プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンカーにとっては常識ともいえる掲題の2件ですが、雑誌やWebで調べても、どうも腑に落ちないので、詳しい方いましたら、ご教示ねがいます。

・潜伏確変・・・一件通常モードのように見えながら、実は高確率モードになっている状態。7セグでその状態を確かめることが出来る。

というのは分かっています。これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?それとも何割かの確率でそうなるが、7セグ以外に証拠となるものはない?もし後者なら、やめ時がつかめないですね。

・朝一確変・・・これは存在そのものが疑わしいのですが、本当にあるんでしょうか?台の電源投入直後は高確率か通常かを表示させないといけないとか噂を聞いたことがあります。電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

> これは2R当たりの直後は必ず潜伏確変になるのですか?

機種によります。例えば2R当たりは2R確変しかない機種なら100%潜伏確変になります。
なので、小当たりと区別がつけばOKです。
しかし、2R当たりが2R確変と2R通常両方がある機種なら、7セグを見るしかありません。

> 朝一確変

朝一確変とは、簡単に言えば、前の日のその台を打っていた人の潜伏確変の取りこぼしです。

本来、朝一確変ランプの目的は、バックアップが正しく行われたかの確認のためについています。
今の機種は停電時のバックアップ機能をつけなければなりません。確変時に落雷等で
停電になった後、電力が復帰した場合、確変状態で復帰しなければなりません。
ここで、電チューサポートありの確変ならば、正しくバックアップがされたかは
電チューで確認できますが、潜伏確変で停電になった後、電力が復帰した場合、
表面上は通常の画面、電チューのサポートもなしなので、区別がつきません。
そのため、潜伏確変に入っていることを示すランプを用意し、これを点灯させるようにしたのです。

そして閉店前に潜伏確変の取りこぼしがあれば、閉店時に電源を落とし、開店時に電源を入れるので
いわば停電と同じような状況となり、朝一確変ランプが点くということなのです。

> 本当にあるんでしょうか?

あります。とはいえ、上記の結果、起こることなので、客の知識が上がれば、潜伏をとりこぼさなく
なるので、このような現象が起きにくくなります。
昔は結構拾えたのですが、最近はあまり見かけませんね。
あと、店によっては朝一確変があれば、RAMクリア(いわゆるリセット)をかけてしまいますので、
見つけることができたらすごくラッキーと思っていいかと思います。

> 電源投入直後は何割かの確率で高確率モードになるんでしょうか?

昔のモーニング設定などではそういう機種もありましたが、最近の機種ではありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

分かり易い回答で助かりました。では朝一はあまり気にせず、見つければラッキーくらいの気持ちで。また、とりあえず2Rになったら、潜伏を気にするようにしたほうがいいですね。