プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。子供が腹膜炎を起こしてからお腹を開いて
手術したのですが、そのご食事などで癒着をおこしかけることが
多々あります。

刺激のある食べ物(冷たいもの 熱いもの 繊維のあるものなど)など手探りで
気をつけてやっています。

今、13才でこれから成長期を迎えるので(身長を伸ばせるような)
栄養がとれて尚且つお腹に負担のかからない食事を考えているのですが
ご指導いただけると助かります。

本やレシピなどなんでも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

医者から具体的な指導は受けていないのでしょうか・・・。


ある程度の時間が経ったら普段通りの食事に戻れるのかも含めて、
一度主治医に相談なさってみてはいかがですか?

また、基本的に癒着は動きがないところに起きます。
ですので食べ物のせいで癒着が起きる事は少ないと思いますよ。
癒着が起きているとこにご飯を食べるので症状が出ているのだと思います。

術後でお子さんは嫌がると思いますが、できるだけ早期に
ベッドから降りさせ、自分で歩いたり、身の回りの事をするようにした方が
癒着を防ぐ一番の策だったと思います。
もっとも、傷口の治り具合などでやっていい事、ダメな事がありますので、
これも主治医に確認してみてくださいね。
ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!