些細なことで構いませんので、皆さんにとって、得意分野以外で思わず答えたくなる質問の特長を教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

私の場合、有償の仕事に関することについては専門家、それ以外の趣味としての知識や過去に専門教育を受けたとしても無償の仕事関係については一般人か経験者として回答していますので、専門以外でも答えたくなるものは沢山ありますネ。

特に答えたくなるのは興味の有る言葉がキーワードとして書かれている場合ですネ。
私は質問を見てから、調べて答えるということをしないで、知っている範囲のことだけを回答するというスタンスを取っているので、知っていることがキーワードとして載っている質問は思わず見てしまいます。
逆に『URLを教えてください』といったことが書かれていると興味をそがれてしまい、質問自体を見ないことが多いです。
また、興味の有るキーワードを含んでいても、ぶっきらぼうな質問には答える気が起こらないです。ということは、比較的丁寧に書かれている質問、どのように困っているのかが具体的にわかるような質問は積極的に答えたいと思ってしまうということですネ。
後、回答者から妙に攻撃されている質問があれば、ついつい答えたくなってしまうという場合もあります‥
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

わずか二行の質問文にここまで丁寧に回答して頂き、恐縮です。kawakawaさんは、知っている範囲のことだけを回答するというスタンスを取っていたのですね。そのスタンスで回答数1600オーバーですか・・・まさしく教授ですね。比較的丁寧に書かれている質問、どのように困っているのかが具体的にわかるような質問というのは質問する上で重要なことですね。参考になることばかりで、良い勉強になりました。
回答ありがとうございました。