アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDの寿命の話はよく聞くのですが、ファミコンのソフトなどのカートリッジタイプのゲームソフトに寿命の目安はあるのでしょうか?目安がありましたら教えて下さい。ソフト自体の寿命でお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な年数ですか・・・

ICも基板部分も半永久的な寿命を持つと思いますが・・。

ただ、コネクタとの接触部分については
湿気やゴミによって酸化したり、カセットの抜き差しによって磨耗する
可能性はあります。
この点を気をつけて接触部分をキレイにしておくなどして
大切に扱えば、いつまでも使えるのでは、と思います。

あまり明確な答えになってなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度御回答頂き本当にありがとうございます。半永久的ですか、凄く安心しました。明確でないなんてとんでもないですよ。取り扱いの注意点まで丁寧に挙げて頂き感謝しています。もう少し、わかりやすく質問できれば良かったのですが、ややこしい聞き方になってしまい反省しています。
#質問してから反省するのは、私のいけない癖なのです。
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願い致します。それでは。

カートリッジ(カセット)タイプのゲームソフトは

マスクROMというIC(集積回路)に記録されています。
カートリッジの扱い方にもよりますが、
そのICが壊れない限り、ソフト自体が消えることはありません。
ICというものは、そう滅多に壊れるものではありません。

バックアップ式のゲームの場合、
電池の消耗によってセーブデータが消えるということはありますが、
ゲームソフトそのものが壊れるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そう滅多には壊れませんか。安心できる答えではあるのですが、具体的な年数とかってわかりませんでしょうか?例えば50年は大丈夫だ!とかでも、言ってもらえるとより安心できるんですけど・・・。ってなんか、補足になってしまって、すみません。ある程度、具体的に答えられるようでしたら、またよろしくお願い致します。

あまり参考にならないですけど電池の寿命が10年ぐらいだと聞いたことがありましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったですね。カートリッジの基盤の部分ってどのくらいの寿命があるのかなぁって思って質問したんですよ。すみませんでした。でも、電池って10年も持つものなのですか、ちょっとビックリですね。