アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、運転免許の卒験に合格しました。14日に試験場で学科を受ける予定です。新車の購入手続き中で車屋さんから「近々、不動産屋に行って駐車場を15日から契約するようにして下さい」と言われました。納車予定日を聞いたら月末とのこと。ってことは、半月分の駐車代が確実に無駄になるってことですよね!?車庫証明の関係で先に契約をしておかないといけないってことなのでしょうか?それにしても早すぎませんか?必要なら仕方ないですが。詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

はい、無駄に見えても必要なのです。


まず、車庫証明ですが警察署に申請手続きを行ってから発行までに、一週間前後掛かります。(日数は警察署によって異なります。)
また、新車ですと最近は、地域の新車センターにてまとめて登録した後に営業所に配送される事になりますので、書庫証明がディーラーの手元に届いてから営業所に車が届くまで2~3日(土日祝日が入るともっと伸びる)掛かります。
それから、ディーラーオプションの取り付けを行い、納車のための清掃を済ませて納車ですので、2週間なら短い方です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

納車までの詳しい流れを教えて頂き、ありがとうございました。
しっかり納得できたので、とてもすっきりしました。
早速、今から不動産屋さんに行ってきます!

お礼日時:2011/09/10 09:30

無駄かも知れないけれど、それが社会の通常です。



自動車にナンバーを付けるためには、車検が必要で、車検のためには車庫証明が必要です。
その車が路上駐車ではないことを証明するためです。

車庫証明は警察が発行します。
警察署に提出した後は、約2週間ほどの日にちを必要とします。
つまり、納車日より2週間以上前に契約を完了させて、車庫証明書発行の申請をしなければならないのです。

貴方自身にとっては無駄なのかも知れませんが、重要なことなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
重要なことなんですね。
納得です!!

お礼日時:2011/09/10 09:56

車庫証明と言うのは、その購入した車の駐車場がキチンと確保されているかどうか確認するもので、車が納車される前に確保しておかなくてはなりません。


なので、半月であろうがひと月であろうが無駄にしなくてはならない場合があります。
車庫証明を取って欲しいと言うことは、車体番号が分かったと言うことであり、納車までのスケジュールが決定したと言うことです。
車庫証明がなければ車の登録が出来ないので、早急に駐車場を確保して車庫証明を取って下さい。
納得出来ないなら、車の販売店に文句を言って下さい。
嫌われると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、詳しい流れを車屋さんに聞いてみようかと思っていたのですが
その勇気がなかったんです。
聞いてたら嫌われてましたね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 09:58

>車庫証明の関係で先に契約をしておかないといけないってことなのでしょうか?



その通りです。
先に契約しなければ、その駐車場の車庫証明が取れないからです。
あまりギリギリだと納車に間に合わない可能性もあるため、早めに車庫証明を用意して欲しいからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車庫証明の関係かな?とは思ったのですが
確認できてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A