アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月2日に鳥取へ行こうと思うのですが、車以外で行ったことがありません。
今、車がなく交通機関で行くかなと思うのですが、何でどう行けばいいんでしょうか?(どこで乗り換えとか)

ついでに予算は往復3万円以下で、、、。

A 回答 (6件)

 予算を下げたいのであれば、在来線主体にすることが賢明です。

ですから新大阪乗り換えより京都乗り換えのほうが安く上がります。またのぞみ利用よりひかり利用のほうが安くなります。
*乗車券
名古屋市内~鳥取(東海道・山陽・智頭急行・因美線経由) 5780円(JR)+1260円(智頭急行)=7040円 距離の関係上、往復割引は適用されません。
*特急券
新幹線(名古屋~京都・ひかり・自由席利用) 2610円
在来線(京都~鳥取・スーパーはくと・指定席利用) 1400円(JR・乗継割引)+510円(智頭急行)=1910円
で、合計11560円となります。

 スーパーはくと号は京都~倉吉間を智頭急行線経由で3時間半で結ぶ(京都~鳥取間は約3時間)特急です。はくとは白兎です。3時間乗りますから、指定席が無難でしょう。1日6本走っています。とりあえず行きは京都発7:06、9:51、12:24、14:24、17:10、18:53ですね。ですから名古屋9:30頃出発だと中途半端な時間になるのですよね・・・。
 名古屋8:56分発のひかり201号が京都着9:39、名古屋9:03発のひかり113号が京都9:46着(乗り換え5分はきついですからほとんど無理ですね・・・)なのでこちらのほうがスーパーはくと3号(京都9:51発・鳥取12:53着)によろしいかと。次のスーパーはくと5号(京都12:24発・鳥取15:26着)でしたら、ひかり213号(名古屋11:17発・京都11:59着)などでも間に合いますね。
 帰りは鳥取発9:50のスーパーはくと4号でしょう。
 ちなみに着駅は鳥取でよろしいのでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ひかり213号で、、、というのが一番楽そうかつ安いのでこれで行こうと思います。
スーパーはくとで3時間もどうしよう、、、。

ひかり213号、どこかで聞いたと思ったら、たしか京都へ一人旅した時にも乗った気がする。

お礼日時:2001/05/01 20:00

 すいません、訂正と補足を・・・。


 訂正は新幹線の特急料金で、自由席利用だと2410円(指定席は3120円-繁忙期)が正当です。ですから片道合計11360円となります。また新大阪で乗換でも京都と料金が変わりませんでした。お詫びして訂正いたします。
 ちなみに所要時間を短くしたいというご希望でしたので、姫路乗り換えも考えました。
*乗車券 7040円(変化なし)
*特急券
新幹線(名古屋~姫路、または名古屋~新大阪+新大阪~姫路 ひかり・自由席) 3250円
在来線(姫路~鳥取・スーパーはくと・指定席) 930円(JR・乗継割引)+510円(智頭急行)=1440円
合計 11730円
 スーパーはくと3号(姫路11:16発)にはひかり113号(名古屋9:03発・新大阪10:06着)で新大阪乗り換えこだま619号(新大阪10:16発・姫路10:58着)、またはひかり203号(名古屋9:17発・新大阪10:17着)ないしひかり205号(名古屋9:29発・新大阪10:39着)から新大阪乗り換えひかり365号(新大阪10:41発・姫路11:12着)ですかね。ちょっときついですが。この場合だとあんまり差が出ないですしね。
 スーパーはくと5号(姫路13:48発)にはひかり147号(名古屋11:52発・姫路13:28着)がお勧めですね。京都・新大阪乗り換えより40分ほど遅くできます。
 なお帰りですが・・・。
 スーパーはくと4号(姫路11:29着、新大阪12:34着、京都13:03着)で、姫路乗り換えの場合はひかり156号(姫路11:56発・名古屋13:27着)、新大阪乗り換えの場合はひかり234号(新大阪12:40発・名古屋13:51着)、京都乗り換えの場合はひかり236号(京都13:20発・名古屋14:03着)となりますね。
 姫路乗り換えの場合乗車時間が長めになるので新幹線は指定席を確保されたほうがいいかもしれません。そうすると片道あたり710円のアップとなります。
    • good
    • 4

12月まで鳥取に住んでいましたし、貧乏旅行プランは得意?でしたのでおまかせを。

。。
みなさんJRを利用されてるみたいですが、一番安いのは高速バスです。私はバス酔いをするので乗ったことはありませんが。
名古屋から鳥取までの直通バスはないみたいなので、名古屋~大阪、大阪~鳥取と乗り継げばOKです。
たとえば、名古屋駅10:30~大阪駅13:51(JRバス、2,900円)、大阪駅15:10~鳥取駅18:41(日交バス、3,600円)なんてどうでしょうか?
JPを使って行くよりは1桁下がるので安いですが、時間が。。。それにGWだともう満席かもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

う~ん、、、バスですか、、、。
私もバスには弱いんです。かなり酔います。
しかもこの時期、高速道路を下りというのはかなり勇気がいるような(本当に13:51に大坂駅に着くのかな?)。

でも安さは捨てがたい、、、。

お礼日時:2001/05/01 19:37

9:30以降ということで



名古屋駅9:52発ひかり143号
姫路11:23着
姫路13:48発スーパーはくと5号(特急です)
鳥取15:26着

はいかがでしょう.ちょっと接続が悪いのですが,姫路でお昼を食べるのもいいかな,と.
料金は12,440円です.
お帰りは

鳥取9:50発スーパーはくと4号(京都行き)
姫路11:28着
姫路11:56発ひかり156号
名古屋13:27着   

料金は同じです.往復で買うと割引とかあったかも・・窓口でお尋ねください.
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで駅名と日時を指定して検索してください。
因みに、5/2 7:00で検索すると、4件Hitします。
その中で、
¥12、440 3時間14分
があります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 1

名古屋駅8:34発のぞみ3号


新大阪9:26着
新大阪10:16発スーパーはくと
鳥取12:53着

料金は12,530円です.

出発を何時頃に予定していらっしゃるのかわからなかったので,一応朝8時頃で見てみました.
他の時間とか,お帰りのスケジュールも必要なら,日時を補足していただいたらお答えできると思います.
ただしGWですので,かなり混雑しているのは覚悟していただかないと・・

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

今住んでいる所から名古屋駅まで約一時間半、、、たぶん名古屋駅に9時半頃には着いているはず。
帰りも同じく鳥取駅まで約一時間半、というわけで鳥取駅に9時半頃には着いているはずです。
この時間だとするとどうなるんでしょうか?

GWだからやっぱり混んでいるんだろうな。
ところで、「スーパーはくと」ってなんですか?

補足日時:2001/04/30 19:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!