プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ここ1週間、考えすぎてもう限界なので誰かに聞いてもらいたくてここに辿り着きました。

年がいもなく、なぜかまだ妊娠できると思っている性格でしたので、あきらめすに子作りしてましたが、今回4度目の妊娠も、もう終わりになりそうです。
4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです。
3度目とも、今の感じと同じでした。
週明け12日に検診で、おそらく9週目あたりだとおもいますが、多分流産の宣告を受けるでしょう。

簡単に今までの経緯を書きました。

41歳から毎年1度ずつ妊娠しました。
41歳8月初めての妊娠→心拍確認後、8週目で停止、完全流産。
42歳9月2度目の妊娠→心拍確認後、おそらく6週目あたりで停止。けいりゅう流産・手術。
43歳5月3度目の妊娠→胎嚢のみ確認。けいりゅう流産・手術。
44歳8月4度目の妊娠→おそらく7週目の検診で、胎嚢のみ確認。次の検診待ち(12日)

2度目の流産後、年齢のこともあり、自分で病院を探して不育症の検査を受けました。
神奈川で有名なSクリニックです。
検査の結果は、異状なし。
どこもひっかからず、検査結果が出た日は何か納得がいかずに先生に詰め寄りましたが、
先生曰く、「流産率は上がる一方だけども、妊娠はできるから、がんばるしかない」と言われ、
その日は頭が混乱して寝れませんでした。
その後、3度目の妊娠、43歳です。
地元の産婦人科に通うが、胎嚢の中に2つの卵黄嚢があるのみで、けいりゅう流産。
その産婦人科でもう一度不育症の検査を受けては?と言われ、
紹介状を持って、J医大へ2度目の不育症検査。
結果はまたしても異常なしのため、夫リンパ球移植をすることにしました。
移植後、3ヶ月後の今年8月に4度目の妊娠!
妊娠したら、なるべく早く検診し、夫リンパ球移植を何度かしなくてはならないので、
早いと思ったが、おそらく5週目あたりで1度目の検診。
きちんと子宮の中に、ちいさな袋をみてひとまず安心。
検診後の翌日から、お腹がはり、茶おりが出て、薄いピンク色の出血もあったため、
病院へ電話、検診。たぶん6週目あたりだとおもうが、先生は、「薬を飲んでも流産しないわけじゃないからね、袋の大きさも倍になってればよかったんだけど」と言われ、
「あぁ、きっと流産の兆候があるのだな」と感じました。

それから服用後2日ぐらいして、お腹の張りも茶おりもなくなりました。
ただ、、、、、
4度目ともなると、寝てても起きてても、下腹部の感覚でなにかわかるんです。
赤ちゃんを信じて待とうよ、という声が聞こえてきそうですが、
頭の中では、手術後どうしよう、と考えてしまいます。
今までは、なぜか私はまだ妊娠できる!と思っていたのが、さずがに次はもうだめかも、、、、、という気持ちが湧いては消え、消えては現れ、涙も出てくる始末です。
もっと細かく検査してくれるという、A県のA産婦人科へ通おうかまで考えています。
あ~、でも生理があるうちは頑張ろう!
でもまた流産したら!、ともう頭の中がぐちゃぐちゃです
優しい主人に抱かせてあげたいのに、どうして育ってくれないのか。。。。
今後、どうしたらいいのか。。。。

長くなってすみません。

誰かに聞いて欲しくて書いたのかもしれません。
どんな言葉でも受けとめますので、誰かお返事お待ちしています。

A 回答 (5件)

こんばんは。



胸を貸してあげたかったです。思い切り泣いたらいいですよ。
泣けたら前に進めるんです。


> 周りに相談する人もいず、ここまで気持ちを吐き出したのは初めてでした。
> 今はすこし心も落ち着いています。

DEERも棘の檻のどん底にいたとき、ここで弱音を吐きました。
誰にもいえない、知られたくなかったからです。
ここなら、吐けたんですよ。あなたもそうしたらいい。



>そう、何度も流産をしてもなお、頑張ったのは、根拠のない自信でした。
> まだ私は妊娠できると!

