プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になりますm(_ _)m

ずっと以前にワープロで作成した文書の入っているフロッピーディスク(2DD)の内容をPCで呼び出すというのは、ソフトさえあれば簡単にできることなのでしょうか??
またその場合のソフトにはどういったものがあるかも教えて頂ければ幸いです。

単に内容をテキスト形式のような感じで「見られれば良い」というのではなく、絵文字や図なども含まれた内容を忠実にPC上で再現できるものかどうか、ということなのですが。

使用していたワープロは、20年近く前のシャープの書院と、15年ほど前の東芝RUPOです。
どちらも部分的にですが壊れていて、もうそろそろ修理も利かなくなりそうなので処分も考えているのですが、当時作成したフロッピーには、できればここらでCDかDVDに移しておきたい個人的には重要な文書も。

PCはVAIOノート(PCG-FX33S/BP)、OSはXPです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

はじめまして。

東芝Rupoは使った事が無いので書けませんが、書院は同じ様な経験がありますので
その時の事を思い出して書いておきます。(注意;約4年程前の話です。)

1.フロッピーからデータを吸い出す事だけを考える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  吸い出した後は、WordやExcel、一太郎などパソコンソフトでの運用になりますね。
  これは皆さんが説明されている『データ変換ソフト』が良いでしょう。
  私が経験した98年頃のリッチテキストコンバータでもかなりイケてました。

2.ワープロをまだ使いたいケド・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  まだ書院を使いたい・・・と言う場合は、Power書院というワープロソフトを
  メーカー(SHARP)が発売しています。WinXP対応です。値段は上の変換ソフトと同じ位ですかね。
  フロッピーのデータが読めて、更に画面も操作も『書院』です。
  (特別機能とか・・・)

3.ですが・・・落とし穴が!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(1)機械的な制限が一番問題です。
    2種類ともですが、パソコン側のフロッピーディスクドライブが、ワープロの
    フロッピーを機械的に読み取れなければ、ドボン(駄目)です。
    ワープロ専用機のフロッピーは、パソコンとは仕様の違う記録になっている事が多いです。
    なので、Windowsの標準とは違う【機械的動作】ができるドライブが必要なのです。

私の経験した頃でも、各社のパソコンで試してみて半々といった感じでした。
    デスクトップパソコンなら、パーツ屋さんで違うフロッピードライブを調達(2000円位?)
    し、入替えて試す事も可能ですが、VAIO=ノートだと試して駄目ならもう駄目かも・・・

(2)読み込みは出来ても・・・
    いずれのソフトでも文字や図形は対応できても、肝心の文書体裁が再現できない場合が
    意外に多かったのです。
    元のワープロの時に文字サイズをアレコレ設定している場合や、改行ピッチ・上下左右の
    余白などを細かく設定していた場合に、それを完璧に再現してくれませんでした。

→妙に詰まった文書になったり、途中で次のページになってしまっていたり・・・・
    →これを直すのが、かなりの手間でした。

仕事上での事でしたので、100%完璧じゃないところに上司のチェックが入ってしまいまして
結局、私の場合では、
『残したい文書は紙に印刷して残す。』
『再度パソコンで扱いたい場合は、それを見ながらイチから入れ直す。』
となりました。

大変でしたけど、新しい道具(パソコン・ソフト両方)の使い方も憶える機会となったりして
再入力の作業は全く無意味では無かったかな?と今では思っています。

(長文失礼しました。)
    • 0
この回答へのお礼

Kakkeyさん、初めまして!
私にもわかる(^_^;)丁寧なご説明をありがとうございました。

結局PCのドライブがフロッピーを読みとれるかどうか。。。

・・・実は今朝からいろいろやっていましたが、どうもその一番肝心なところで×なようなのですが(T_T)

Rupo、98のフロッピーをドライブに入れると、「このディスクはフォーマットされていません」、そして書院のフロッピーを入れると「IDアドレス(?)が認識できません」云々の表示・・・(T_T)

ここで駄目だと、たとえ変換ソフトがあっても駄目ということなのですよね??

