プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤを交換しようと思っていますがあまりの種類の多さと値段の違いがありすぎて何にしたらいいのか迷っています。

車種18マジェスタで現在は純正タイヤです。確かトーヨーと書いてありました。

重視する点は乗り心地と静寂性、国産メーカーであるという事ですが

検索した限り同じ国産メーカーでもブリヂストンとかはトーヨー、ヨコハマと比べて倍近く値段が違いました。
これは単純に乗り心地等も倍近くいいという解釈でいいんでしょうか?

といっても予算もあるので
以前タイヤ屋さんに国産メーカーで安めのタイヤは幾らか?聞いた時トーヨーかヨコハマか忘れましたが新品四本で5万弱という返答をもらい
5万~7万でおさまるタイヤで探しています。

オススメのタイヤありましたらご指導お願いします。

A 回答 (5件)

>重視する点は乗り心地と静寂性、国産メーカーであるという事ですが

サイレントタイヤですねー

BSレグノーが 一番性能優れています しかし販売価格が高く 磨耗性も 酷く長持ちしません
BSの耐摩耗性は、交換サイクルを 早める設計みたいです 10万超えちゃうでしょう
BSって サイドゴムが固い印象 乗り心地はしっかりしますが 固いともいえます。

TOYOですと トランパスLUが サイレントタイヤです。
TOYOも安くて良いのですが 5部山からの 性能低下が著しいと言われています。
TOYOでしたら DRBというタイヤがお薦め スポーツ系タイヤで売ってますが 実際に使用した感じは、サイレントタイヤです。 国産タイヤ唯一 磨耗性が欧州タイヤのように 長持ちタイヤで
タイヤ重量も軽いタイヤです。
価格で選ぶなら DRB

その他
ヨコハマ dbが 個人的には レグノーより好みですねー
ダンロップ ヴューロは、吸音スポンジが 意外と静寂性に効果が出ないと 揶揄されています。
ダンロップも 磨耗性は イマイチで ハンドルが重くなる印象
ルマンシリーズは、国産同等メーカー比較で一番 磨耗が早いと言われています。

今時のタイヤ ECOタイヤに関しては
ダンロップエナジーセーブが 一番人気が有るようです
個人的お薦めは、 ヨコハマ ブルーアースが
ECOタイヤは、転がり抵抗(燃費)、磨耗性、ブレーキ制動距離、ウエット性能が一定基準を満たしているので 普通に飛ばさず乗るには、安心できます。

国産タイヤとのことですが
欧州タイヤも 良いですよ
ミシュラン パイロットプライマシーLCが サイレントタイヤです。
耐摩耗性は、国産の2倍くらい持ちます。 ミシュランは ハンドリングが向上します。
少し高いですが 長持ちするので 割高ではないと思います。 BSレグノー買うなら ミシュランLCお薦め

マジェスタですと やはり それなりのタイヤでないと 車重とエンジン出力から
あまり低級タイヤですと 滑る感じ 止まらない感じが 強いです 安心できるように
BS スニーカーや ヨコハマ ECSOなどは 避けた方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。タイヤのことに疎い私にとっては為になることばかりでとても参考になりました。

教えていただきました物の中で調べて吟味してみたいと思います。

ありがとうございました。

乗り心地抜群、でも良く減ります(2Kmもつか?)と言う話聞いたことありまする。

いずれの性能でも特筆にあたいするのは当然高いです、平均てきなところで折り合うなら、いずれのメーカーでも大差は無いはず、乗り心地はタイヤ以外にも運転のテクニックにもかなり左右されます。
    • 0

タイヤに限らず、「同じようなカテゴリーの商品」 なのに、

特定のメーカーだけズバ抜けて価格が高いのは、
「商品が良いから」 だけではありません。

それ以上に影響してるのが、
「広告費」 
です。

ブリヂストンしかり。
宣伝費が莫大で、それを商品価格に転嫁せざるを得ないのです。
どんな商品も そういうことです。
家電で、パ○ソニックが高いのも。

純正と同じサイズ・強度で、価格が安いものを選べば なんでも良いですよ。

乗り心地なんて、極端な扁平タイヤでないかぎり、たいして変わりません。
ただし、空気圧管理はシッカリと!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよねやはりブランド料的なものはありますよね。

おかげで迷いが晴れました

メーカー問わず用途にあったもので選んでみます

レグノ買う予算がなければ国産の安いタイヤなら何でもいいんじゃないですか。

• 0
この回答へのお礼

予算はあくまで目安です。値段に伴って私のニーズによりあっているのならばそれもいいと思っています。
なので実際どうなのか上段で質問をしています。

ブリジストンとかメーカーの看板を出しているお店に行くと量販店よりかなり安くていいですよ

ちなみに値段と乗り心地は比例しません
ゴムの質で値段が大体分かれます
削れにくくてグリップの弱いものや
削れ易いけどグリップの強いものなどがあります
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

今度そういうお店を探してみます。
値段に拘らず用途にあったタイヤを選ぶ事が重要なんですね。