プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の環境です。
MacBook C2D 2GHz 1GB OSX 10.4.11
http://support.apple.com/kb/SP23?viewlocale=ja_JP

こちらのページを参考にしてHDの増設を試みました。
http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20100924/12854 …

しかし結果は失敗でした。

ハードディスクとUSBケースはアマゾンで買いました。こちらです

Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVT
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003HGC …

玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 クロムシルバー GW2.5AI-SU2
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000P46 …

今日品物が届いて早速HDをケースに入れてUSBケーブルでmacbookと接続しましたがマウントされません。
ディスクユーティリティを起動しても認識されてません。
この時、ケースのランプが緑と赤に点滅してました。

その後内蔵HDを取り外して買ったHDを入れ、インストールDVDで起動しました。
そしてディスクユーティリティを起動すると認識されているのですが、
フォーマットしようとしても失敗してしまいました。
この時、もともとの内蔵HDをUSBケースに入れて外付けHDとして接続しましたがこれも認識されません。
こんどはケースのランプは緑色に点灯していました。点滅はしてません。

USBケースのケーブルは二股に分かれていて二本のUSBケーブルをパソコンに挿していました。

私としてはできることはやりました。
この商品は二つとも不良品なんでしょうか。
もしそうならアマゾンに返品手続きをしなければなりませんが、どうすればいいかわかません。
どうしたらいいでしょうか。
私のやり方が悪いのでしょうか。
もしそうなら誰か解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

クチコミにも悪いことは書かれてないですね。


認識しないという報告があって、HDのコネクタの接触不良で
再度差し込み直したら認識した。という程度のものですね。
    • good
    • 0

A No.5 HALTWO 追記です。



くだんの HD ケースは A No.4 gypsysky さんが仰るように Mac 対応を謳っていませんが、中国製 USB HD ケースは Mac での動作確認を行なっていないというだけのことであり、参考にされたページでも紹介されているように Mac でも動作するものがあります・・・私の 3.5 インチ HD ケースも問題なく動作していますが、Mac で動くか動かないかはギャンブルですので、参考にされたページのように誰かが使っているのを確認してから購入するのが鉄則ですが・・・。

ただし、AC 電源アダプタを付属させずに二股の USB ケーブルで無理やり USB 端子から電源を得ようなどというやり方は如何にも「そう遠くない海の向こうのナカツクニ」らしい発想と言うか (Mac の場合は 1 個の電源に相当する 1 個の制御回路を 2 系統に分けて 2 つの USB 端子を持たせている筈ですから家庭用 15 アンペア AC コンセントに二股ソケットを挿して 2 本の電源ケーブルを繋いだら 15 アンペア以上引っ張れるんじゃないかみたいな考え方ですね)、感心できるものではありません。

ちなみに私が使っている台湾製 (Sarotech) の 2.5 インチ HD ケースは AC アダプタを使わなくても 1 本の USB ケーブルを繋ぐだけで難なく動作します。
    • good
    • 0

前回の私の回答を参考に早速実行に移したら不幸な目に遭ってしまわれたという感じで、なにやら責任を感じてしまいます m(_ _)m。



緑の点灯は「電源 (電気) が来たよ!」赤の点滅は「アクセスしているよ!」の意味です。
緑の点滅は「電源が来たり来なかったり!」ですので、赤が点滅しているのは「アクセスしているものの電気が足りなくてアタフタしているよ!」ということになります。

内蔵 HD をケースに入れて接続した時に緑が点灯 (電源が来たよ!) していても赤が点滅しないのは「アクセスできないよ!」ということであり、やはり異常です。

USB ケースのケーブルが二股にわかれていて 2 本の USB ケーブルをパソコンに挿すようになっているように、この HD ケースは非常に電力を喰うケースであり、玄人志向の製品ページにも「※接続するUSBポートが供給可能な電力と取付けるHDDの消費電力にご注意ください。電力が不足する組合せでは動作しないことがあります。」と記されています。

参考にされたページにある「玄人志向」のリンクで開く「はてなキーワード>玄人志向」のページには「自主開発も一部行っているが、大部分の商品が、中国・台湾のメーカー製品のバルク版販売である。」とあり、同じく 5 箇条の「玄人志向の掟」も「問題が起きたら Mac や Windows PC などを疑うよりも先ず玄人志向を疑え(笑)」みたいな製品ですので、HDD ケースの不良が最も可能性が高いでしょう。

>もしそうならアマゾンに返品手続きをしなければなりませんが、どうすればいいかわかません。どうしたらいいでしょうか。

HD ケースに関しては即時返品手続きを行なってください。
2 度続けて不良品を手にすることはないでしょうから再度オーダーすることです。
もしも 2 度目も同じことになったら Amazon の在庫は不良品だらけということになりますので、Amazon で玄人志向の製品は買わないことです。

