あなたの良心と同居とか 地域によっては 一戸建てのほうが家賃より安いなら 一戸建て購入も視野にいれてみるとかね
あとは プランタで 野菜をつくる 食費をどんどんケチるとかね お昼は弁当にする
夫の実家やあなたの実家に もらい湯(お風呂にいれてもらう)する ご飯を食べさせてもらうとかね

ただ あなたは妊娠中 将来のことを心配するあまりに 不安が膨らみすぎてるんじゃないかなあって思います 
貧乏とかそういう話ですが 
貯蓄の数字が増えていっても たとえば すぐに使えるお金が極端に少なかったりすると(定期や国債 保険の財形など) 現実には いつも お金がない状態で アップアップしているようになってしまい つらくなってしまいます 
 人よりも 多く貯蓄をしたい 他の人はもっとお金をもってるのでは? って思ってしまうんですよね 友達付き合いまで 控えるっていうのは どうなんでしょうか?
あなたの子供が生まれたら お祝いをもらいます 
そしたら お返しは ケチらずに 
預金の残金ばかりを気にして 増やすことばかりを考えていると 大事なものをなくしてします
守銭奴なんて 陰口たたかれますよ
家計をまかされたとのことですが あなたが握ると プレッシャーがかかりすぎるのかもしれません
可能ならば だんなさんに渡して 定額 もらうことにすると貸してみてもいいんじゃないかって思います 
    • good
    • 1

こんにちは。

30代既婚女性です。

妊娠してたら、いつも以上にお金のことが気になるのは当たり前ですよぅ!
それに、共働きならしばらく収入が減るのも事実。
男性は「なんとかなるさ」の人が多いので、私はあなたのしっかりした性格はこの時代には必要だと思います。
でも、何事も過ぎたるは…ですよね。

私は昔うつで倒れては退職し、仕事さえ続かなかったもので、30歳過ぎての結婚で200万くらいの貯蓄でしかもときどき無職だったりしましたよ。
夫なんて、マイナス年収分の借金…。
いやーもう必死で貯蓄しましたよ結婚後(笑
それに比べたら(比べるもんでもないけど)、夫婦公務員で、20代で結婚してて子供もいて…(私は出産が最近、30代半ばです)かなりいい状況だと思いますけどね?

まあ、人は人ですし、不安が大きいならば、老後資金までのざっくりとしたものでいいので、ライフプランを立てることです。
保険も考えた方がいいかもですね。
無闇に不安になっていては、健全な家計管理にならないですよ。
年間これくらい貯めたら、計画どおり大丈夫!というプランを立てれば、そこまで切り詰めない自分になれますよ。

私は病気で倒れることを警戒しすぎる年月のせいで、節約しすぎて楽しめなくなってうつ病を再発したこともある馬鹿チンなので、特に結婚後は遊ぶことが大好きな夫を見習い、『遊ぶための費用』を費目立てて、(性格的に)努めて使うようにしていますよ。

お金って、貯めるばかりでは意味がないものです。
使うとこにはどーんと使って、人生を楽しむためのものです。
そうそう、妊娠7ヶ月なら、私も旅行はオススメします!
臨月は体が重くてしんどくて動きにくいですし生まれるかもしれないから旅行は難しいですし、産後は6ヶ月で先日やっと旅行に行けましたが赤ちゃんのことを考えるとやはりあまり頻繁にもいけませんし…。
行くなら秋ですし、7,8ヶ月の時ですよ(*^_^*)
おなかが大きい時の写真も、撮っておくと記念になりますしね。
浪費ではなく、楽しむための経費として、計上してみてくださいね。

安産をお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!