些細なことで構いませんので、皆さんにとって、得意分野以外で思わず答えたくなる質問の特長を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。


Advanceさんは、何も考えずに答えていた私を「ハッ」と
立ち止まらせるような質問が、上手ですね。
(昨日、締め切った質問も含めて)

私の場合は、つい最近までは、
「取り敢えず、検索掛ければ、回答が出る質問」
これが、多く占めていました。(所謂、kotaeru病)
このときは、ただひたすら、ポイント(お礼もあればよい)が
もらえるのが、うれしかったんですね。
ただ、この場合、教えてクンが多いので、お礼はおろか
締め切ってくれないのも多いんですよね。
他には、育児・料理ネタがいくつかあります。
これは、「少しでも役に立てればいいな」という気持ちと、
たぶんどっかに「こんな質問なら、ちゃんとお礼が返って
くるだろう」と期待しちゃうんでしょうね。

最近は、ポイントは気にせず、
1. 気になる質問者(いい意味です)の質問
2. お礼のコメントが丁寧な質問者の質問
3. 色々な意見が聞けるような質問
  (育児・料理もこれに含みます)
こんな質問に答えたいと思っています。
(ちなみに、今回は1~3全て)

最近、答えたかった質問は『HN』かな?
(『今日のOK』を今日見て知りました)

この回答への補足

皆さんおはようございます。Advanceです。
長々と受け付けをしていたこの質問ですが、本日で締め切りとさせてもらいます。
聞き方に問題があったと思うのですが、皆さんはそのことに触れずに、親切・丁寧に回答してくださり感謝しています。
感心する回答もあれば、頷く回答・意外な回答もあり、また笑わせて頂く回答もあり。・・・悩みに悩み決め兼ねましたので、今回の良回答は、最近流行(?)のアミダで決めさせてもらうことにしました。
(オリジナルはこの質問かな?・・・  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9439  )
その結果、今回はkawakawaさんと、sawawaさんにサンクスポイントを発行させてもらいます。私からの気持ちとして受け取って頂ければ幸いです。
kawakawaさん、Nakaさん、nekomilkさん、reisさん、yayupuu3さん、pyonkotanさん、sassyさん、gomuahiruさん、sawawaさん、gunmanさん。改めてありがとうございました。皆さんのおかげで、このスレッドは私にとって宝物のような存在になりました。
またどこかでお会いすることがありましたら、よろしくお願いします。
5月17日 Advance

補足日時:2001/05/17 07:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、gunmanさん。
そろそろ締め切ろうと考えていたのですが、ハンドルネームの質問でここを紹介して頂いたので締め切りを5月17日まで密かに延長しようと考えていた次第です。回答して頂けて大変嬉しいです。

私の質問で足が止まるのですか?またまたぁ~、gunmanさんったら。「今回は1~3全て」も含めて口が上手いんだから。前の質問もチェックされているなんて、逆に恥ずかしいですよ。^_^;

>「取り敢えず、検索掛ければ、回答が出る質問」

目新しい回答スタイルですね。どんな言葉で検索されてるのか気になります。

育児・料理ネタは思わぬ情報が入る場合もありますね。これからも頑張って回答してください。

>「こんな質問なら、ちゃんとお礼が返ってくるだろう」

こういう経験は割とありますね。質問文の丁寧さとお礼は比例しないということでしょうかね。(笑)


でも、久しぶりの回答なのですね。4月はよくお見かけしたのですが、最近はお仕事(?)が忙しいのでしょうか?その中で答えて頂けたのなら嬉しさも倍増です。お仕事(?)も頑張ってください!!

御丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 16:50

こんにちは♪得意分野以外で答えてしまう特長。

それは
丁寧なお礼を頂いて印象につよーく残っている方が質問者で
回答にも知っている人たちが集っている質問♪

 すごく切羽詰まっている人の質問は自分なんてあんまりわかって
ないけどがんばって調べて答えたくなります。結局答えられないですが‥。
焦って大変な状況が読めると、わたしに直接言われているんじゃ
ないんだけど‥と思いながら誰かが解決してくれるまで気になって
します。ゲームやってても「大変!急いで!」ってスト-リになると
アイテムチェックもせずに突っ込んで玉砕することが多いです(馬鹿)。

 あと‥締め切り後で答えられなかったのですが質問の中に自分の名前が
出ていた質問(笑)。名指しか?!違いましたけどね♪答えたかった‥。

関係ないこと書きましたが最初のが一番ウズウズする質問です♪

ではよい週末を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは、sawawaさん。なるほど、回答にも知っている人が集まっている質問ですか。言われてみれば、参加しやすいですよね。以外とこれは気付きませんでした。

sawawaさんは、優しい性格をしているのですね。残念ながら質問者の方には伝わらないでしょうが、答えられなくても、調べてあげるって行為は立派ですよ。いつまでもその気持ちを大切にして下さい。
それと、ゲームのエピソード、面白かったですよ。思わず笑ってしまいました。微笑ましいです。今時、珍しい?純粋な方ですね。

>あと‥締め切り後で答えられなかったのですが質問の中に自分の名前が
>出ていた質問(笑)。名指しか?!違いましたけどね♪答えたかった‥。

それは気になるケースですね。締め切られていたのは残念でした。

丁度落ち込んでいたときに、楽しい回答をして頂いたので元気が出ました。おかげさまで、いい週末が過ごせましたよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/07 13:09

こんにちは~♪


ホンとに些細ですが書かせていただきます。

○質問に一つも答えがついていないもの(挑戦意欲をかき立てられます!でも、質問者自身が相当な専門家だったりする場合は退散!最近これで恥をかいたの で・・・調べてから答えることにします~)

○タイトルが面白いもの、思わず笑ってしまうもの
(ポイント除外!私も混ぜて~)

○皆さんの様々な意見が聞ける質問
(masatoshi-mさんのハンドルネームの質問は楽しかったです)

○質問者の切羽詰った状況が手にとるようにわかる時
(自分がちょっと知っていることなら、役に立てればいいかな?と思います)

○個人的に好きな、親しみを持っている方の質問の場合
(まあ、ワタシも人間なのでー)

一応、得意分野は「レシピ」と「ガーデニング」ですが、クリーニング店の取次ぎの仕事もしてますので、そちら方面の質問にも結構数答えてます。
でも、なぜか、この分野の質問者の方はお返事もポイントも送って下さらないので(どうしてかな~不思議です?)最近はちょっと回答意欲が失せて、素通りしてます。

下で尊敬する方々の意見が聞けてうれしかったです。
今度は、私もそうそうたるメンバーの方にもお答えいただけるよう、工夫して質問してみたいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こんにちは~、gomuahiruさん。些細な回答なんて、とんでもありませんよ。詳細に教えて頂き、ありがとうございます。

挑戦意欲をかき立てられますかぁ、チャレンジャーですね。でも質問者の方が、他で凄い回答を寄せている方だと、答えられそうな質問でも尻込みすることってありますよね。後で経過を見てみると、その人の意外な一面がわかったりして、個人的には結構楽しいんですけどね。

ハンドルネームの質問は楽しそうですよねぇ。gomuahiruさんの由来は、気になっていたので興味深く拝見致しました。口調が変わるのには、そんな訳があったんですね。面白いです。

回答意欲が失せるって経験は私もあります。寂しくなりますよね。まぁまぁ、元気を出して頑張って下さいね。質問者がどう思っているかわかりませんが、gomuahiruさんの回答を見て参考にしている、他のユーザもいることですしね。私は、「クリーニングの節約」で御意見を参考にさせてもらいましたよ。質問者に代わって、ありがとうございました。

