アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠4ヶ月20代半ばの妊婦です。
来年の春に産まれる予定の我が子の事を思うととても楽しみですが、妊婦って大変だなぁと実感しています。今回私は初めての妊娠で実の両親にとっても初孫になります。

私は両親のことをとても尊敬してますし、妊娠したことにより感謝の気持ちも一層強く感じています。親子関係もそこそこ良好だと思います。

父は待望の初孫ということでとても喜んでいましたし、まわりが呆れるくらいの「俺は嬉しいんだ!!」というような発言をいつもしています(笑)もちろん喜んでくれてるのは嬉しいのですし、いつも「ハイハイ」というような感じで家族が話を聞かされている感じです。

しかし昨日初めて自分の父を気持ち悪いと思ってしまいました。(お父さんゴメンナサイ)
反抗期ですらちちの事を気持ち悪いとか嫌いと思ったこともなかったのに(涙)
それはいつもの何気ない会話をしていた時の父の発言です。

父 「おなかの子はお前(私)の子じゃない。俺の孫だ!!」

私 ・・・・・・「はぁ?」  ってな感じです(汗)

いつもなら受け流していましたが、何故か昨日は気持ち悪いというか・・・嫌悪感というのでしょうか?父に対して引いてしまいました。

たぶん母親の子供を守ろうという本能のようなものが私にもあって、父の発言によって「守らなきゃ!!」って思わせたんだろうなぁと、冷静に分析してみました。父は表現が不器用で素直に嬉しいということを表現したかっただけだと、娘である私ならわかります。とにかく父は表現が下手なので相手に誤解される言い方をしてしまうのです。
しかし母になろうとしている「私」もいて、何だか昨日は一人で葛藤していました(汗)

もし弟にお嫁さんが来て同じことを言ったら不快な思いをするだろうな・・・。
教えてあげた方いいのかなぁ・・・。

そこでもし、同じような体験されている方がいらっしゃいましたらどうか「心の持って行きかた」を教えてくださると助かります。またみなさんの面白エピソードなどもありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

私 あなたとは だいぶ年齢が違うけど 二歳前の子供をもつ 四十歳の主婦です

私も なんだか その気持ちわかるなあって思います 
妙に盛り上がってしまっているあなたのお父さんに対して まとわりつかれるようなうっとうしさというか わずらわしさと嫌悪感を感じてしまったんだと思います 
そして 自分が一番うれしくて 可愛いと思いたい子供を まるで自分の物のように思ってるかのような発言をしていることに対して 自分を差し置いて なんだ って 思ったんじゃないかなって思います
近くにお住まいですか?
赤ちゃんが生まれて 大変なときは おじいちゃん 助けてー って 助けてもらったらいいですよ 
特に 娘の子供って 可愛いって言うじゃないですか? それも 初孫ですよ 
大目にみてとは言わないまでも まだ生まれてないからほどほどにして プレッシャーかかると おなかの赤ちゃんにも悪いから 自重してください って ちくりといってもいいんじゃないでしょうか?

あまりにひどいようだったら お母さんに ちょっと おさえてくれるようにいってみたらいいかなあって思いますよ 
もりあがって 色々言われたら 困ったときは 頼りにしてるね いいおじいちゃんがいてくれて よかったね って 言ってあげれば 有頂天になって いつでも 助けてくれると思いますよ 
子供が生まれたら 色々な人の助けは必要だし 愛情も必要です お父さんには 祖父としての愛情を ぞんぶんに孫にかけてもらえばいいと思います 
    • 0
この回答へのお礼

回答文を拝見させて頂いて、まず自分の文章力の無さが恥ずかしいなと感じました(汗)
私のつたない文章から気持ちを汲み取ってくださってありがとうございます。

全くその通りで一番引っかかっていたのは、父の「自分の物」的な発言です。
「俺の為に可愛い孫を産んでくれ!!」と毎回のように言われると、なぜ誰かの為に我が子をお腹を痛めて産まなければいけないのかと怒りの感情が芽生えます(笑)
喜んでくれているんだと自分に言い聞かせているのですが「お前のもんじゃねーよ!!」と心の中で叫んでしまうのです。

言い方ひとつ変えればいいだけの話しなんですけどね(汗)
父は自営業で一代で会社を築いてきた人で(母曰く)仕事での頭はキレるようですが、家庭の中では粗大ゴミとガールズトークではカミングアウトされました(笑)

おっしゃる通りかわいがってくれることを「有難い」と受け止めていくようにしたいと思います。
ちなみに実家は近くにありますので、もっと上手な言い回しで接していくよう勉強したいと思います。

こんにちは

私は父に初孫を抱っこさせてあげられませんでした。前年に他界したためです。

質問者様を、心底うらやましいと思いました。

友人が、「父親にとって、娘の産む子どもって特別なんだって」と聞いたことがあります。
お父様は、まさにそんな感じですよね。
喜びぶりに、周りが引いているのもわかりますが。。

