プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか?

顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、
だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。

プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って
それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。
その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。

脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。
ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。
とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。
化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。

このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。

スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。
飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。

私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。
プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう?

ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも
やはり皮膚科でしょうか?
婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね?
ネットでいろいろアトピーについて調べました。

どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

A 回答 (3件)

アトピーを完治させた者です。


幼少のころからアトピー体質でしたが、原因が判明したことにより、およそ3か月で完治しました。

まず、最初に、現在のほとんどの皮膚科では、まともな治療ができません。
塗り薬(ステロイド)や飲み薬、最悪注射などを行おうとする医者は基本的にアトピーを治すつもりがありません。(治す方法を根本的に知らないか、敢えて隠している)

アトピーは外部からのはたらきかけでは基本的に完治できません。もちろん薬を飲んでもだめです。
なぜなら、腸が原因だからです。
このことに気づいてない人がまだ多い。

アトピーを治すには、腸を治すことから始めないといけない。
あわせて、食事改善とサプリメント摂取を同時進行すれば3か月~半年程度でほぼ完治します。

より具体的な方法は、「アトピーと花粉症を3か月で完治させた方法」をご覧ください。
心配しなくてもアトピーは病気と言うようなものでもないので必ず治ります。
言うなれば環境被害です。
私が完治しているのが何よりの証拠です。

真っ先に実行してほしいのは、米を食べていたら一度完全に止める、オメガ6系の油の摂取を完全に排除、オメガ3系油を補う(サプリメント可)、風呂の塩素除去を行って毎日10分以上入る(シャワー不可)、肉、魚、卵、乳製品の摂取を一度完全に排除。ビタミンCを日に5g程度飲む(他必要サプリ多数)、有機の生野菜を毎日食べる(大根、キャベツ、人参など)

以上の様なことを行います。詳しくはブログをご覧ください。

参考URL:http://atop00.blog134.fc2.com/
    • good
    • 2

質問者様に近い状態から見た目ノーマルにまで自力で回復させた者です。

皮膚には勿論保湿が大切なのですが、質問者様の場合、そこが抜けてるようです。個人差等ありますので参考までに読んでみて下さい。お湯に浸かる時はバスタブに250グラム程度の重曹を入れる。入浴剤や新湯はダメ。湯上がりは乾いたタオルで拭かず、一度お湯で濡らし絞ったタオルでポンポンと軽く押さえ、水分が全体に残ってる状態でローションをたっぷり塗布。それから乳液系、最後に油系と三段階。(顔のお手入れと同じですね。因みにローションは市販の安物と精製水のブレンド。乳液系は今はベビー用乳液、油系はベビーオイルと精製水のブレンド、部分的に白色ワセリンやオロナイン軟膏を使います)。ここまでが最低限の保湿と心掛けてます。私も何度も脱皮しましたが、今はステロイド剤は使わない生活を送れております。商品は合う合わないがありますからオーガニックが良いとかパラベンは悪だとか言えませんが、色々試して、商品の成分を全部書き留めていくとダメな成分が把握出来てきます。試行錯誤で私は医者通いは卒業出来ましたので質問者様の何か知恵に繋がればと思いコメントさせて頂きました。長々とすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、シャワーのみですが、もう少し涼しくなりましたら、バスタブに250グラム程度の重曹を実行します!
imseraphさんの三段階保湿、この質問後やってみたのと、良く似ています。
病院で処方されたローション、痒み度めの入ったクリーム、馬油・・を2.3日つけてましたら、赤みやざらざら感が消えました。まだまだ痒みもあり、完ぺきに治っアわけではないのですが、ピークに比べれば、本当によくなりました。
ステロイドを使っていないのに、赤みがきえました。油断するとわかりませんが・・・
やはり十分しすぎるほどの保湿が必要ですね!
あとは、痒みです。まだまだ、痒い・・・
ありがとうございました。

もう少し、御意見聞きたいと思います。

お礼日時:2011/09/13 21:02

私は「アトピー治療中」の者です。



まず、アトピーは皮膚科の領域です。美容外科よりちゃんとした皮膚科専門医に診てもらった方がいいですね。
質問者様は皮膚科を3箇所まわったようですが、もしかすると治療が合っていないとか?
皮膚科だと、たいていアレルギー検査をしますが、質問者様は何かアレルギーを持っているのでしょうか?それによっても治療が変わってくるかもしれません。

自分の場合、顔と首、腕に症状が出ていまして、顔はひどくなったらプロトピックを塗っています。また、抗アレルギー剤を飲んで症状を抑えていますが、それでも汗をかいたときなど首がかゆくなります。

質問者様の文面を読む限り、尋常ではないと思いますので、一度大学病院辺りで診てもらうことをおすすめします。

あまりいいアドバイスでなくてごめんなさい。くれぐれもお大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

実は、A町医者 大学病院 B町医者 大学病院(漢方外来)
ついでに、内科・婦人科も行きました・・

血液検査(アレルギー)2回やりました。多少のヒノキ・スギなどのアレルギーはありますが、それほど強いアレルギーはないとおっしゃいました。
夜は、抗アレルギー剤を飲んでます。
私も、汗をかくとてき面に痒くなります。

ステロイド・プロトピックの使い方がわるいのでしょうか?

ちなみに首・顔それぞれ何のステロイドを使ってますか?
だらだら付けてはいけないということで、長くても2週間、赤みが消えたらすぐやめる方法で使ってきました。

大学病院では、プロトピックは夜だけといわれ、他の皮膚科では、ストロングのプラパデルムを朝・夜のみ、治ってきたらプロトピックと言われました。

また、内科では(皮膚炎も見てくれる)プラパデルムは昼間つけちゃだめだよ!といわれました。

それぞれ意見がばらばらで、何を信じたらよいかわかりません。
ネットもほどほどにと思うのですが、つい頼ってしまい、ステロイドやプロトピックのリバウンド写真をみては、悩んでいます。

お礼日時:2011/09/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!