私はgomuahiruさんを、そうそうたるメンバーの一人だと思っていますよ。

楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 11:39

あったあったぁ、切れ番だぁ。

70000番ゲット、おめでとうございます。
切れ番で答えられそうなの見っけた。やったあ。
ほしたら、僕も答えますよ。

あ、失礼しました。この3月で大学を卒業し、現在就職浪人中の者です。
私はフリークエントユーザーだったときは「今日の質問」をずっとたどっていくのが趣味でした。その中で食指をそそられるもの・・・と言えば、単純明快、タイトルが分かりやすいものです。
恋愛相談で「B型の男とつきあうには」といった感じで来れば、もう「ポイントいただき!」とばかりに血液型占い無効論を持ち出し、メンタルヘルスで「うつ病」と分かれば親身になって経験者として相談に乗ります。
あとは、出身大学関連のものがあれば、食指をそそられるのですが、なかなかないですね。仕方がないから、「社会福祉士」「社会教育主事」「図書館司書」「英語が学べる大学」などで、自分の母校のPRの出番を待っております。

たまにやるのが「おいしい番号をゲットした人のところにしゃしゃり出る」。きれいな質問番号70000番ゲットですよね。そうしたら、アドレスのお尻に切れ番をつけて検索します。答えられそうなら答えます(これが最初ですが)。

といったところです。
このカテの質問は、実はすべて答えたい質問なのです。

#最近は得意カテしか回答しておりません。。。反省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもどうも、sassyさんよくぞいらしてくれました。実は、70000番は狙っていたんですよ。あまりこだわっている方がいないようで、意外とすんなりゲット致しました。祝福ありがとうございます。
#記念すべき(?)、7万問目がこんな質問でごめんなさい。

いや~、sassyさんのことはあちこちで見かけるので、よく知っていますよ。削除覚悟の投稿とか、よく見ていました。食指をそそられる質問について具体的に教えて頂き、参考になると同時に、「B型の男とつきあうには」の話には、思わず笑ってしまいました。気になって気になって、どの質問のことだろう?って探して覗いてみました。ごめんなさいね、趣味が悪くて。でも、教育カテゴリーが得意なんて凄いですよねぇ。就職活動?公務員試験?、頑張って下さいね。
楽しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 11:34

得意分野というものは全然ありません。


よく参加しているのは実体験に基づく育児系のアドバイスくらいでしょうか…

たまに自分でも答えられそうな質問に遭遇するとうれしくなって、どうでもいいような駄回答を寄せたりしております。

私は見てるだけということが多いのですが…
普段からよく見かける方で「いい感じの人だな~」と思ってる方が質問者の場合は参加したくなります。

また、何度か出会って丁寧なお礼&回答をいただいたき、このサイト上で親しくなった(と自分勝手に思っている)方の質問だったりすると、余計に参加したい気持ちが高まります。

でも回答できないことの方が多いんですけど…

反対に以前口論になってしまったりした会員の方でも、質問内容に魅せられて参加することもあります。
#もしかして嫌がられてるかも…と不安になりながら。

それから…スレッドの展開を横目で見ながら
「えー! それって違うやろ!」と思ったりすると意見を言うためにしゃしゃり出てしまうこともあります。

ところで、誰かに呼ばれているような…(笑)
検索は… 私のコメント欄を参照してくださいませ。(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、得意分野がありませんか?よくpyonkotanさんの回答は参考にさせて貰っていますので、そんなことはないと思うんですけどね。特に迷惑電話の対処法、あれは凄いなぁと感心しました。経験に基づく回答だと、やはり安心感がありますね。

>反対に以前口論になってしまったりした会員の方でも、
>質問内容に魅せられて参加することもあります。

pyonkotanさんは、社交性豊かな方のようで羨ましく思います。私も見習いたいです。

・・・コメント欄、更新されていたのですね。なんとまぁ、具体的に・・・もしかして、この回答、最後の一言が、一番言いたかったんじゃ?・・・お疲れさまでしたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 11:30

いつもながら、ご丁寧な「お礼」を有難うございました。



1番回答したくなる質問を書き忘れていました!