私ならお父さんに「私の孫だ」といわれたら、「知らぬはジジばかりなり」と切り替えしちゃいます。

これからしばらく続く妊婦生活、楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は贅沢な悩みだったのかもしれません(反省)

旦那の母(義母)は既に亡くなっており、私もお会いしたことはありません。
旦那やasakiyumenoさんの立場だったら孫の顔を見せてあげられるということだけでも幸せなのかもしれません。

わたしももっと上手に切り返せばいいだけのことですね。

何だか大切な事に気付かせて頂けたような気がします。
ありがとうございました。

男性って、プライベートでは突拍子もなく感情的なことを口走るのです。

なおかつそれをすぐ忘れます。
どうせ生まれても、自分の都合で猫可愛がりして、
めんどくさくなると「親はお前だろ…」とか言って押し付けるのは目に見えてます。
楽しみでしょうがない今のうちに、大事な孫のために預金口座を作らせましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ekoponさんのおっしゃる通りです!!
まるでうちの父のことをご存じなのかと思うくらいピッタリ当てはまっています(笑)

預金口座は無理かもしれませんが、子供にはじぃじの前で「アレが欲しい!!」と言わせて買ってもらおうと企んでるところです(笑)

お父さん、感極まって言ってしまったんでしょうか?

じゃあ私もお母さんの子じゃないの?と言ってやりたくなりますね;

家は実父がたいして孫に興味がないので義父の話になります。
家は初孫ではないんですが夫が長男なので初内孫、さらに初女の子なので義父はメロメロです。
が、夫が忙しくほとんど休みがなく、私も夫の実家にさすがに夫抜きで行くのは苦手なんで1ヶ月に1回くらいしか行かないんですが、さすがにまずいのでたまに電話します。
義父が毎回、「じゃあ孫ちゃんのこと宜しくお願いします」と言って切るんですが、何で私がお願いされないと??と里子を預かってるような気分になります。
●●家の孫だから丁重に扱うように、みたいな感じがしてちょっとイラッとします。
心の持って行き方…うーん、おめーのもんじゃねーよ、と心の中で毒づくしかないですねえ。
それにじいちゃんはおっぱいが出せませんからね。
この子は私がいないと死んじゃうんですのよ!オホホ!と優越感に浸るしかないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

大変楽しく読ませて頂きました。
でも私がその立場なら「ふざけんな!!」って思うでしょうね(笑)

今回の父の発言がもし弟のお嫁さん(今はいませんが・・・)へのものだったら、きっと孫の顔が見れなくなると気付いてないんだろうなと思いました(汗)

もしお嫁さんがきた時には父に釘をさしたいと思います。

私よりも大変な状況の方はたくさんいらっしゃいますもんね。
あまり気にしないことが一番、無理なら心の中で毒づきたいと思います(笑)

はじめまして。

私の父も私が産んだ息子が初孫でした。

そりゃあ、もう、喜んでましたよ。

私がお昼になって陣痛が始まって病院に行き、結局、翌朝出産したんですが、
朝、自営の店を始める前に、病院に来て、産まれたかどうか、確認しに来ましたからw

タイミング良く、産んだ直後でしたが、産湯に浸かって、キレイになったわが子を
抱っこして帰ったそうです。

孫が産まれたと、近所に言って回ってましたし
自営のお店に来るお客さんにも、自慢してたみたいです。

息子はそろそろ、3歳になりますが、いまだにすごく可愛がってくれてます。

息子が生後半年くらいまでは、私が抱いても寝ないのに、
ジジが抱くと寝たりして、父には「お前が下手くそなんだ」って良く言われてました。

でも、私は父に息子を頼んで、一人でお茶飲んだりして、ゆっくりしてましたww

そうやって可愛がってくれるなら、任せても良いのでは?

でも、結局泣いたりして、泣き止ませる事が出来るのが母親だけだったりする事で
少しずつ、熱も冷めて来ると思いますよ。

うちがそうでしたから。

うちの息子は今、泣き出すと、私じゃないとダメなので
それを見た父が「こんな母親のどこが良いんだ」とよく言ってますww

私は「しょうがないよね、産んじゃったんだもん」って言います。

息子を見ていて思うのは、「母親は絶対」って事です。

痛い時、機嫌が悪い時、怖い時…それを収められるのは母親です。

だから、張り合わなくても、勝負は既に着いていますww

もっと大きな気持ちで、初めてのお孫さんを満喫させてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちの母も「子供はママの味方だから」とよく言っています。
私も未だにいつも母の味方です(笑)

ママのお腹にいたのだから当然!!なんですかね。

子供が産まれてママじゃないとダメだっていう瞬間が来たら、すごく父は悲しむだろうな(笑)

でむうちの父は子供の面倒は絶対に見れない人で、面倒なことはすぐ母に押しつけるので母に迷惑がかからないよう私がついている時しか孫の顔を見せに行かないように今から決めています(汗)

その勝負がつく時までは父に夢を見せてあげようと思います。