それでいいんですよ。その気持ちが何回も妊娠してくれています。
自信はすべてのホルモン機能に働いていますよ。


>ちなみにDEERさんは睡眠はどれぐらい取られてますか?
> やはり11時ぐらいに寝るのがいいのでしょうね。
>私はいつも12時は過ぎてしまいます。

人間規則正しい生活とは、夜11時には寝るのがいいみたいです。
何時間寝ているからではなくて、ホルモンは時間が関係するようです。
月の満ち欠け、周期が28周期という基本、すべて何かあるようですよ。
DEERは、今でこそちんちんばらばらですが^^;、この春までは規則正しき生活をしておりました。
朝は6:30起き、夜は23:40くらいには寝ていました。お昼寝はなしです。
たま~~~~に、よっぽど疲れたときはお昼寝しようというより、知らぬ間に寝てもうたという感じでしたね。
この規則正しい生活が、ホルモン、周期を狂わさずにいたと思います。


> 以前、どなたかへの回答へ書かれていた生卵と魚卵、私も一週間前から始めました。→今するタイミングかどうかは、、、、、?

ありがとうございます。ぜひ続けてください。
卵子の生育は実は7ヶ月ほど前からされています。
DEERが継続したのは、その妊娠をする1ヶ月半前から食べていたので。
何か変わったことと言えばそのくらいで・・・。


>私は、生まれつき胃腸が弱く、小さいころはしょっちゅうお腹こわしてました。

DEERは胃腸は弱いですよ。やせの大食いで体重は162cm42kgでした。39kgだったこともあります。


> 流産のショックで食欲も気力も激減していたので、
> この補中益気湯を飲むと食欲が湧き、随分助けられましたね。

漢方は合う方と合わない方があります。DEERは合わない方でした。


>DEERさん、食生活はどのようにされてましたか?
> 良かったら教えていただけないでしょうか。

朝は食パンとコーヒー。基本甘いものが苦手で食べない。
昼は、毎日卵かけご飯どんぶり1杯を回答しながら、食べていました。
大さじスプーンで食べながら、せっせと回答していました^^;。片手があくので・・。
ご飯に時間をかけるなら、1件でも回答したかったのです。

夜は、魚料理と肉料理を毎日交互に。魚はサバかサンマ。
肉料理は、お肉はあまり好きではないので赤身だけを食べていました。
この付け合わせにはやたらほうれん草が多かった=葉酸ゲット
これにサラダとお味噌汁という感じですね。
晩酌はしないので、ご飯をよく食べます。ご飯食いです。粗食と言えば粗食です。
サラダはボールいっぱい食べます^^;。
おやつはお菓子は食べない代わりにフルーツが大好きで旬のフルーツを。

外食をあまりしませんでした、外食となると添加物が多いかな?というイメージでしたので。
お菓子もあまり食べないし、添加物は摂らないですみました。
あと、冷凍食品やレトルトものも食べないので、体にあまりよくない成分は
摂らないですんでいたと思います。
サプリも飲まないでひたすら、食べ物から摂るという意識でしたね。生きた成分を。

これに週1~2回は、お昼か晩で飛び子を食べていました。

> 「何もない、受精したときからその子の運命は生きるか生きないかが決まっている。
>夫リンパ移植してるんだからそれでなにもしてないとは言えないでしょ、
>継続したいのはみんな同じ、同じだよ」との返事でした。
>はたして同じでしょうか?

受精したときから??
いや、違うと思う。子宮環境、そのときの思考、血液。冷えなど。
たぶん決まっているとはいえないと思える。

継続したいのは皆同じ??
違うでしょ。継続したいのは赤ちゃんなんだよ?
母体がそれを助けたいんだよ、医師の言うことはちょっと論点が違う。


>3度目の時も違う病院で言われました。
>でもわたしは同じではない!と断言したい。

同じではないですよ。
あのコもこの子も違うのに。


>ハッとしました。
> 心の奥でそう思ってたかもしれない、
> いえ、思っちゃいけないのに思っていたようです。
> 思考がどれだけ影響を受けるか薄々わかっているくせにね。

気づいてもらえましたか^^?
赤ちゃんが生きていてがんばっているんです。
そのがんばりに思いやりを、励ましを、お母さんとしてね。


> この言葉を誰かに言ってもらいたかったのです。
> あきらめたくない、あきらめる理由なんかない、と。

そうなんですよ。
DEERなんて1~2日長くて5日ほどの化学的流産ばっかりでした。
あなたは本当に惜しい!