「自分にいつも回答を寄せて下さるユーザーの方の質問」
これが1番回答したいです!!
自分の不得意分野でも、検索してでも回答したくなります。
「ご恩返しは今だ!」とばかり、なんとか回答しようと努力します。
けど、お馬鹿な私は回答できないことのほうが多いのですが…。

あと他の質問の回答にも書きましたが
「いつも丁寧なお礼文を下さる方」
の質問にも回答したくなります。
Advanceさんの質問も、これにあてはまりますね。(^^)

この行為が「良い」「悪い」の判断は、「鮮度」のほうでも他の回答者の方が書かれておりましたが、そういう心理が働いてしまうのは、人間として、ありえることだと思います。

話はそれますが、こんな短期間に同じ質問はできません…。
ただ、このカテゴリーがgooから判りずらいのが事実で、その辺りをどう判断するか…なんでしょうね。
ただ、「カテゴリーOK Web」のほうが「鮮度」という観点から見ると息が長いと思います。
ですから、今回はこの質問を静観することに致します。
もう1つ。質問自体は検索できたのですが、そこから先が苦戦しています…。
pさんってば…気になる1言を…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答して頂きありがとうございます。

>「自分にいつも回答を寄せて下さるユーザーの方の質問」
>これが1番回答したいです!!

ええ、わかりますよ。私も私情は挟みますからね。私も答えられる質問があれば、yayupuuさんの質問にお邪魔させてもらいたいと思っているのですけどね。なかなか機会が・・・。

私の質問が回答したくなる質問に当てはまるとは嬉しいですね。私は返答にどうも余計なことを書く癖がありますので、本当に嬉しかったです。

>こんな短期間に同じ質問はできません…。

そ、そうですね。私の配慮不足でした。ごめんなさい。

・・・この時には、苦戦していたのですね。もう辿り着いたと思うのは、私の気のせいかな???しかし、何故私がこんなことを言っているのだろうか・・・。

とにもかくにも、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 11:26

Advanceさん、こんにちは。


私も同じことを考えていましたよ(^o^) 奇遇ですね~。
(思わず、ゴールデンウィーク明けに質問しようかと思っていたのですが…先をこされてしまいました)

私は最近「回答」に対するスタンスがあまり働かないのです。
皆様も仰っているように
「タイトルがわかりやすい」
「興味を惹かれる内容」
「自分も勉強したい」
「質問者が教わる対応の書き方をあいている」
…こんな場合が多いですかね。

「これは絶対他の回答者の方が答えてくださる!」というのも積極的に回答する…という気持ちがはたらかない時があります。
ただ、沢山の人の意見が聞きたい…というような質問の時には答えるようにしています。

もっと回答意欲をそそられる質問が増えないかなぁ…と思っている今日この頃です。(まぁ、私にはとても答えられない質問が多いのも事実で、知識のなさを認識しております…)
この質問は回答意欲をそそられました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです、yayupuuさん。同じことを考えていたのですか。でも、私のぶっきらぼうな聞き方より、もっと良い聞き方があると思いますので、私がこの質問を締め切った後に別のカテゴリーで質問されてはどうでしょうか?そうなれば、私も回答できますしね。取り敢えずこの質問は5月中旬まで、受け付けしておりますが、締め切りの際には補足でお知らせ致しますので、質問される際はしばしお待ちを。でも、このサイトに関する質問はどこのカテゴリーを選んでも、目に触れる方と触れない方の割合が微妙ですから難しいですね。一応、教えて!gooからもカテゴリーOKWebを簡単に使えるようにして欲しいって要望を前に送ったんですけど、検討はしているけど、時間がかかるんだそうです。

思わず答えたくなる質問というのは「ハンドルネームのつけ方」のような質問をいうのでしょうね。私は単純な名前ですので参加資格がありませんが、興味深く見ております。yayupuuさんの名前の由来は気になっていたので、面白かったです。3は何?って思っていましたからね。
#今回は、さん・さんにならないようにしてみました。

話がそれますが、お探しの質問は無事検索できましたか?
勘違いしているかもしれませんが、「鮮度」に関連してあの質問が生まれたのかなと思っています。でしたら、確かに関連する質問がこのカテゴリーにありますね。でも、これ以上は言えません。それと、このサイトでの検索にこだわらなくてもいいかもしれませんね・・・。って、勘違いだと凄く恥ずかしいです。

最後の一言は大変嬉しかったです。参考になりましたよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 07:37

