アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上智大学のいいところについて教えてください!

私は上智大学に興味を持っている高校2年生の女子です。

質問は、タイトルの通り、上智大学の良い点を教えてください。
例えば、上智大学と立教大学は、学部なども似ていたりしますよね?
大学のレベルとかだけでなく、上智大学ならではの良い部分を教えていただきたいです。

ちなみに、私は上智大学の社会福祉学科に興味を持っています。
また、他学部の授業なども積極的に履修したいと思っています。
それらについても、何か知っている事があれば教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

他大生だったんですが、僕が感じた部分で書きますね。



・立地が四ツ谷にあってとても良いところにある
⇒地方生は分からないと思いますが、猫の額ほどのトチしかない東京で立地はものすごく
重要。東京の真ん中にあるってだけで上智は評価高いのです。

・意外にマジメ
⇒見た目は華やかでも、意外にマジメですね。志望動機が高くてはいってる人が多いのか、
よく勉強してました。また出席や課題も、うちと比べるとずっと大変そうでした。
遊びたいなら上智は辞めた方がいいけど、親や就職面接官には◎な校風でしょう。

・「上智」で得する部分はある
⇒男子はそうでもないけど、女子は割にモテると思う。正直、今の時代、帰国子女や
英語使える奴は腐るほどいる。
けど上智の名前と併用すれば割に効果的だと思う。

・トータルバランスが良い
⇒理系は壊滅的に弱いけど、文系特化型の小規模大にしては、就職もいいし、語学も強く、
公務員試験や、司法試験も結果を出している。(←マジメだから)
その割に一橋や中央みたいに勉強一辺倒の地味大でもない。



(悪い部分)
悪い部分もこのバランスの良さかな。つまり中途半端になりがち。
語学なら外大、スポーツなら明治、早稲田、
知名度と偏差値と就職なら早稲田、慶応、東大
研究なら東大などの国公立に負けている。

変に1流意識を持ってしまってプライドを持つと、場面場面では負けることも多いので、
ムダに悩みそう。
「ゆるやかなプライド」ぐらいならいいんだけど。

「就職は早稲田・慶応と比べると悪いですよー」って言ってた子がいたけど、それって逆に
言えば早慶を意識してるって事でしょ。でも早慶生が上智を意識することはない。
数自体もいないし、優秀感で言っても、ものすごいライバルになる率ってあんまりないから。
そういうのってちょっと寂しい感じもするんですよね。
中央とか明治からしても、スポーツなどでのライバルにならないし、スルーされやすいかも。

特に上智は80年代ぐらいに10年ぐらい(早慶をしのぐような)ものすごい人気があった大学。
その理由は(当時、他の大学では不可能だった)英語を学べるから。女子が高学歴を嫌って、
東大や京大を受験しなかったせいもある。
今は東大女子なんて当たり前にいるし、各大学の英語使用学部や留学者もとても増えている。
そういう中で上智大学に、以前のような立ち位置を求めても、可哀想だと思う。
「上智だからこうでしょ、ああでしょ」ってのは抜きにして
結局、個人が自分らしく、こつこつやることが後悔を無くし、評価されることになるだろうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

他大学に通っていても、良いと思える点はあるのですね!

悪い点まで丁寧に書いていただいて、ありがとうございます!!
助かりました。

お礼日時:2011/09/15 20:27

#7&#9です。



私は『同じ方に対してあなたが他に優先して二度めの返事をするまでは』、何も言っていません。真っ先に返事をしたい、好ましい回答もあるだろうからです。

ただしせめて、同じ方に二度めを書く前に、あるいはそれと同じタイミングで、一度めのひとの、特に最初に回答をくれた方にはレスをしておくのが礼儀ではありませんか。「ひとりだけレスしない」とか「ひとりにだけ集中的に(つまり複数回)レスする」というのはその方にも他の回答者や閲覧者にも「居心地の悪さ」を感じさせてしまうことが想像できませんか。

締める締めないはここでは関係ありません。回答者は締まるまで二度と見に来ないわけではないのです。こうやってすべてにレスしてしまうとわかりませんが、状態や経過はあなたがレスしない間にも見られています。『順序の問題』です。

上智を狙う知力と国際感覚があるのなら、それには気づいてほしかったのでささいなことだと思いつつ苦言を呈した次第ですが、反発されたのは残念です。

先のレスに対するお礼、ありがとうございます。まだ本番は来年ですが気を抜かず頑張ってください。
    • good
    • 7

以前に回答させて頂いたsophian11です。


回答への補足ができなかったので、改めて答えさせて頂きます。

私は一般入試ではなく、帰国子女枠で上智大学を受験しました。

大塚先生は学生からも人気の高いとても素敵な先生です。
私は入学当初から障害者福祉に興味があったため、
その専門である大塚先生の元で実習などに参加しました。

>他にもこういった先生方の良い点を教えてくださると嬉しいです!
とのことですが、私から名前を挙げて先生方個人の紹介はできませんので
入学案内書の教員・研究分野紹介ページをご参考になさって下さい。
個人的には、どの先生方も教育熱心で魅力的な方が多いと感じています。

この回答への補足

わざわざお返事ありがとうございますっ!

帰国子女枠入試ですかっ!?
私も帰国枠で受験する予定がありますっ!!
もしも何かアドバイスなどがあったら、教えてもらえますか??