> 声に出して言いたいです。
>あきらめるもんか、と。

大きな声で叫んでご覧なさい。
体が聞いているわよ。


>最後にひとつ、アスピリンについて。
> 検査でなにも異常がありませんでしたが、私も自分の血がサラサラだとは到底思えません。

ええ。DEERも45歳の血液がさらさらだとはとうてい思えませんでした。
アスピリン飲まれてください。

解熱剤、頭痛薬で今までに特に副作用がなかった方なら自己責任においてとは申しておきます、
薬局で佐藤製薬から「バイアスピリン」という1錠500mgのものがあります。
それを5/1に砕いて、85mg相当で1回お飲みください。

DEERは最初の3日間は朝夕5/1ほどに砕いたものを飲み、4日目からは朝だけにしました。

後で担当医に「よく機転が利いたね」とほめられています。必死でしたので・・・。



>今の状況でアスピリンを飲むのはどう思われますか?

医師によっては遅いという人もいます、
しかし不育症(血液凝固を疑うなら)、妊娠が進んでからヘパリンに変えられますし、
今の時期では不育症全般はアスピリン処方になります。だから大丈夫と思います。

>飲用する量も少ないですし、飲んで害があるものでないのであれば、飲んでおいてもいいのではと思っているのですが。。

是非飲まれてください。
飲めば20分ほどで血液はさらさらになります。
赤ちゃんへの毛細血管へ栄養を送るため、飲まれたらいいと思います。

今からおなかの子に愛情をたっぷりと送ってあげてね。
必ず通じますよ。

あきらめちゃいけない、その命を軽視してはいけない。
今一番がんばっているその子です。あなたしかわかってあげれない。

DEERはいつもここにいます。
DEERの経験体験が役に立つのなら何でも。

あなたを出産させてあげたい。
4回ものつらい目に遭ったんです。
その苦労が努力が報われないでどうしますか。
必ずそのうちきっとですよ。それが今かも!

たいのう成長を祈っています。また教えてくださいね^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん

ご連絡が遅くなりました。
DEERさんには早く報告しなくては、と思っていたのですが、
文章を書こうとすると、涙が出てきて書けなかったのです。
今日はすこしなら大丈夫。

12日診察の結果、たいのうがあまりにも小さく心拍も確認できませんでした。
26日が次の診察なのですが、それまでに流れていない場合、手術することに。
今は12日の日から、少量の茶おり、今朝からはごく少量の薄い出血が始まっています。

DEERさん
聞きたいこと、聞いてもらいたいことがたくさん!たくさん!あるのですが、
それをすることによって、泣き崩れたくない自分がいます。
泣いてもどうにもならないですよね?
泣いたってもう結果が出てるんですから。

お礼日時:2011/09/15 20:04

問題=>正常妊娠から正常分娩にいたらないこと



「お払い」や「水子供養」などのような非科学的なことで問題が解決できるわけありません。
「精神的に楽になりたい」が目的なら個人の自由と決定です。

さて、西新宿の某有名不妊治療をしているところはどうでしょうか?
もしくは、新横浜の海外からのお客さんも多いところとか?
今のクリニックが信頼できないと思っている医師ならば、信頼できる医師を捜しましょう。

残された時間がない方に、すぐ「最終手段」を繰り出すクリニックもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「供養」までいきませんが、3度目の流産後、なんとなく寄ったお寺の奥の院が
水子供養さんでしたので、ろうそくを上げたことがあります。
しばらくして観光で出かけた先でも、たまたま偶然に水子供養さんに出くわしたところ、
涙があふれ出てきて、一緒にいた相手に悟られないようにするのが大変でした。
ですので、もう近寄らないようにしてます。
心の中でいつも思うようにしてます。

信頼できる医師、、、、
本当にこれは難しい。
意外と、有名な先生より若い経験浅い先生の方がよく話を聞いてくれたりしたもんです。
2度目の先生は、若くても本当に親身になってくれたのですが、
そこでは不育症の検査は出来ない病院でしたので、移ったのです。

産院にかぎらず、不安がらせる言葉を使う先生が多すぎるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 15:59

アタシは18歳から3回流産しましたが4人の子供の母になりました。

流産後に言われたことはしっかり子宮を休めてから妊娠するように言われました。年に一回の妊娠なら1年近く休めているかも知れませんが…精神的なことも関わりがあると思うので、プラス思考になる方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