得意分野以外というより……私の場合は質問をメールで受け取っていないので、毎日1回見に来て質問タイトルを見て、自分の知っている言葉があればとりあえず内容を確認しています。


それで、答えられればそのまま答えますし、ちょっと自信ないかな……とか、もうちょっと親切なデータを付けたいな……と思ったときだけ、調べもの(ネット検索含む)をして答えていますね。

……というワケで、純粋に「わかるものだけ答える」といったところでしょうか。得意分野とかそういう認識は特にしていませんね。

本当に困っていそうな質問はもちろんですが、逆に、面白い質問にも積極的になります。
「素朴な疑問」とか「着眼点の面白い質問」等、質問を読んでおもわず笑ってしまうようなものは、案外好きかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、そうするとやはりタイトルは重要ですね。たまにですが、タイトルと質問に脈略がないものもありますからね。

「着眼点の面白い質問」と言ったら、私は先日reisさんがされていた「Googleの疑問……?」を思い出しますよ。言われてみれば確かにたま~に違っていたようなと考え込みましたからね。う~む、脱線してしまいましたな。失礼。

質問文から思わず回答したくなる雰囲気をかもし出すのは大変ですが、いつかそんな質問ができればいいなぁと思っています。参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 08:30

kawakawaさんの「回答者から妙に攻撃されている質問があれば、ついつい答えたくなってしまうという場合もあります‥」と、いうのは僕もあります。



回答者が「そんな事できるわけない。バカじゃないの?」みたいな回答をされていて、自分が答えられる時は、
さらっと回答を投稿します。OkWebでは、
削除できない(よね?)ので、「バカじゃないの」発言を
した人が恥ずかしくしているのを想像して
ほくそえむのです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、nekomilkさんの考えは面白いですね。私は、自信ありげに質問者を馬鹿にするような態度を取っている方を見ると、今までは不快になるだけでした。さらっと回答を投稿するというのがポイントですね。う~ん、何か楽しそうです。私も、そういったケースに出くわしたら、回答者の怒りを買わないように言葉を選びながら、やってみようかなって思いました。回答ありがとうございました。でも、論争にならないように、気を付けて下さいね。

お礼日時:2001/05/01 08:03

◆Naka◆


「OK/goo」の至宝、kawakawaさんの場合は、「教えてあげたくなる」質問に食指が動かれるようですが、私はむしろ「教わりたい」質問に答えたくなる傾向があるようです。
私は最近ちょっとサボりぎみで、たまに接続してページを開いたときに、「その気」にさせる質問があれば回答する、というスタイルを取っているのですけれど、、回答する基準としては、まずタイトルが内容をよく表していること。そして、質問内容が私が80%前後知っていること、です。
回答しておけば、残りの20%を他の回答者の方々から教われるかもしれないじゃないですか。

ほぼ完璧に知っている内容についての質問も、非常に困っているようであれば回答したくなります。でも、面倒くさいと思ったら素通りしちゃいますね~。
逆にあまり知らない内容については、調べてまで回答しようという意欲はわきません。
また、完璧な回答しか受け付けないような態度の質問も敬遠してしまいます。

結局、答えたくなる質問は、タイトルや内容がわかりやすく、自分がある程度知っている分野で、比較的気軽に答えられるような雰囲気の質問、ということになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nakaさんは、「教わりたい」質問に答えたくなる傾向があるのですか。なるほどなるほど、回答をしつつ、新しい知識を学ぼうとしているとは、感心致します。でも、そのスタイルだと、次に回答を寄せられる方のことも考えないといけないので、文面への気遣いが大変そうですね。私もそんなことを、サラッとできるようになりたいものです。

う~ん質問文から、誰もが参加しやすい雰囲気をかもし出すのって大事ですね。意図的にそういう雰囲気を作れればいいのですが、私には中々難しいです。
知られざるNakaさんの回答スタイルを教えてもらい、本当に参考になりました。

実はNakaさんのことは、タイトルから気を惹かれて覗いた過去ログなどでよく見かけていました。いつも、独特の口調で丁寧な回答を寄せられているのをみて尊敬していましたので、こうして私の質問に回答して頂き感極まっています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/01 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