質問

DELL INSPILON1545でWindowsXPを使っています。

電源を切って画面が消えても電源マークが白く光ったままになっています。どうして消えないのですか?電源の設定と関係がありますか?バッテリーが100%ではないからですか?それとも故障ですか?

取扱い説明書が見当たりませんので、どうしてよいか分かりません。


バッテリーメーターは、
現在の電源:AC電源
バッテリー電源の残容量の合計:90%
#1(電池マーク):89%

となっています。
いつ見てもこの状態です。

正常に戻す方法があれば教えてください。

以前にも同じ質問をしたのですが、解決できる回答がありませんでしたので、また質問させていただきます。
前回の質問後しばらく経ってから最近まで電源を切ったときには電源マークの光は消えていました。


よろしくお願いします。

通報する

回答 (7件)

#6です。

当方の1545は設定がどうであれ、充電停止または充電完了で電源ランプは消えますね。

バッテリー側に問題あるのかもしれませんが、要因判定には別の1545とバッテリー入れ替えて挙動を見たりするとかしか思いつきません。
少なくとも当方の3台(XP:2台,VISTA:1台)は充電完了次第電源ランプは消えますし、設定としては充電停止の設定部分しか見当たらないですね。

充電停止設定なしに設定されててバッテリーのみで5分程度使用してからACアダプタ突っ込んでも(充電中)が表示さずにバッテリー残量が増えないのであれば、充電回路の異常(充電しようとして充電できない)または誤動作だろうと思います。

1545マニュアルはDELLサポートページにもあります。

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

19ページに電源ランプの挙動の記載があります。
90%以上の充電でランプは消える事になってますね。

何かの不具合があった場合にはBIOSがアップされる訳ですが、この機種のBIOSの変更履歴を私は知りませんので関連あるかどうか不明です。

起動時F2キーでBIOS画面出すとSYSTEM INFORMATIONの項でBIOSバージョンも表示されます。

この回答へのお礼

ありがとうございました。

#5です。

大きく放電(バッテリ駆動で放置)させておいてからの挙動をみました。
充電OFF設定にしておいても充電しますね。(電源ランプ点いてる)
このまま放置しておいてどうなるか見てみます。

同様の充電量で充電停止して電源ランプ付いたままなら同じ挙動という事になりますね。

この回答へのお礼

あちがとうございます。

この回答への補足

すみません。あちがとうございます、とまっていました。


ありがとうございます。

1545-XPモデルで見てみました。

>現在の電源:AC電源
>バッテリー電源の残容量の合計:90%
>#1(電池マーク):89%

当方ので確認すると

現在の電源:AC電源
バッテリー電源の残容量の合計:90%(充電中)
#1(電池マーク):89%(充電中)

って出る事になります。
充電してないって事ですね。

1.充電回路がおかしい
2.充電OFF設定になってる

上記2つのうちのどちらかですが、充電OFFにする設定はあります。
OFF設定はQuickSet(DELLのユーティリティ)から可能です。

これを立ち上げて、[Battery Meter]選んで更に[Battery Life]を選ぶと「Disable battery charging」というのがあります。
これにチェックが入ってるとバッテリーの充電が行われません。
ただし、この場合は充電しないので電源OFFすれば電源ランプも消えます。

なので充電していない様だけど、電源ランプは点灯してるという状態は上記設定の挙動とは矛盾してる事になります。

確認する項目としては

バッテリー外してみる。
バッテリーが刺さる本体側の端子(バッテリー収納スペース中央奥)にゆがみ,曲がりが無いか目視確認
バッテリーを装着

ここで状況を見る(充電中になってるか)

バッテリ抜差しとQuickSet設定確認で不審な点がなくて充電しないとなればですが何かしらの不具合があるという事でしょうね。

他に私がやるとしたら
BIOSを最終のA14にするくらいですね。
私が持ってるものは全てA14にしてます。

QuickSetがインストールされてないのなら下記URLからダウンロードできます

http://support.dell.com/support/downloads/downlo …

BIOS

http://support.dell.com/support/downloads/downlo …

どちらもXP立ち上げてる状態でダウンロードしたファイルをダブルクリックしてメッセージに従って操作すればインストールされます。

BIOSについては実行したらシャットダウンされて再起動された段階でじっくり処理されます。
じっと放置してメッセージ通りに操作する分にはよいんだけど、アレ?とか思って無理やり電源切ったりすると1545が燃えないゴミになります。
これに関してはゴミ(起動不可,マザーボード交換必要)になった場合には自己責任になるのでBIOS更新するしないは賛否色々ですね。
私自身はメーカー製PCでBIOSが上がってたら普通にやりますけどね。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
バッテリーを外して、取り付けたら100%になりました。

#2です。
#3回答で番号間違えちゃいました。

で、私のは全数が充電量0%だった為に今のところ充電中で確認するのは明日になるかと思います。

事前の確認ですが

1.いつ見てもこの状態というのは使用中に100%になる事がないという事ですか?

2.電源切った後ACアダプタ繋ぎっぱなしですか? それとも抜いてる?

3.電源切った後ACアダプタ繋ぎっぱなしで放置しておいても充電完了しない(白ランプ消えない)という事ですか?

この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.使用中でもずっと90%と89%という数字が出ています。

2.繋ぎっぱなしです。

3.はい。電源を切って、アダプタは繋いだままなのですが、次に立ち上げたときも90%と89%という表示でランプは消えません。100%にはなりません。

この回答への補足

3.電源を切っておいても光ったままですが、次に立ち上げても90%と89%で、100%にはなっていません。

#1です。

>いつ見てもこの状態です。

ここ見落としてました。
このあたりの挙動については、手持ち数台でちょっと見てみますね。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
お願いします。

1545って充電ランプと通電ランプが共用になってると思ってます。

手元に複数台あるんだけど、全部そういう挙動なので気にしなけりゃ良いんですよ。
まあ、最初は私も「アレレ電源入ってんの?切ったはずだか・・・」と画面開けて「切れてる・・・」なんてやっちゃいましたから気にするなというのもアレなんですけどね。
私も「このランプの表示方法はいかがなものか」とは思います。

主使用PCじゃないのでランプの表示変更方法があるのかどうかとか調べてませんが、故障という訳ではないと思いますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

故障を疑います。
直したいならパソコンメーカへ相談ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