プラス思考、、、本当にそう思います。
妊娠→流産を体験するまでの私は、前向き・ポジティブ人間そのものでした。
言葉には力があるといいますので、ネガティブな言葉は発しないようにしたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 16:04

こんにちは。



気持ちわかります。
特に心拍確認後の流産を何度も乗り越えてここまでこられた、
その心意気、すごいですよ。
何度もあると心が折れそうなのも解かります。

不育症もなにも異常なしで40歳から初めての妊娠~繋留流産を経験してから
今47歳までに計14回化学的流産をしてきたものです。(うち出産を46歳で1回)

>4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです。

これも解かります。DEERも最初のフライング検査で陽性を見たときに、続くかどうかなんとなく解かります。
が、出産した妊娠の陽性を見たときに、「これは続くわ!」と思えたか?といわれるとそうでもないです。
ただ、この妊娠は継続させたい!といつもよりも必死になっていた自分が居ました。


>頭の中では、手術後どうしよう、と考えてしまいます。
>今までは、なぜか私はまだ妊娠できる!と思っていたのが、
>さずがに次はもうだめかも、、、、、という気持ちが湧いては消え、消えては現れ、涙も出てくる始末です。

これはいけないと思います。
この思考は、貴女の脳下垂体へ悟られて、脳下垂体から
「妊娠したくないんだってよ、あのホルモンとこのホルモンを止めようよ」
って指示したらどうなりますか?
赤ちゃんは生きようと頑張っている中、ホルモン環境が悪くなる、
悪くなると機能環境が悪くなることは考えられますよ。

>赤ちゃんを信じて待とうよ、という声が聞こえてきそうですが、

気休めの言葉ではありませんよ。
赤ちゃんを信じるということは、
今赤ちゃんは頑張ってその命をなんとか育もうとされている事を
解かってあげる、思いやってあげる、励ましてあげてほしいのです。
そうすれば、その思考が貴女の脳下垂体から、妊娠しているから
あのホルモンもこのホルモンも増やしていって環境をよくしよう!と
指示が行きやすいのですよ。

赤ちゃんが勝手に死ぬ育つではなく、貴女の思考から助けるつもりで
「信じて待つ」なのです。

>たぶん6週目あたりだとおもうが、
>先生は、「薬を飲んでも流産しないわけじゃないからね、
>袋の大きさも倍になってればよかったんだけど」と言われ、
>「あぁ、きっと流産の兆候があるのだな」と感じました。

こういう医師むかつくんですよね。
これで貴女を妊娠させることにサポートしているつもりで居るつもり?
妊娠までの治療はなんでもしてくれたか知らないが、待望の妊娠が
今ここにあるのに、その命と母体の心配は無視か?

DEERは45歳で陽性が出ている!黄体補助とアスピリンがほしい!と駆け込んだとき、
「本当だ!すごいね!まだ見えないけど、できることはしておこうね!」
と、子宮伸縮止め張り止め止血止め黄体補助アスピリン補助していただけましたよ。
継続させるために母体は万全にしておきたい、この願いを受け止めてもらえる医師でした。

>でもまた流産したら!、ともう頭の中がぐちゃぐちゃです

妊娠したその日から貴女はもう母です。
何度も流産してつらい気持ちはわかりますが、この思考はおやめください。
少なくとも、今赤ちゃんは生きていますし、流産と決まったわけでもないです。

流産になったらどうしょうではなく、あなた(赤ちゃん)の都合でだめになるなら仕方ないけど、
なんとか頑張って生きてね!となぜ励ましてあげられない?

これだけ、あなたに会いたがっている魂が4回あったのなら
貴女とお父さんに会わせてあげましょうよ。


>4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです

果たして継続する妊娠もこう思っているんじゃないでしょうか。

子供がほしいならできたその日から、頑張って生きてね!、この気持ちが大事ですよ。

もしもだめでもね、貴女はあきらめちゃいけない。
あなたにはあきらめる理由がない、
原因はない、ご主人は優しく待ってくれている、何度も妊娠している、
なにかあきらめる理由ありますか?

