アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でも以前は天文学では、天動説が天体の動きの主流だったのでしょうから、地面は丸くないということだったと思います。その後地動説が証明されて、地面はまるくなっている、つまり地球という言葉が、出てきたと思います。
【質問】いつ頃から日本人は地球が丸いことを知り、自分たちが住んでいる星を「地球」と呼び、地球が丸いことを受け入れるようになったのでしょうか?その考え方があったからこそ、地の球=地球という呼び方になったと思います。
ちょっとオーバーですが、生涯53年間の疑問です。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も気になって調べてみた結果、似たような質問がされております。


でも回答を読んでも難しすぎてわかりませんでした。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/246278.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
この疑問を持っていた人がたくさんいる事を知れたのも感動でした。
※もしかしたらこんな些細な疑問を持っているのは自分だけかと思っていました(^_^;)

お礼日時:2011/09/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!