プロが教えるわが家の防犯対策術!

21週に入りました初産婦です。

奥様が妊娠されると夫婦生活はやめられるカップルも多いようですが、夫は週に3,4回求めてきます。お腹を圧迫しないようにすれば、差しさわりがないように書いてあるHPも見ましたが、大丈夫でしょうか?

それと、同じくweb情報なのですが、妊娠中でもコンドームを使うようにとあります。流産しやすいとありました。夫は一度もゴムを使ってくれません。もう、中期だからお願いしなくてもいいでしょうか?
元々、流産はする人はする、しない人はしない、停めようとして止まるものじゃないと言います。

私は元々こういう方面に疎くて、男性経験も余りありません。夫のほうが何でもよく知っているので、任せておいて大丈夫でしょうか?

口や手でといわれる方が多いと思いますが、私が慣れてないせいなのか、どうしても余りしたくないのです。特にお口でするくらいなら、体でしてもらったほうが気持ちが楽なのです。それでも、週1くらいにしてくれないかなぁと思ってしまいますが、こんなものでしょうか?

段々お腹も大きくなって、我ながら不恰好になってます。それでも求めてくる夫に驚いたり、否、感謝しなければいけないのだろうかと、考えが定まりません。

皆さんのところはどうされているのか。お伺いします。

A 回答 (11件中1~10件)

流産や早産になるかならないか以前に、あなた、基本的なことを良く考えましょう。

ご主人を立てる、ご主人に従うということは、大切な心構え、ルールです。これは間違いないです。
でも、それは夫婦だけです。
母となれば、もう一つ上にルールができます。それは子供が一番大切ということです。

妻と母と両立できることは多いのですが、できない時は母を優先するべきです。

男の方は、しばしば、母を優先することに不満を漏らしますが、
大げさに言えば、男を取るか子供をとるかという時に、子供をとる女を最後には大切にします。
目先では、自分を優先させたがるくせに、男をとる女を、最後には少々軽蔑します。

女が男に勝っている所はただ1つ、母になれることだけですから、その点でしか、男は女に敬意を持つことができないのです。

何とか、ご主人をなだめて、お腹の子を優先する立場を取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

大切な視点を教えていただきました。

有難うございました。

私は、気をつけてても、かなり凹みましたからね。

協力的でない夫だったら、矛先がそっちに向いても不思議はないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、気をつけてても、かなり凹みましたからね

気をつけていたのに流産した。
あまり気をつけてなくて流産した。

どっちがよりへこむかは、どうなんでしょうね。
気をつけていたのにと、思う分だけ多くへこむかもしれないし、だから仕方がないとあきらめるには少しは有利かもしれませんね。
気をつけてなかったら、ダイレクトに失敗!失敗!と落ち込むか?

結局、流産をどう捕らえるか?ではないでしょうか。
元々そういう子は無理な子だったのだと、結論する大きさでしょうか。
無理な子を頑張って持たせても、という気持ちが私にあるからでしょうね。
これが30代後半なら必死かもしれませんが、まだまだチャンスがあると思っていることが大きいなという気がします。

冷たい言い方になるんですが、障碍のある子ができるくらいなら流産したほうがいい、次に賭けたい、そう思ってます。
勿論、順調に産まれた子でも障害児があることも知ってます。

お産も産まれてくる子も、賭けですねぇ。。。人間の力ではどうしようもないものをたくさん感じさせられます。

結婚以来、今まで考えていなかったことを色々考えさせられます。
これから子供を得れば、さらに増えるのでしょうね。

ひとまず、有難うございました。

気になるなら、控えたらどうですか?

夫婦生活と、妊娠の継続とどの程度因果関係があるのかは知りません。元々の母体の健全性や、胎盤・胎児の状態のほうが大きいのかもしれません。でも、つまり、ケースバイケースで、結果でしかわからないということなのですから、安全策をとる、それしかないのではないでしょうか。

基本的に現代人はお産が難しくなっています。高齢化の問題もありますが、元々基礎体力的にお産向きでなくなっているのですよ。更に少子化ですから、慎重派が多くなって不思議ではないです。

昔の人は条件が良くない中で何人もの子を産みました。きっと避妊も今みたいにしてなかったと思います。妊婦だからといって、労働を免除されていたわけではありません。産気つくその直前まで野良で働き、産後も数日で畑に出るのは当たり前でした。それができない嫁は体の弱い嫁でした。

この春、90近くでなくなった実父は、13人兄弟でした。先妻が8人、後妻が5人です。つまり、ほとんど避妊してなかったのじゃないかとすら思えます。戦前は、産婆に見てもらえれば上等、家族で取り上げる話も良くあったらしいです。
その父も母とではろくに避妊しなかったようです。今はもう痴呆が始まった母ですが、上の兄から一番下の弟を産むまで、一度も生理がこなかったと言ってました。昔の人はかなり無茶なことをしてます。