諦める理由がなければ辞めるときではない。

>先生曰く、「流産率は上がる一方だけども、妊娠はできるから、がんばるしかない」と言われ、

このとおりですよ。
継続できるだけの卵子排卵が必ずあるはずです。
卵子の質だけは医学をもってしてもどうにもならないので。

DEERはこのときを待って待って45歳で訪れました。
(DEERのプロフィールを読んで頂けたら)

貴女は今かもしれません。

おなかに思いやりを、励ましを。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

DEERさん。
お返事ありがとうございます。

誰かに言ってもらいたかった言葉を頂いて,読みながら号泣してしまいました。
周りに相談する人もいず、ここまで気持ちを吐き出したのは初めてでした。
今はすこし心も落ち着いています。

そう、何度も流産をしてもなお、頑張ったのは、根拠のない自信でした。
まだ私は妊娠できると!
「うん、まだまだ大丈夫でしょ」てな感じです。
そう思うことで今まで妊娠できたのでは、と思います。
脳下垂体がサインを送っていたのでしょうね。

それに合わせて、体力作り、食事の見直し、睡眠時間を増やす(←これは中々難しいです)
をしてきて、今回妊娠した前は、ちまたで流行っているストレッチを毎日していました。

ちなみにDEERさんは睡眠はどれぐらい取られてますか?
やはり11時ぐらいに寝るのがいいのでしょうね。
私はいつも12時は過ぎてしまいます。
以前、どなたかへの回答へ書かれていた生卵と魚卵、私も一週間前から始めました。→今するタイミングかどうかは、、、、、?
私は、生まれつき胃腸が弱く、小さいころはしょっちゅうお腹こわしてました。
また30代前半で、胃潰瘍にかかってからはなんとなく食べる量も減りました。

2度目の流産後、近くの婦人科で漢方を処方してくれると聞き、
やはり胃腸が弱いと診断され、補中益気湯とトウキシャクヤクサンを処方されました。
流産のショックで食欲も気力も激減していたので、
この補中益気湯を飲むと食欲が湧き、随分助けられましたね。

DEERさん、食生活はどのようにされてましたか?
良かったら教えていただけないでしょうか。

→こういう医師むかつくんですよね。
お~、ありがとうございます(笑
私もその場で言いたかった(言えないけど)
「なんとかこの妊娠を継続したいのですが、なにか少しでも出来ることはないですか?」と
聞きましたが、
「何もない、受精したときからその子の運命は生きるか生きないかが決まっている。夫リンパ移植してるんだからそれでなにもしてないとは言えないでしょ、継続したいのはみんな同じ、同じだよ」との返事でした。
はたして同じでしょうか?
3度目の時も違う病院で言われました。
でもわたしは同じではない!と断言したい。

今の医師は、教◎、とよばれるほど権威のある方です。
ここだけの話し、とても質問しずらいですがね。


>4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです

→果たして継続する妊娠もこう思っているんじゃないでしょうか。

ハッとしました。
心の奥でそう思ってたかもしれない、
いえ、思っちゃいけないのに思っていたようです。
思考がどれだけ影響を受けるか薄々わかっているくせにね。

→もしもだめでもね、貴女はあきらめちゃいけない。
あなたにはあきらめる理由がない、

DEERさん、ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
この言葉を誰かに言ってもらいたかったのです。
あきらめたくない、あきらめる理由なんかない、と。

読みながら涙がとまりませんでした。
声に出して言いたいです。
あきらめるもんか、と。


また随分と長くなってしまいました。

最後にひとつ、アスピリンについて。
検査でなにも異常がありませんでしたが、私も自分の血がサラサラだとは到底思えません。
今の状況でアスピリンを飲むのはどう思われますか?
飲用する量も少ないですし、飲んで害があるものでないのであれば、飲んでおいてもいいのではと思っているのですが。。
ちょっと答えにくいかもしれませんが、差し支えなければお返事お待ちしています。

お礼日時:2011/09/11 00:29

育ちにくい身体なのかもしれません。

お辛いでしょうね・・。
もしもですが、家系や人間関係で問題はありませんか?
もし思いあたる事があるのでしたら、一度お払いなり相談されてみては
いかがでしょう(きちんと調べて)
結構、そのような理由で子供ができないと悩まれている方がいると
耳にしたので。水子供養はしっかりされていると思いますが。
どうかお気を落とさず、強い気持ちでいてくださいね。
貴女が泣いたり落ち込んだりしていては、お子さんに申し訳ないですよ
強い母となるべくしっかり立ち上がってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い母となるべく、、、、、本当にそうですね。
今までのことを思うと弱音ばかり吐いてしまう自分がいますが、
前を向いて、上を向いていこうと思います。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!