>結局、私の場合では、
>『残したい文書は紙に印刷して残す。』
>『再度パソコンで扱いたい場合は、それを見ながらイ>チから入れ直す。』

・・・結局これが一番手堅い手段なのでしょうかっ!?
Rupoはまだ動いてプリントアウトは可能だと思いますが、書院は、、、どうでしょう?

いや、それにしても、皆様、ゆうべ遅くからずっと私の質問におつきあい下さいまして申し訳ありません。
もう一度、はじめから皆さんのご意見を読み直してよーく考えてみます。

1週間経ちましたが、その後いかがでしょうか。

私が書きました様に、お使いのパソコンのフロッピードライブは機械的にワープロ専用機のフロッピーディスクを
読み込みできなかったようですね。

でも、ノートPCだからといって諦めるのはまだ早いです。
お金が掛かってしまいますが、別のフロッピードライブを使う方法もあるのです。
先に回答された方もおりますので、重複するかと思いますが、参考URLもご覧になられてはいかがでしょうか。
データ変換ソフトとドライブの組合せによっては、読み込みが可能・・・らしいと書いてあります。
私も経験がありませんので、【らしい】としか書けません。

より確実にする為には、購入される前に参考URLのソフト会社にお問い合わせ下さいますようにお願いします。
役立たずですみませんです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2003/2003usb.htm

この回答への補足

実はあの後、子供の急用、相次ぐ発熱など、いきなり忙しくなった1週間を過ごしておりました。
他の方が教えてくださった体験ソフトのダウンロードや、わけあって実家や親戚宅に分散して置いてある件のワープロ、また母の書院などを一堂に持ち寄っていろいろ試すぞ~!!と思っていた矢先でしたので、実はあれから具体的には何にも進展しておりません(T_T)
早くにご回答を下さった皆さんにはとても申し訳ないことです。

私も、できれば何をしたらどうなったかをご報告したくて質問を締め切らずにいたのですが、あまりに長くなっても申し訳ないというのと、加えてこの先、教えていただいことを試す中でもきっと、私のことですから様々な「?」が浮上して来るだろうというのもあり(^^;)、とりあえずここで質問を終わらせていただこうかと思います。

いただいた情報は、私一人では到底わからなかった貴重なものです。ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。それから、お二人だけにしかポイントを差し上げられないこと、本当に申し訳ありませんm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございますm(_ _)m

データ変換ソフトとドライブとの組み合わせ、ですか。
なかなか難しそうですが、これから私なりに情報収集してから、可能そうな手段を探ってみたいと思います。

この間気にかけていただいていたかと思うと恐縮です。
上の補足の欄をお借りして、お詫びとご説明を。。。

皆さんがお書きになっている、FDドライブの対応ですが、

これは、3モード対応ドライブという事です。
大概のPCは2モード対応なので、RTCなどは使えません。
3モードのFDドライブもそう高くはないのですが、
実を言うと中身はほとんど同じです。
大きな違いは、3モードのドライバが付属するかどうか、だけの
違いです。
ですので、お使いのPCでも3モードドライバを入れる事で
問題が解決する場合もあります。
また、FDはレガシーもいいところなので、他社製のドライバでも
動いてしまったりもします。
一度、試してみる価値はあると思います。

また、ワープロが現在作動しているなら、ワープロ自体で
テキスト形式での保存ができるはずです。
(うちの書院ではできます)
これはフォーマットもPC形式(1.2MB、640kbだったかもしれませんが)
ですので、そのままPCで読めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

sebleさん、初めまして!お返事が遅くなって申し訳ありません。

教えて頂いた「3モードドライバ」の件、お恥ずかしいのですが、おそらくまだ理解しきれてないでいます(^_^;)
「1.44MB」「1.2MB」「640KB」のどれにでも対応する、という意味で間違っていないでしょうか??(^_^;)

昨日これまでのフロッピーをPCに入れて試してみたところ、書院もRupoも98のいずれのものも、どうも私のPCでは駄目なようなのですが、
そうするともう、いくらコンバータを入れたとしても、このPCでは扱えないのだ、とこれまでのところで理解しておりますが、これで間違いありませんでしょうか??(^_^;)・・・しかしもしその「3モードドライバ」があれば出来る可能性も?

