近所のディスカウント酒屋で一番安い純米酒だったのでのんでます。紙パック入り2Lで1280円。うまいんですけど。純米なのでアル添なし、糖類無添加。まったりした味で酸味がきいてて、もっと高い純米よりコクがある感じです。精米歩合72とやはりケチっていますが。一応うりが天然水仕込みらしいです。このお酒についてなにか意見なんかを。まがいものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは そのお酒は米100%のお酒であって純米酒ではないようです。

純米酒の定義は精米歩合70%以上 糖類無添加 醸造用アルコール無使用 酸味料無添加 以上がクリアされなければ純米酒とうたえません。精米歩合72%だと コクと言うよりも雜味がのこるので、酸味料を入れてシタをごまかしていると思います。あと、酒の値段は米の値段でも決まりますのでせめてお米の名前がついているものがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。あらためてパッケージ見てみますと、確かに純米酒とかいてない!原材料の欄に米、麹しか書いてないから純米というわけでもないのね。ラベルに純米酒とちゃんとかいてるのは1800ccで2000円以上もしているんで、毎日は飲めないなあ。

お礼日時:2003/11/09 07:37

このお酒、沢の鶴の米だけの酒(1升1380円)に


味もキャッチコピーも恐ろしく似ています。

灘の酒屋は桶買いで有名ですから、
同じ処から仕入れているのではないでしょうか?

なお、中身ですが、
某社が融米作りを開発して以後、
磨き上げた酒造米ではなく、普通のお米の
半端部分を使ったお酒が安価で出回っています。
精米歩合72%というのも、
材料の都合で出た数字かもしれません。

このお酒がそういうお酒なのかどうかは
自信なしですが、最近の安い純米酒には
こんな事情があるようです。

なお、味ですが、
私は好きです。変に甘酒みたいになっていないのも
好感がもてます。

高い純米酒(たとえば大吟醸)の廉価版は
混ぜ物のある酒ではなく、
こういった安い材料をうまく使った純米酒で
あるべきだとも思っています。

以上、すべて推定です。誤解無きようにお願いします。

参考URL:http://www.alulu.com/lunvini/ctgry2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ほかにもあるんですねえ、安い純米酒。

お礼日時:2003/11/09 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

全国のレストラン検索
人気ワードで探す: 居酒屋 -  個室 -  食べ放題
エリアで探す: 東京 -  愛知 -  大阪 -  兵庫 -  その他
料理で探す: 和食 -  洋食 -  中華 -  ラーメン -  焼肉
ジャンルで探す: 居酒屋 -  バー -  ファミレス -  カフェ
テーマで探すおすすめグルメ情報
ホテルレストラン特集
ホテルレストラン特集女子会に人気のアフタヌーンティー、記念日やデートにおすすめのプランなど、有名ホテルのレストランで優雅な時間を過ごしてみませんか?
ランチバイキング特集
ランチバイキング特集お得に楽しむランチバイキング、旬のスイーツ満載のデザートバイキングなど、全国の食べ放題が楽しめるお店をご紹介

カテゴリ