そうですよね・・・
自分でも質問した後に少し後悔しましたっ・・・
ありがとうございます♪

補足日時:2011/09/14 20:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の前に補足をしてしまってすみません!

社会福祉学科のことまで教えていただけて、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:41

先日ドイツに行ったときに、駅近くの案内所に寄ったところ、窓口の男性が唐突に Sophia University を知ってるかと聞くので「もちろん知ってる、有名だよ、私は卒業生ではないけど」など答えたら、その宗派(イエズス会)のドイツの元締めの教会がその町にあるから見て行けと勧められ、地図にマーキングしてくれました。



時間がなくて行くことはできませんでしたが、地球の反対側でそんな話になるとは思いませんでした。ミッション系の学校を出ていれば海外に出るとその手のつながりが広がるのかもしれません。早慶や国立にはない魅力でしょう。立教はプロテスタント系なのでカソリックほどの広がりというか土着性はないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

海外でも有名なのですね!!
アメリカで有名なのは知っていましたが、まさかドイツまで!!!

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:28

初めまして、上智大学社会福祉学科の現役生です。



上智大学の良い点については他の方がお答えになっている様ですので、
社会福祉学科について何点か答えさせて頂きますね。

他学部の授業を履修したいとのことですが、それは十分可能だと思います。
私は実際に新聞学科、心理学科、外国語学部等の講義を1学期に数科目履修していました。
ただ、必修の科目との兼ね合いや、三年次に実習に参加される場合を考慮すると
希望通りにすべての他学部の講義を履修することは難しいです。
順調に単位を修得しますと、3~4年生で時間割に比較的余裕が出てきますので
その時に他学部の授業を履修することもできますよ。

ただ、他学科の講義を卒業に必要な単位として充当するには限界もあるので、
どうしても学びたいけど単位はもういらない…という際は
担当の教授に相談すると、履修せずに授業に参加させてもらうこともできます。
(あくまでも自主的な参加となりますので、この点に関しては23amnos5さん次第かと思います。)

以下は個人的な意見となりますが、
私は上智大学の社会福祉学科に入学して良かったと思っています。

まず、実際に各福祉分野において政策に携われていた有名な教授がいらっしゃるため、
豊富な経験や知識から参考になるお話を伺うことができます。
23amnos5さんが福祉を学んで何がしたいのかにもよると思いますが、
その答えが福祉の運営・政策系に携わりたいということであれば
私は上智大学の社会福祉学科をお勧めします。

また、国家資格(社会福祉士/精神保健福祉士)を受験するのに必要な
指定科目もすべて履修することができるのもお勧めです。
私は卒業後は民間企業への就職が決まっていますが、いずれは福祉の分野に携わりたいと
思っていますので、そういった人にとっても持っていて損はない資格だと思います。


答えが長くなってしまい申し訳ありません。
参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

社会福祉学科についてのお答え、ありがとうございます!!
ちなみに、私は入学することができたら新聞学科と国際教養学科の授業をとりたいと考えています。
sophian11さんは、一般受験ですか?

あと、この間オープンキャンパスに行った時に、大塚晃先生の体験授業に参加して、とても先生の教え方や人柄に惹かれました。
他にもこういった先生方の良い点を教えてくださると嬉しいです!
お願いします。

補足日時:2011/09/12 20:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の前に補足をしてしまってすみませんでした。

細かなご回答、ありがとうございました!!
とても役に立ちました!!

お礼日時:2011/09/15 20:42

附属高校がないこと、これは重要だと思います。

早慶もマーチも附属高校があり、エスカレートで学校になれた、友達ばかりの集団が入ってきます。上智の場合は皆がよそ者、これはとても安心できて、友達が作りやすいようです。推薦入学は結構あります。カトリック推薦もあるようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、私は少し人見知りなので、そのような交友関係も少しきになっていました。

わかりやすい回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 20:29

息子が上智で勉強しています。

ソフィアキャンパスは広くないですが、雰囲気がよいです。四谷駅のすぐ前にあり、校舎の最上階から迎賓館、皇居、副都心が眺望でき立地は最高です。
年に1度の学業、就職相談会では親身になってお話いただけました。入学して後悔はしないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親御さんの意見も聞けて、良かったです!

母もオープンキャンパスに言った時に「雰囲気がいいね」といっていました!!

お返事ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 20:26

兄弟・家族に上智出身or上智在学が何人かいますので参考までに・・・



いいところは(わたしもオープンキャンパス行ったりしたのですごく感じたのですが)
1、学生の人数が少ないので、先生との距離が近い
2、キャンパスの雰囲気がいいです(建物とか趣あります)
3、女子が多い(人によってはうれしいことだと思います)
4、留学生とか多いしやっぱり語学有名、国際的なかんじ
5、キャンパスの場所が素晴らしい(一年生から四谷なんてすばらしい贅沢です)
などなど

1と4が大きいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も大学では留学を考えています!!

ご回答ありがとうございますっ!

お礼日時:2011/09/15 20:25

上智大学についてはよく知りませんが回答させてください。


上智大学の良いところを二つ知っています。
1.東京の都心にあって青山学院のように青山に憧れて入ったらキャンパスがド田舎だったということがありません。
2.付属高校がないので上智に入ったら努力して受験戦争に勝った人だと評価されることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
確かにそうかもしれないですねっ!

これから上智に入れる事を楽しみにしています。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!