アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7 のパソコンがリカバリエリアからのシステム復元できず、エラーになります。
#OEM(隠し)領域が参照できないことでエラーになっているようです。
不具合修復するためにパーティションIDを「0x12:Compaq」 へ変える方法を教えてください。

#↓Partition Managerを使えばできそうですがこれだけのために購入はできません
http://powerx.jp/feature/labo_x/xpm/recovery/02. …




補足;
パーティションID「0x12」はこちらを参考にしています

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065769/SortID=106 …


パーテション変更ソフトでドライブサイズ変更した際にOEM隠しのパーティションIDが勝手に変更されたようです(おかしくなる前は未確認なので推測です)
現在、該当ボリュームのPartition IDは次のように表示されています。
Partition ID 0x02 XENIX root

<PC環境>
OS;windows7 Home Edition 64bit
HDD 250G
ボーリューム ファイルシステム  状態   容量
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
空      NTFS        正常   14.75GB ← ★隠しボリューム(Partition ID 0x02)
空      NTFS        正常   200MB    
C       NTFS        正常 96.61GB
D  NTFS        正常 29.62GB

★;修復したいボリュームです


以上です

     

A 回答 (3件)

最近の大手PCメーカ製のWindows 7パソコンの場合、リカバリ領域の多くは隠しパーティションになっています。


以下の手順は自分が経験した結果に基づいたコメントのため、質問者様のものとは異なっている場合がありますことを了承願います。

自分の経験しているリカバリ領域のパーティションIDは、全部「27」でした。(マイクロソフトのWindows 7のリカバリ領域の場合)

これを市販のツールを使わず変更する手段として、DiskPartユーティリティを使えば可能です。

DiskPart のコマンド ライン オプション
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc766 …

例として、
diskpart
------------
select disk 0
list disk
select partition 1
list partition
list volume
set id=27
list volume
exit
------------
ターゲットのパーティションを間違うと大変なことになります。十分に他のPCで検証されてから実施されたほうがよいです。

参考までに、NTFSの場合は「07」になっています。

では
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
diskpartコマンドを参考にさせていただきます

お礼日時:2011/09/11 13:33

原因がつかめていない状態でパーティション ID を変更するのはかなり危険です。

リカバリエリアの構造が全メーカー・全機種同じとは限りません。メーカーや機種名がわかれば、同様の事例を探せるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/09/14 23:55

Linuxとかであれば、パーティション操作をするツールには


だいたいパーティションIDを変更する機能もあると思います。

ただ、今回の問題が、本当にパーティションIDによるものかは微妙です。
単純に、パーティションサイズの変更で、それが破壊された可能性もあります。

あるいは、パーティションIDに関わらず、MBMのブートCDから
リカバリー領域を起動することはできるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!