プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼はコンタクト、朝夜はメガネという生活をしています。

メガネの鼻あての当たる部分なのですが、
他の部分(鼻のまわり・目の下)と比べて
湿疹というかチッチャなブツブツが出来ていてます。
ファンデーションのノリも違うし
オイルクレンジングの時の感触もゴワついてます。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?
肌の直し方をご存知の方、是非教えてください。
またメガネ店で鼻あて部分を変えてもらうと直るでしょうか。

A 回答 (4件)

鼻あての材質は何でしょうねぇ


ドラッグストアで、コンタクト用品の並びに めがねの滑り止め がありました。シリコンで 鼻あての形状に応じてかぶせる物と貼るものがありました_シリコンだったら 大丈夫かな~~~と思ったのですが_

ピアスなどでも金属アレルギーの方はシリコンのカバー?などしているそうですので

↓交換できるものもあるようです

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tsubameya/nose.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻あてにも色々材質があったのですね。
ただ単に鼻あてを変えるだけでなく、材質を変えれば良くなるかな?
明日にでもメガネ店に相談に行ってみます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/08 17:40

素材に対してアレルギーがあるのでなければ鼻パッドの当たり方が強いのではないでしょうか。



パッドを交換してもらうのはいいと思いますが、シリコン製の柔らかなものにすること。
もうひとつ大事なことはキチンとフィッティングを見直してもらうことです。

当たりがきつくてちょっと炎症を起こしているようにも思われますので当たりを弱めてもらうか、パッドアームを伸ばして全く違う場所に当たるように調整するといいと思います。
ただしアームがグースネック型(グニャグニャッと曲がっているタイプ)でないと充分な調整が出来ない場合もあります。
セルフレームの場合はアームの取り付けを頼んでみましょう。(できないところもあります)

またレンズが特に重い場合などはどうしても鼻パッド部分に負担が掛かるのを避けられないこともあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
眼鏡屋さんで無料で調整・鼻あての交換(違う素材で)をやって頂きました。
購入したお店でなくてもこんなに良くしてもらえるなんてビックリしました。

お礼日時:2003/11/11 22:53

 買った眼鏡屋さんが潰れたということは、かなり長く使っている眼鏡ですか?最初からかぶれていたのでしょうか?


 私も、以前何度か鼻や耳といった眼鏡と接触する部分が赤くなったり痛くなったりしたことがありますが・・・、鼻当てのせいというより、眼鏡の方が歪んでいるのではないですか?何はともあれ、眼鏡屋さんに相談することをおすすめします。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年前に買ったメガネです。眼鏡屋さんが新しく出来たときに購入したのですが、
2年も経たないうちに潰れてしまったのです~。
メガネ歴約15年ですがこの1年ぐらいでちょっぴりブツブツ感がでてきました。
メガネの歪みも影響しているのでしょうか。
眼鏡屋さんでは鼻あてと同時にフレームの調整・洗浄もやってもらうことにします!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 20:11

購入した眼鏡店でご相談下さい。


 無償で対応できる鼻あてと交換してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら購入したお店は潰れ、一番近い店舗は隣の県になってしまいます~
メガネ店って居心地あまり良くないので出来れば購入したお店
(または系列の支店・FC店)でみてもらえるとありがたいんですけどね・・・。
そうも言っていられないので全く別のお店ですが行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!