プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気系素人です。
(1)よくエアコンは電気代が高いと聞くんですが本当ですか?
(2)「電気代が高い」というのは「使用時間の割に」という意味だと思いますが、これはどうやってわかりますか?(〇〇ワット?とかの関係?)
(3)電気代が高い電化製品をざっくりいくつか教えて下さい!

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

電気器具のワット数を見てください。



1000W のものでしたら、1時間で25円くらいと考えてください。

100W  なら、 2.5円。


短時間で高温にしたり、逆に低温にしたりするものが比較的たくさんの電力を必要とします。
・電子レンジ
・アイロン
・エアコン(特に、つけ始めが非常に大きな電力を必要とします。
      ただし、長時間運転をして室内の温度が安定すると、少ない電力量になります。
      したがって、エアコンを点けたり、消したりが 非常に非効率です。)
・冷蔵庫(特に、夏場。 しかも24時間運転。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早い時間に答えてもらえたのと、評価が多いのと、ざっくり感がよかったので選ばせてもらいました!

お礼日時:2011/09/11 13:06

水道に例えればわかりやすいですかね



ドバーっと長時間水道を出せば、使う総量が多くなるので、水道代は高くなります
電気だと、電気ストーブや電気ファンヒーターは電気をドバーっと使って、更に長時間使ったりするので、けっこうな電気代になります

水道をドバーっと出しても、出してる時間が短ければ、使った水道水の総量は少ないので、水道代も安いですよね
ドライヤーとかは、電気をドバーっと使いますが、せいぜい十数分くらいしか使わないので、電気代も大してかかりません

水道を少しずつ出していても四六時中出し続ければ、けっこうな量になりますよね
電気だと、冷蔵庫がこの状態に相当します

エアコンも、多めの電気を長時間使うので、かなり電気代は高くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そのドバっと感の程度を「W」ってやつで表現されてるんですかね?

お礼日時:2011/09/11 13:09

電気代は使用した総電流量で決まります。


そのため、電流が大きい物や常にコンセントに差している物が要注意です。
電流が大きい物は
1)エアコン 2)ドライヤーなどです。
差しっぱなし(待機電力)
1)冷蔵庫 2)テレビ 3)パソコン 4)オーディオ(コンポなど) 5)冬場のエアコンなどです。
待機電力が、意外と大きいので出掛ける時は必要最小限度にすることが良いですが、なかなかできないのが現状です。
少しでも節電する場合は、スイッチ付きのコンセントがお薦めです。
毎回元を抜くより、スイッチで切る方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あれほしいんですよね~!
そう思ってからもう何年も経ちますが…
今度こそ近いうちに買います!!!

お礼日時:2011/09/11 13:11

(1)本当です。


 エアコンのように、人工的に冷気や暖気、熱を発生するような機器というのは機構上、エネルギーの変換効率を一定以上良くできないので、大電力を必要とします。

(2)装置のマニュアルや装置の型番シールの部分に記載されてる事が多いです。
 型番シールとかが機器の裏とか目立たないところに貼ってありますが、そこにWとかh、kWhとか描いてあります。Wは使用電力、Whは1時間あたりの使用電力です。Whは自動で出力調整をするような機器(冷蔵庫やエアコン)で使用されてます。

(3)エアコンや冷蔵庫、こたつ、ヒーター、TV、PCなんかが該当します。いわゆる、比較的電力消費が多く、利用時間も多い機器です。

 エアコンは大電力を使用し、1日の大半は付けっぱなしになりますのでほとんどの場合は一番電気代が高くなります。
 冷蔵庫は使用電力は最近の液晶大型TVより低いのですが、ソレこそ24時間付けっぱなしになりますので電気代が高くなります。
 TVやPCは使用電力は大きめですが、消している時間もけっこうあるので、気をつければ電気代はけっこう絞れます。

1000W出力の電子レンジなんかはエアコン並みの使用電力(1300~1500W)になっていると思います。が、電子レンジは連続運転する事はほとんど無く、使うときも食事準備時に集中していますので、基本的に電気代への影響は少なくなります。

電気代は、機器をどれだけ使うかで決まりますので、大電力機器は全部電気代が高くなるわけではありません。1日のウチ、付けている時間の合計で考える必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「Wは使用電力、Whは1時間あたりの使用電力」←これからは気を付けて見てみようと思います!

お礼日時:2011/09/11 13:21

「(1)よくエアコンは電気代が高いと聞くんですが本当ですか?」


 本当です。我が家では、通常月の電気代は7000円ほどですが、夏場は朝までエアコンを付けているので1万円を超えます。

「(2)「電気代が高い」というのは「使用時間の割に」という意味だと思いますが」
 違います。電気代=消費電力量(Wh)なので、消費電力(W)×使用時間(h)です。なので、データが載っているサイトを思い出せませんでしたが、一般家庭で電気代の高い製品は、「1位がエアコン、2位が冷蔵庫、3位がテレビ」だったと思います。

「(3)電気代が高い電化製品をざっくりいくつか教えて下さい!」
 消費電力が多いものとしては、IHクッキングヒーター、エアコン、電子レンジ、電気ストーブ、こたつ、高性能なパソコン、こんな所だと思います(消費電力が500W以上の物)。それと、長時間電源が入っている物として、冷蔵庫、大型のテレビ、ワット数の大きな照明等があると思います。

 基本的に、白物家電は壊れるまで買い換えないものが多いですが、エアコンと冷蔵庫だけは、10~15年以上使っているのであれば、最新型に買い換えるだけで、非常に省エネ効果があります。買い換えのための費用は発生しますが、機能も進歩しているので、買い換えるだけの価値があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「消費電力が500W以上の物」がひとつの基準となるんですね!
こういうもので、比較的長時間使うものは気を付けないとですね!!

お礼日時:2011/09/11 13:25

 こんばんは、私も素人です。



1.本当です!
 真冬の請求書を見ると、暖房で1日700円ほど使ってしまう
 計算です。少し控えた位では減りません。

2.う~ん、エネルギー消費効率ってやつでしょうか..。

3.エアコン(特に暖房時)と冷蔵庫です。
 TVや洗濯機は、そうでもないみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一日700円!月2万円!!やっぱりエアコンってヤバいですね!
節電って難しいです…

お礼日時:2011/09/11 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!