5人も6人も産むのが当たり前の時代、電力がなく何でも人力でしていた時代の人は体が違います。きっとそういう時代の人は、産前産後のレスなどなかったでしょう。(だからか、産後の肥立ちが悪くて病に伏す人も多かった)

電化生活になれた体、妊娠率が下がっていること、生涯出産数の減少、、、そういう背景を考えれば、控える派が多数派になっていることは合点がいきます。

本来、お産は健康な若い女性ですから、特に病気がなければ、何も心配しなくていいのです。しかし、万一を考えると、その重みが昔とは違うのでしょうね。

昔の人は生命保険など入ってませんでした。今はかなりの人が加入しますね、昔よりも医療も良くなったと言うのに。それと一緒ですよ、万一のリスク管理を現代人はするのです。やりすぎかもしれないめんも感じますけどね。

ですから、あなたが一切お断りとなると、ご主人がリスク管理のやりすぎと言い出す可能性はあります、とだけ言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

生命保険の例えはよくわかりました。

そういえば、夫は生命保険が大嫌いなんです。それに通じるものを感じました。
いくら保険が嫌いといっても、そうですかと夫の言うことばかり聞いておれませんよね。
それと一緒かもしれませんね。

有難うございました。

「流産したらしたで、仕方ない」と思えるなら、旦那にお任せで良いんじゃないでしょうか?

私は、そうは思えなかったので、夫婦でできる限りの努力はしましたけど、それでも一度、流産を経験しましたからね。
夫も、セックスだけが夫婦のコミュニケーションじゃないって考えの人だったので、妊娠中の浮腫み対策とか、腰痛対策とか、かなり協力的でしたしね。
なので、私も積極的にしてあげましたけど、1年くらい挿入はなしでしたね。
そのおかげかどうか分りませんけど、出産後のレスとかはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、そうは思えなかったので、夫婦でできる限りの努力はしましたけど、それでも一度、流産を経験しましたからね。

やはり。どんなに気をつけても流産する時はするんだそうですよ。

逆に全然気をつけてなくても丈夫な人はぴんぴんしてるんだそうです。
私が丈夫なのかどうかがわからないから、やはり、安全策という考え方しかないですよね。

ありがとうございました。

この問題は ここでは無理です 何故と言いますと 妊娠中のsexの功罪は個人差があります

夫婦で考える事 
    • 0
この回答へのお礼

個人差が大きい問題なんですね。

やはり不安だと言うしかないみたいですね。

二児の母です。

きっと、そういうのって、奥さんの体調と旦那さんの意欲だと思うんです。
最近は高齢出産が多くて、やっとやっと授かった待望の赤ちゃんと言うケースが多いので、腫れ物に触るようにと言うか、もう、それどころじゃないと言う人も多いのじゃないかと思います。

私は若くで結婚したし、特に健康に問題もなかったし、若さの勢いもあったのと、無知だったのもあるし、夫に浮気されるのが嫌だったので、断ったことはなかったです。さすがに臨月はまずいのかなと思ったけど、お産する前の晩までしてました(笑)。
元気な子がちゃんと産まれましたよ。きっと若いから胎盤も羊水も新鮮?良かったのじゃないかなぁ。。。
それと、ゴムは、ウチは結婚以来一度もゴムを付けない人なので、当然なしです。

そういうことが影響する人はする、しないひとはしないのだと思います。
でも、それがどっちなのかが解からないから、皆が用心するんじゃないでしょうか?

正解はないのかもしれません。
不安なら不安だと言うしかない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いくら考えてもわからないから、不安だと言うしかないですね。
もっと強く言ってみます。

こんにちは。

私は21週6日目の時に、安定期に入り大丈夫だろうと勝手に思い
夫婦生活を行い寝ようとした時に、
生理2日目の時のドバッと流れる感覚があり急いでトイレへ行くと
真っ赤な血が出ていました。
深夜2時だったので、朝一で受診しようと思いましたが、
次から次へと出る感覚がずっとあったので、病院へ連絡し
緊急入院しました。

入院している間、自分を責めました。

妊娠も順調だったし、体調も良かったです。
でも、こうなってしまう人もいると言う事をお伝えします。

因みに入院は1週間で終わり、その後出血する事なく
無事に出産しました。
1歳2ヶ月元気な男の子がいます。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことがあると怖いですよね。
夫に言わせると中期なら、普通は流産はないと言ってます。
でも、確かに切迫流早産で入院してる人は多いですよね。
ああいう人は、何が原因なのでしょう?
やはりそういうのが多いのでしょうか?
夫に言わせると、元々胎盤がしっかりしてないのと母体の問題でしょうと言うのです。
どうなのでしょうね。

