プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在24歳の男です。
大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。

ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。

今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか?

また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。


私は昔からファッションに興味をもって服を買いあさってきた東京在住の26歳です。
身長もそれほど高くないですし、スタイルもいいほうではないですが、服は大好きです。

ただ店員さんに選んでもらったことは今まで一度もありません。
やっぱり恥ずかしいし、どれがイイかなんて聞けませんよね。
昔は私もそうでした。オシャレをしても似合っていないような気がいつもするんです。

でも今では私は彼女とさえ服を一緒に買いには行きません。

というのも。

服は自分自身の表れだからです。

人は外見で印象の大半が決まるといいます。なので服装は大変重要です。
ただしそれがすべてではありません。
誰かに薦められて買った服なんて良くないですよ。
あなたは死ぬまで自分で服を選べなくなりますよ。

服屋さんに通ってこれはかっこいい!着たいと思えるような服に出会えるまで、急がずに買わずにいてはいかがでしょう?
はっきり言ってあなたの服装が嫌いな人もいるでしょうし、逆にすごいオシャレだと思ってくれる人もいます。
また反対も然りです。

つまりは自分でこれだと思うのを自信をもって着こなすしかないのだと思いますよ。

但し、これでは回答にあまりなっていないので以下具体的アドバイスを。

(1)雑誌のストリートスナップで自分がイイと思う人の真似をする。
→何事も真似るが基本。モデルじゃない人を参考にするべきです。そのうち自分が惹かれる服装が似てきます。
 それがいまのあなたの理想に近いので、その系統の服を選ぶべきです。

(2)好きなものはいいものを買う。
→一点高価主義です。 ほしい!かっこいいと思うものは少々高くても買います。逆に愛着もわき、丁寧に扱うようになります。
 私は大体着ている服の何点かは高価なものですが、それ以外は普通のもので、脇役に回します。
 むしろそちらのほうがメリハリがあり、その高価なものが際立ちます。

(3)自分の好きな服とは何かを見極め掘り下げる。
→私は帽子とメガネと半パン、あと靴下が好きです。そのためそれらに関しては人の何倍もの種類を持っております。
 自分の好きな半パンにあわせて上のシャツを選ぶという風に、その日のお気に入りにあわせたコーディネートをされては
 いかがでしょう?

あまり具体的、即効性のない答えですが、お役に立てば幸いです。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!