プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの農村ではアヒルが飼われているイメージがあります。
庭の池でガーガー鳴きながら泳いでるイメージです。
アヒルは昔から飼われていた家畜ですが、
何のためにアヒルを飼うのかフト疑問に思いました。

アヒル料理や卵を食べるというのは聞いたことがないし、
羽毛を取るというのはあると思いますが、
庭の池で飼ってるアヒルではそう羽毛の量も取れないと思うのです。

アヒルというのはドナルドダックや童話の中でも気のいい動物として登場してくるイメージがあります。

アヒル=家畜のイメージは昔からあるのですが、
家畜としてなんの役に立ってるのかなぁと思いました。

アヒルで検索したらペットか羽毛で出てきました。

A 回答 (3件)

こんなサイトがありましたよ。

(「家畜」「アヒル」と検索するといろいろ出てきます。)
アヒルはヨーロッパよりも中国で世界の60%も飼育されているとか。そういえば北京ダック、ピータンはアヒルの中華料理ですよね。アジアでは食用として飼育されるようです。
放っておいても大丈夫なテキトーに飼うにはいい家畜のようです。雑草も害虫も食べてくれるしフンは肥料になるし、侵入者には敏感だし、手はかからずジャマにもならずほどほど役に立ついい家畜なのではないでしょうか。

参考URL:http://www.pink.ne.jp/~yu4127/A&L/newpage21.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。

ペキンダックとピータンのこと忘れてました。
ヨーロッパとか映画の「ベイブ」にでてくるみたいな農場にいるイメージが強くて。
アジアにもいますよね。

かわいくて役に立つ、半分ペットみたいな家畜なのかなと思いました。

お礼日時:2003/11/08 17:14

うちアヒル飼ってましたが、


普通に卵とか食べてましたょ♪
鶏(チャボ)も飼ってたけど、
その3倍くらいある大きな卵でした。
あと、池の魚も、よく育ちます。
アヒルのう○こに栄養があるのかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵食べるんですね。ふわふわして美味しそうな感じがします。

アヒルを飼ってらっしゃる方のHPが結構たくさんあって驚きました。
うちの近所では飼ってる方がいらっしゃらないので。
アヒルって白くて愛嬌があってかわいいですよね(^o^)

お礼日時:2003/11/08 17:03

私も聞いただけですが、あれって凄く臆病なので、特に人の寝入っている夜中の侵入者・動物のセンサーとして役立つとからしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事ありがとうございます。

昔は狼とかキツネとか家畜を狙う野生動物がいたから、
鳴いて知らせてくれるアヒルが必要だったのでしょうね。

お礼日時:2003/11/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事