>その後内蔵HDを取り外して買ったHDを入れ・・・ディスクユーティリティを起動すると認識されているのですが、フォーマットしようとしても失敗してしまいました。

認識はされているのですから First Aid で「ディスクを修復」を行なってみてください。
2 度修復を試みても修復できなければ Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 750GB 8MB SATA WD7500BPVT も Amazon に返品してください。

私は日帰りで秋葉原に行ってこれる恵まれた地域に住んでいることから不良品を手にしても直ぐに交換しに行けるのですが、幸か不幸か 3.5 インチ HD 用の玄人志向 HD ケースを含めて中国製の品は英語や日本語表記が笑えるほど変なものであったりはするものの PC 製品で動かないものは未だ経験していません・・・中国製オーディオ・ヴィジュアル製品は端子から出力されていないものや内部配線が左右正負逆に繋いであったなんてものがありましたが(汗)・・・ちなみに玄人志向の 2.5 インチ HD ケースは私も 1 度買おうとしたものの、二股の USB ケーブルに恐れをなして 1 本の USB ケーブルで動く台湾製のものを購入しています(笑)。

なんだか、不幸としか言い用のない事態ですが、Amazon の商品管理体制にも問題がありそうですね。
    • good
    • 0

>内蔵HDを取り外して買ったHDを入れ、インストールDVDで起動しました。


 そしてディスクユーティリティを起動すると認識されているのですが、
 フォーマットしようとしても失敗してしまいました。

初期不良の可能性もあります。交換して貰いましょう!

>HDをケースに入れてUSBケーブルでmacbookと接続しましたがマウントされません。
 ディスクユーティリティを起動しても認識されてません。
 この時、ケースのランプが緑と赤に点滅してました。

元々、このHDDケース、MAC対応では無い様ですが。
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
    • good
    • 0

USBのHDが認識されていないのではないですか。


USBポートやケーブルを替えてみてはどうですか。
    • good
    • 0

「このMacについて」の詳しい情報(10.4もこうだったかな)でUSBデバイス


には表示されていますか?
MacのUSBポートは他の機器ではちゃんと使えていますか。
二股の一方は電源で、もう一方はデータ送受信用と思われます。

この回答への補足

こんな感じです。
USB バス:

ホストコントローラの場所:内蔵 USB
ホストコントローラのドライバ:AppleUSBUHCI
PCI 装置 ID:0x27cb
PCI リビジョン ID:0x0002
PCI 製造元 ID:0x8086
バス番号:0x7d

Bluetooth USB Host Controller:

バージョン:19.65
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple, Inc.
製品 ID:0x8205
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

Bluetooth USB Host Controller:

バージョン:19.65
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple, Inc.
製品 ID:0x8205
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

USB バス:

ホストコントローラの場所:内蔵 USB
ホストコントローラのドライバ:AppleUSBUHCI
PCI 装置 ID:0x27c9
PCI リビジョン ID:0x0002
PCI 製造元 ID:0x8086
バス番号:0x3d

USB バス:

ホストコントローラの場所:内蔵 USB
ホストコントローラのドライバ:AppleUSBUHCI
PCI 装置 ID:0x27c8
PCI リビジョン ID:0x0002
PCI 製造元 ID:0x8086
バス番号:0x1d

Apple Internal Keyboard / Trackpad:

バージョン:0.13
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple Computer
製品 ID:0x021c
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

Apple Internal Keyboard / Trackpad:

バージョン:0.13
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple Computer
製品 ID:0x021c
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

USB バス:

ホストコントローラの場所:内蔵 USB
ホストコントローラのドライバ:AppleUSBUHCI
PCI 装置 ID:0x27ca
PCI リビジョン ID:0x0002
PCI 製造元 ID:0x8086
バス番号:0x5d

IRレシーバー:

バージョン:1.10
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple Computer, Inc.
製品 ID:0x8240
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

IRレシーバー:

バージョン:1.10
バスパワー(mA):500
速度:最高 12 Mb/秒
製造元:Apple Computer, Inc.
製品 ID:0x8240
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

USB 高速バス:

ホストコントローラの場所:内蔵 USB
ホストコントローラのドライバ:AppleUSBEHCI
PCI 装置 ID:0x27cc
PCI リビジョン ID:0x0002
PCI 製造元 ID:0x8086
バス番号:0xfd

内蔵 iSight:

バージョン:1.84
バスパワー(mA):500
速度:最高 480 Mb/秒
製造元:Micron
製品 ID:0x8501
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

内蔵 iSight:

バージョン:1.84
バスパワー(mA):500
速度:最高 480 Mb/秒
製造元:Micron
製品 ID:0x8501
製造元 ID:0x05ac(Apple Computer, Inc.)

補足日時:2011/09/09 12:47
    • good
    • 0

接続したときハードディスクは回転していますか?

この回答への補足

音がするので回転してると思います。

補足日時:2011/09/09 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!