妊娠が順調で体調がよいのが前提ですが、してもいいと思えるのならいいと思います。

嫌なのにやるなら問題と思いますが。そして途中でも具合が悪くなったら勿論やめてもらいます。なかには女性の方がしたくなる場合もあります、そういう人もいます。私は最初の妊娠では仲良くしました、でも下の子の妊娠のときは嫌で仲良くしませんでした。
ご主人が言ったこと、確かに、流産はする人はする、しない人はしないでしょう、健康な女性でも子供の方の原因で起こったりまた他の要因もあります。でも、だからといってこういう場面で使う言葉ではないのではないかと思います。そのへんは自分のご都合な気がしますよ。やっぱりこうしてさずかり順調なのですから、逆にいたわるべきかなと。
あとゴムをつかってくれないのは使ってもらったほうがいいのでは?少しでも不安があったり嫌だなと思うなら、お互いでする行為なのですから、自分の気持ちも言うべきかなと・・。女性の体に配慮がたりないと思います。女性でもわかりきれない自分の体を男性が分かるわけないです。分かってると思ってる男性はほとんど間違いなく勘違いだと私は思います。
こういうことに疎いとか疎くないとかではないと思いますよ。だったら、男性の方がよっぽど妊婦の体には疎いですよね、体感できないんですから。
心配なときは診察のときにでも先生や助産師さんに聞いてみましょう。具体的には聞きにくいでしょうが、主人が仲良くしたがるのですが、どう気をつければいいですか?とか・・。また、あまり仲良くしたくないときは、だんだんお腹が張るようになったから、控えてね、と(張ってないにしても)いってみては?子供に何かあったら質問者様が後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>女性でもわかりきれない自分の体を

ええ、特に妊娠はなにが順調なのかさっぱりわからないんです。検診で何もないと言われたら、そーか順調なのかとやっと思うくらいで。同じ状態で、良くないですと言われたら、そーか良くないのかとなるみたいな。

>男性が分かるわけないです。分かってると思ってる男性はほとんど間違いなく勘違いだと私は思います

ただ、知識としては夫のほうがあるので、実感のわからない私よりましかなぁとか、思えてしまって。

>主人が仲良くしたがるのですが、どう気をつければいいですか?とか・・。

そんなこと聞けません。

お腹の張ってくる感じがするときがあるのですが、いつの間にかなくなってますし、さっぱりわからないというか。ずっと立ってるのは良くないというので、外歩きの時は気をつけてます。

異変って、はっきりわかるものなのでしょうか?

6カ月くらいでも、やってるーと熱く語ってらっしゃる妊婦さん達が掲示板でいらっしゃいましたが、

体位まで書き込んでらっしゃいましたよ。

私としては、考えられなくて、流産で担ぎ込まれてる妊婦さんってこういう人たちなのかなあ?と思いましたが、どちらも、健康体で出産された様子。

妊婦に週3、4も求めて来るのは、もはや性欲処理の道具扱い。
お腹の中に赤ちゃんがいる自覚があるのでしょうか?
相手の体を気遣うような心もないのでしょうか?

風俗に行ってもらうのも手ですよね。

素股もパイずりもありますから、口?手?そんなの自分でやってもらいましょう!

私なんて妊婦じゃなくても、やってないし、求められないわ(笑)。口や手も、もっての他。

風俗行ってやりたい人とやってもらえれば、いいんじゃないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

>流産で担ぎ込まれてる妊婦さんってこういう人たちなのかなあ?と思いましたが、どちらも、健康体で出産された様子。

夫に言わせると関係ないそうです。流産する人は何もしなくても流産になるんだそうです。
そして、余り大事にしすぎるとお産が重くなるよと言います。

>妊婦に週3、4も求めて来るのは、もはや性欲処理の道具扱い。
お腹の中に赤ちゃんがいる自覚があるのでしょうか?
相手の体を気遣うような心もないのでしょうか?

スミマセン。なんだか断るのが悪いと言うか、どう断れば良いのかよくわからなくて。

>風俗に行ってもらうのも手ですよね。

夫はそういうところは絶対に行かないと思います。性病の巣窟だそうです。

そうですか、妊娠中にしてるのってそんなに恥ずかしいことだったんですか。考えます。

もっとご自身で調べた方がいいですよ。

旦那は経験が豊富といっても妊娠している人との経験が豊富なわけではないですよね。

正直、旦那は処理をしたいだけですし、軽く考えすぎです。

だめという訳ではないですが挿入して突かれれば当然お腹に衝撃が伝わるし

アソコからの感染症の可能性もあります。

また、ホルモンバランスなどの影響で胸への刺激もNGです。

自分は男なのでそこまで詳しくないですが最低限の知識がないと父親になるには

未熟すぎだと思います。

出産するのはご自身なので十分な知識は持っていた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>旦那は経験が豊富といっても妊娠している人との経験が豊富なわけではないですよね。

笑ってしまいました。夫は初婚ですから、確かにそういう経験はないはず。
ただ、すごく勉強家ですし、博識です。私なんかとても足元に及びません。

>正直、旦那は処理をしたいだけですし

そこまで酷い人だと思ってません。

>出産するのはご自身なので十分な知識は持っていた方がいいですよ。

夫に頼りすぎでしょうか。もう少し私も勉強しないといけないですね。本を読んで解からない所を聞くと、うーん、簡単に書きすぎているから解かりにくいねと、色々説明してくれるので、つい頼ってしまいます。