>また、ワープロが現在作動しているなら、ワープロ自体でテキスト形式での保存ができるはずです。

この意味が最初よくわからなかったのですが、そう言えば・・・
実は私の母が、割合新しめの書院を持っていまして、それでならテキスト形式の保存ができるように妹が言っておりました。(私のはあまりに古すぎるので、多分そんな選択はなかったと思います。)この、母のワープロを、古いデータと現在のPCの仲介手段として使うのが、実は一番現実的かもしれないですね。母の機種は、Rupoなど他社のデータも、読むだけ(?)はできるようですし。テキスト形式ということですと、できれば「見たままのページ」で保存したい、ということにはならないかもしれないと思いますが。

お時間を割いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは

そーですねえ コンバートスターは高いですね♪
私もファイル変換をよくするんだけど。
そのコンバートスターの変換部分だけを売ってます。
1980円。

仮想FDファイル変換  
http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm
14日間無料で試用できます。
何度も心の中でお礼しながら使わせてもうらいましょう。
「いつか買います いつか買います!!!」と。
私はそうして、ボーナスで買いました1980円でボーナスです♪
ではでは。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにありがとうございます。

URLを見てきましたが、どうしてこんな便利なものが!?しかも1980円で?

>そのコンバートスターの変換部分だけ
というのが、私の感覚ではいまひとつ理解できないのですが(^^;)。。。
やはりコンバートスターと比べるといろいろ制約があるということなのでしょうが、それだけで私のやりたいことをカバーしているのだったら、もうこれで充分ですよね。

14日の無料期間のうちに存分に使うためには、その他の環境など、しっかり整えてから臨まなければいけませんね(^_^;)
明日もっと良くHPを見させていただいてから臨戦態勢整えようと思います。
お教えいただいてありがとうございました!

#3です。

調べてみたのですが、あなたのパソコンは1.44MBと720KBしか使えないようです。98シリーズの1.2MBの物は挿入すると、「フォーマット(初期化)されていません、フォーマットしますか?」等と聞いてきます。ここでOKを押してしまうと全部消えてしまいます。気をつけてください。
 書院とRUPOの2DDフロッピーが720KBフォーマットならそのまま使えるかもしれません。しかし、フォーマット形式が各機種特殊な場合、使えない可能性があります。私ワープロ専用機を使ったことがないのでその辺わかりません。
 PC98シリーズの1.2MBのフォーマットの物はたぶん下記URLの製品で読めると思います。私も、PC98で作った一太郎のデータを読み込んだことがあります。この製品以外にUSBFDD製品は検索かけると結構出てきますよ。
 ややこしい答えを書いた上、お力になれなくて申し訳ありませんm(_ _)m

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/fdd.html
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に再度お時間を割いて下さって恐縮です。しかも私のPCでの対応についてわざわざ調べて頂いたようでm(_ _)m

実は2DDと2HDの違いもはっきりと認識していないくらいなのですが(^^;)、ご回答の内容を私なりに理解しましたところ、書院とRUPOのフロッピーが720KBでフォーマットされていれば、ひょっとしたら簡単に読み込めるかも、ということでしょうか(^^;)

フロッピーがまとめて入っている箱、押入からとりださなければならないので今すぐには確かめられないのが残念ですが、明日さっそく!

