プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で話している最中に「訓練を受ける」はhave trainingだろうか、それともtake training?
と迷ってしまいました。
このように、名詞の前にdo, have, get, takeのどれを使えばいいのか
悩むことが多いのですが、辞書を調べても載っていないことが多いです。
これを調べるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

単語の適切な組み合わせを collocation と言います。



oxford collocations dictionary を見ると次のように書いてあります。
training = learning skills の意味では verb + training の組み合わせでは attend, do, get, have, receive, undergo その他が可能です。(以上は training を受ける立場からのもので、training の先生の立場では他の単語が必要になります)
training = physical exercises の意味では verb + training の組み合わせでは do が可能です。

take は書かれていないので排除出来ます。沢山の選択肢が書いてありますが、後は状況・文脈を自分で判断して選びます。とりあえず have で問題ないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
oxford collocations dictionary、オンラインで検索できるようです。
http://5yiso.appspot.com/

お礼日時:2011/09/11 22:46

手軽に調べようとしたら、Weblioが便利です。



http://ejje.weblio.jp/sentence/

ウインドウに、例えば have training と入力して検索すれば
have training を含む例文一覧が表示されます。

また、「共起表現」のタブを選択して、training で検索すれば
training を含む共起表現一覧が表示されます。

英語で修士論文を書く時に、このサイトは重宝しました。

参考URL:http://ejje.weblio.jp/sentence/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のような場合はNo.1さんの教えてくれたサイトの方が向いているようですね。
共起表現も関係ない結果ばかり出てきてしまいました。

お礼日時:2011/09/11 00:29

まぁその4つに関しては、理屈で導き出すのは限界がありますよね。

慣用が大きいというか。

理屈ではなく「答え」だけが知りたいなら、これが手っ取り早いです。
http://eow.alc.co.jp/%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%82%92 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのページによるとget, have, takeどれも使われるみたいですね。
googleによるとdoも使われているようですし。
ニュアンスは多少異なるのでしょうか。

お礼日時:2011/09/11 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!