プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の台風12号の被害をニュースで見た時に思いました。
台風が発生した時に消せたらいいのに…。

世界では台風やハリケーンを発生した時に消す…とゆうような研究がされていたりはしないんでしょうか…。
知ってる方いませんか?

A 回答 (4件)

アメリカ軍が、発生初期の台風の上空でヨウ化銀を散布することにより雨を降らせることにより、エネルギーを消耗させるという研究をしていたと記憶しています。


目的は、フィリピンにおける台風被害を防ぐことでした。
その研究が完成する前に日本が台風消滅実験の実施を中止するように要請しました。
アメリカ軍は日本からの要請を受け入れて、研究を中止したと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか~!

日本が実験を中止するようにアメリカ軍に要請したとは驚きです!

受け入れて中止したとゆう事は、やはり台風を消す事によって不都合も生じるからですかね…。

どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/11 10:05

テレビ知識なので信憑性には自信がありませんが



特命リサーチ200Xという昔あった番組でそういう技術をある国が開発したと言っていました。

台風に直接何かを散布するような方法だったと思います。

そして毎年台風の被害にあう日本にも当然売りに来たそうです。

しかし当時の日本はその購入を断りました。

それは日本にとって台風は無くてはならないものだと考えたからです。

例えば台風がもし来なければ徳島や香川(地元です)は夏には危機的な水不足に陥ります。

たしかに被害もありますが、水という資源を運んできてくれる台風を全て消すわけにはいかないのです。日本人は水資源に恵まれているため時々このことを忘れがちです。

ですので今回のような酷い被害はまた何か考えなければならないのかもしれませんが、台風が来ても壊れない建物、排水設備等を充実させ被害を抑える方が、水が無くなるという慢性的な被害を受けるより良いということなのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~、やっぱり台風を消す技術はあるんですね、
素人ながらに何かをあてれば消滅するんじゃないかとは思ってましたが…。

確かに水不足で大変な地域には恵みの台風でもあるんですよね…。

ただ…水不足とか言ってらんない規模の超大型台風が日本横断なんて事が未来あった場合…に備えて、

最終手段的な秘密兵器として、台風消滅技術の準備が日本にあってもいいのにな、と思います。

とゆうか、天気がコントロール出来たら一番いいんですけどね(^_^)出来そうな気もしますが…。またコントロールしたらしたで、別問題出たりするんでしょうね…。中々、難しいです…(*_*)

ご回答、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2011/09/10 23:40

http://www.backcafe.net/

破壊エネルギーは凄まじいですが、それに由って地球の環境は廻っているのですし、
人間は地球に住まわせて貰っている訳ですから、どうしたものなのでしょうかねぇ。

例え消すことが出来ても、消してしまったらどうなるのか、ちょっと怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

台風を消す事によって生じる悪影響…。

確かに地球全体で考えて、自然の流れを変えてしまうとゆう事は台風被害以上の何かがあるかもしれないですしね…。

台風がなくなればいい!なんて単純に一点だけ見るのは良くないですね!

どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/10 23:58

潜水艦を使って深海の冷たい海水を海面付近に送り、海水温を下げることで台風の勢力を弱められるという特許が申請されました。


http://wpb.shueisha.co.jp/2010/11/01/948/

実際に試してみたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです~~っ!!

発想が思いもよらなくて興奮してしまいました…!

深海の海水を海面にとは…、
やっぱりあるんですね!

どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/09/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!