アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジコンカーの価格について質問します

タミヤ 1/10 電動RCカー (完成品セット)
XB 三菱 レーシングランサー 参考価格 36,540円
XB BMW M3 GT2 2009 参考価格 28,140円

価格が8千円以上も違うのは何故でしょうか?
見た感じではモーターや送信機など
似たように思いますが、どこらへんが違うのでしょうか?

ホイールベースやタイヤ経が異なるので、
スピードやオフロードなどの悪路での走破性に
多少の違いは出てくると思いますが、
価格が大きく異なる理由をご存じの方は
ご教授お願いします

A 回答 (3件)

参考意見としてお願いします。



XB 三菱 レーシングランサーはオフロード
XB BMW M3 GT2 2009はオンロードのようです。

個人的に調べた感じでは、シャーシが
XB 三菱 レーシングランサーはTA02(?)
XB BMW M3 GT2 2009はTT01 TYPE-Eがの様ですね。
TA02シャーシは、もうかなり前のモデルで、現在はTA06
が出ています。
(TA01→TA02→TA03→TA04→TA05→TA06)
何故TA02かはわかりませんが、金型引っ張り出してきて
少量生産なら、少々割高にはなると思います。

XB BMW M3 GT2 2009はシャーシがTT01 TYPE-Eなので
TT系のオプションパーツや補修部品が使えるので、
チューンナップや修理には困らないと思います。
購入する際は、ベースシャーシを気にされたほうが良いでしょう。


あと、一般的にですが、オンロードよりオフロードの方が、
タンパー等を含む足回りや大径のタイヤ・ホイールの部品
の違いや、売れる・売れない?等により、高めの価格設定
が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しい解説で価格の違いに納得できました。

ダカールラリーに出てくるような車高のあるオフロード仕様の
RCC購入を検討していますが、上記のモデル以外にオススメの
モデルがあったら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2011/09/12 15:15

パリダカのような走行を目標にされてるようですね。



正確性に欠いてるかもしれませんが、XBにこだわらなければこんな選択は如何でしょう?

タミヤには「DF-03Ra」というオフロードで砂や水に対策を施し、多くのボディを搭載できるシャーシがあります。

例えば近年だと「フェアレディ 240Z ラリー仕様」とか「三菱ランサー エボリューションV WRC」なんてのがあったと思います。

これはTT-01やTA、TB等の流れをくむ「オンロードもオフロードもOk」というシャーシです。
(構造がやや複雑かもしれませんが…)

深い砂や土は厳しいハイスピードラリーって感じかと。

そうではなく、砂漠を堂々と超えるようなシチュエーションを重視し、オンロードをある程度犠牲にするならシャーシが不明ですが、話題に出てる「XB 三菱レーシングランサー」が無難になるか、と。

外してたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DF-03Raシャーシはラリー仕様なので、まさに求めているものでした。
今は Y_KARASU さんの仰るとおり、「XB 三菱レーシングランサー」が無難かと
思いました。

お礼日時:2011/09/14 22:14

シャーシの構造違いが最も大きいと思います。


XBで比較されていますが、元の組み立てキットでも6000円くらい違いますよね。
オフロードモデルはオイルダンパーが着いていたり、可動箇所(関節的な場所)が多くて複雑です。
パーツが増えると単純に値段も上がります。

残りの2000円弱は手間賃だと思います。構造が複雑な分、手間がかかるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その分、オフロードでの走破性能がいいってことなんですね。
具体的にどの程度の違いがあるものなのでしょうか?

お礼日時:2011/09/11 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!