アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女です。
私には2歳年上の彼氏がいますが、スポーツマンでかっこいいし、誠実で優しい最高の人です。
一方の私はと言うと、ブスとまではいきませんが、おそらく平均より下の容姿です。

私は友人からは「明るくて包容力があって話しやすい」という評判なのですが、
「生理前を除く」という条件付きなのです。
自分でも悪いと分かっているのですが、生理直前はイライライライラして、
自分で感情をコントロールすることができず、時に酷いことを言ってしまいます。

彼氏には私の生理の周期をきちんと話し、生理前はイライラすることも話してあります。
だからたいていのことは笑って受け止めてくれるのですが、
つい先日、イライラのあまり人間として絶対言ってはいけないことを口にしてしまいました。
(あまりにも酷い発言なので、ここでは書けません)
彼氏への悪口ではないのですが、人間失格というレベルの発言です。
さすがの寛大な彼氏も「いや、それはちょっと・・・」と絶句してしまいました。

彼氏が帰り、我に返った私は自分の言動を深く恥じ、メールで謝り、電話で謝罪し、
それでも気が済まなかったので次に彼氏に会ったときに土下座して謝り、
食事をご馳走し、アクセサリーをプレゼントしました。
彼氏は一言も私を責めず、頭を撫でてくれたので涙が止まりませんでした。

今回は丸く収まりましたが、次に同じことが起きた場合、
私は彼氏に捨てられてしまうのではないかと心配で、毎日落ち着きません。
いくらお金がかかってもいいし、どのような方法でも構いませんので、
生理前のイライラを抑える方法はないものでしょうか?
ちなみに生理の痛みはほとんどなく、イライラだけが悩みです。
病院に行っても何の効果もないと聞いたので、皆様のお知恵を借りたいと思いました。

ここまで長文を読んでくださった方に深く感謝いたします。
それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も月経困難症とPMSで悩み、彼氏に八つ当たりしたりいきなり泣き出したりと情緒不安定で悩みました。
私もただの学生で彼氏はいわゆるエリートと言われる大学の医学部を出てでも産婦人科の医者をしてがんばっていてしかも遠距離で、自分と付き合っててて彼氏に迷惑じゃないかとか、不釣り合いじゃないかと悩み余計情緒不安定になっていました。
彼氏は話を聞いてくれて、理解してくれ、いっぱい慰めてくれましたがPMDDやPMS、子宮内膜症をかなり心配されたので産婦人科の病院に行きました。

PMDDと言って月経前不快症候群でPMSより酷いものになりかけてると言われました。
ピルと痛み止め、睡眠導入剤を処方してもらいました。

ピルを飲んで2シート目から何となく生理が軽くなり気分が良くなってきて今は4シート目で凄く安定してます。
病院の先生にも彼氏にも顔が変わったねと言われて睡眠導入剤を飲まなくても寝れるようになりました。

産婦人科の先生にPMDDは酷くなると精神科にかからなければいけない症状だから悩みがあればすぐ来てねと言われて、彼氏以外の相談者ができたことでも気持ちが安定しました。

私は病院に行って良くなって、産婦人科のかかりつけができ生理以外のおりものや婦人科の病気の悩みも相談できるようになり改善しました。

momoko334さんの気持ちがわかるって言ったらおこがましいですが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行っても治らないと聞いたのですが、そうでもないのですね。
もしかするとgon1221様の場合は私よりもたいへんかもしれませんが、
ずいぶん症状も改善されたのですね。

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 13:12

 こんばんは、既婚女です。


URL貼りますが、ホルモンの作用に身体が忠実に
反応なさっているだけなんです。
女性外来で、要治療になる重いPMSもあるみたい
ですよ。

 私は、「減量を心掛けていきたいから、食べ過ぎ
に見えたら、止めてね」と夫に頼んでいるのに、
生理前は過食傾向になって、注意も聞こえません。
おせんべいやクッキーなど、手っ取り早く食べられる
炭水化物を口にしてしまいます。
身体もむくんで不快、自己嫌悪、涙もろくもなる。
全部、メカニズムがあるみたいですね。
アドレナリン(攻撃物質)を緩和する為に、いつも
よりも短い間隔で、何か口にしている、と。

 資料をお読みになって、なぜ?が解決すると、
一時的にでも気が軽くなり、対処法が見えて来る
かも知れません。
 彼には、「これも私なの」と言って、更に理解を
深めてもらいましょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
不安が軽くなり、気分も少し楽になったような気がします。
彼氏にもこのことを全部話してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/11 13:11

生理前の苛々はホルモンバランスが崩れる為と言います



どうするか?
一番は『会わない』です

質問を読んで感じたのは『甘えてるよな』です
彼に生理の周期を教えて注意を促すのではなく自らが気を付けなければいけない事ではないかな?
いくら“生理のせい”とはいえど理由にならない理由だよ
つまり自己管理ができていない、てコト

同性にだって他人とは不一致な部分のある生理
男性になんて理解は皆無です
『捨てられちゃうかも』ではなく『捨てられるものなら捨ててみな、後悔するよ』くらいの女性になりましょうよ

バーッと思った事を書いてしまいましたが
やってみて
無理ではない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!