貴重なお時間、本当にありがとうございました。

回答があるもの他に

リッチ・テキスト・コンバータというソフトは、文書内の文字・罫線・書式・飾りだけでなく、線画・イメージも丸ごと変換するようですね。

ソフトを購入するのは高いので、「文書変換サービス」をしているところに頼むと安くできますね。量にもよりますが。

この回答への補足

すみません、「リッチ・テキスト・コンバータ」というのが、他の方が挙げてくださったのとは別のソフトだということを読み落としておりました。

今検索してみましたら、これは、どういう変換にも対応していそうで、すごいですね。お値段もすごいですけど(^^;)
フロッピー丸ごとの変換、という言葉もちょっと目に入ったような。それができるとこの30枚も大したことではなくなるかも知れません。
残したい文書の自分にとっての価値は、確かにお金ではない部分もあるのが悩むところです。買うかどうかは今しばらく考えなければいけないと思いますが(^^;)、お教え頂いてありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

「文書変換サービス」なるものがあるとは知りませんでした。下の方の欄でも書きましたが、ソフトもなかなか高いようなので躊躇しますが、、、
でも、それが、量も結構あったりするんです(-_-)
自分の卒論に始まり(^^;)、仕事関連の書類、育児の全記録(!?)まで、フロッピーで30枚くらいかと思いますので、これはやはり、高くてもソフトを買って地道に自分で変換しろ、ということでしょうか。

夜遅くにも関わらずありがとうございました!

こんばんは。

パソコンのフロッピーディスクドライブが、フロッピーのフォーマットを読み取れるかは確認しておいた方がいいですよ。
NECのPC9800シリーズが主流だった時代は、2HDのフォーマットでも、現行の1.44のほかに、1.2MBタイプのフォーマットがありましたから。曖昧な記憶ですが、2DDも640KBフォーマットが存在していたような。。。
DOS/Vマシンは1.2/640のフォーマットは読めない物が多いので、対応したドライブも必要になる場合があるかと思います。USBタイプの外付けドライブでは読める物もあるようです。
ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンのフロッピーディスクドライブが、フロッピーのフォーマットを読み取れるかは確認しておいた方が

・・・すみません、私、文系人間のため、機械モノの根本的な仕組みがわかっていないので、PCとかで新しいことをやるのは常に恐る恐るなのです(^^;)
「フロッピーのフォーマットを読みとれるかどうか」を確認するためには、そのワープロの文書フロッピーをPCのドライブにいきなり差し込んで良い、ということなのでしょうか?
それでそのフロッピーが、PC用に勝手にフォーマットされる、などということは、、、起こらないですよね!?
馬鹿な質問に思われるかもしれませんが、お構いなければまたお教え下さいm(_ _)m

そう言えば、98シリーズの時の文書フロッピーも、少しですが残っていることを思い出しました(-_-)
フォーマット云々の話になるとほんと頭が痛いのですが、明日各種取り出してみて、怖々ながらいろいろ試してみなければ。

夜遅くにご回答ありがとうございました!

まず、フロッピーディスクがあるか確認します。

もし、なければ家電量販店で購入してください。

用意したら、「コンバートスター」というソフトを使用して、Wordなどで読み込める、ファイルに変換することが出来ます。

他には、しっかりワープロの機種を確認しておいてください。

下のURLでソフトの詳細を見てください。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/cs15lit …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
#1さんと同じ「コンバートスター」というソフトですね。有名な製品だったのでしょうか。
ぜひ体験版を入手して試してみるつもりです。
ありがとうございました!

こんばんは。

「コンバートスター」というソフトはどうですか?
無償体験版や動作確認チェックユーティリティーもあるようなので、試してみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/cs15/c15-top …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
今HPを見せて頂きましたら、そういったソフトがやっぱりちゃんとあることに感動しましたっ(^^;)
しかし今ちょっと見たところ、ワープロからの変換は、どうも1社からのみしかできないことになっているような。。。私の場合、2社のを使っていましたので、1社分につきこのなかなかのお値段、、、という部分ではちょっと引いてしまいそうですが。
でもなかなかすごそうなソフトですので、教えていただいたこの機会に、ぜひ体験版を入手してみます。