アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清水の舞台から飛び降りるで有名な京都の清水寺で、
鎮めている霊は、
実は、あの征夷大将軍の坂上田村麻呂が、
つれてきて、殺害したエミシの頭領だと、
歴史うんちくが大好きな友人が、飲み会で豪語していました。
これは、というのは本当でしょうか?
本当だとしたら、なぜ、エミシの頭領が鎮められているのでしょうか?

A 回答 (6件)

>これは、というのは本当でしょうか?



本当と言えば本当。ウソと言えばウソです。
そもそも、清水寺は「鹿の供養」なんです。
清水寺の寺伝によると・・・。
坂上田村麻呂が、東山で鹿を射止めて山を降りてきた。
坊さんが「何で、鹿を射止めたんじゃ?」と訊くと「子供が生まれる。子を宿した母鹿の肝・血は、母体に良く産まれる子にも良い」と答えたそうな。
坊さんは「殺生をして何が母体に良いのか? 反対に災いが起きる」と言ったんじゃと。
坂上田村麻呂は悔い改め、お堂を建てて殺した母鹿の霊を慰めた。
ここに、清水寺が誕生します。つまり、清水寺は坂上田村麻呂の私的な寺だったのです。

>本当だとしたら、なぜ、エミシの頭領が鎮められているのでしょうか?

坂上田村麻呂に関する事象が、色々と伝わっていますよね。
「命は俺が保障するから、都に来い!」と言っておきながら、勅命によって処刑された蝦夷(えみし)の長(おさ)。
坂上田村麻呂も、さぞ悩み苦しんだでしようね。結果的に、欺いた事になるのですからね。
事実か否か分かりませんが、蝦夷の長は「非常なこの世とは思えないほど、怒り心頭」だったようです。
「この恨み、はらさで置くものか!」
処刑された蝦夷の長(おさ)供養も、私的な寺院ですから可能になった訳です。
朝敵は、宮寺には祭る事は出来ません。
靖国神社では、今でも「会津戊辰戦争での会津側戦死者は、祀られていません」よね。
平成の世になっても、朝敵のままです。

余談ですが・・・。
神社でなく寺院でも、祟りを恐れて供養する事があります。
聖徳太子の祟りを恐れて供養する「法隆寺」。
保元の乱で敗れた崇徳天皇の祟りを恐れて供養する「頓証寺」。
全国には、色々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺伝では、シカの霊ですか。
いろんな霊が、祭られているのですね。
ありがとうございました。
それにしても靖国神社には、会津側(徳川方)の戦死者は祀られていないんですね。
知りませんでした…
会津側の戦死者を祀る神社を作るべきですね。それとも、もうあるのかな?

お礼日時:2011/09/17 18:38

田村麻呂は助命を主張したが聞き入れられず、天皇の命令で泣く泣くエミシを処刑。

その数年後清水寺を建立。

慰霊のために寺を建てるのは昔はよくあったことなんですが、もし公式にエミシ慰霊のための寺と言えば天皇の決定に不満があるということになりはしないでしょうか。天皇に仕える身としては、それはできなっかたのでしょう。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kannon/aterui-mo …
http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/20 …
http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sakaue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、田村麻呂の苦悩がうかがいしれますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/17 18:28

清水寺本堂本尊は千手観音立像



脇侍として地蔵菩薩と毘沙門天の像
(東国の蝦夷平定を命じられた田村麻呂は、若武者と老僧(観音の使者である毘沙門天と地蔵菩薩の化身)の加勢を得て戦いに勝利し、無事に都に帰ることができた。)

奥の院本尊の秘仏千手観音坐像

寺は仏様を尊ぶところで

神社じゃないんで霊は祭りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 18:38

坂上田村麻呂が清水寺創建時のスポンサーである、とはいえます。


http://www.kiyomizudera.or.jp/about/history.html

清水寺の開山堂は別名「田村堂」ともいいます。
http://www.kiyomizudera.or.jp/info/index02.html

しかし友人のおっしゃることはちょっと違うような・・・
確かに蝦夷の頭領のアテルイ・モレの碑が清水寺境内にありますが(2番目のURLをご参照ください)、建てられたのは平成になってから、ごくごく最近の話です。

清水寺の隣は平安時代には「鳥辺野」という庶民や行き倒れ人の死体捨て場(とあえて身も蓋もない表現をしておきます)でしたから、もし清水寺が霊を鎮めているとしたら、これら無名の人達の霊だと思います。
それが証拠に、舞台の下に無縁仏を祀ったと思われるお地蔵さんの石像がたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無縁仏ですか。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 18:34

なんか ちょっと 違うような



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4% …
http://www.shorenin.com/shogun/

将軍塚という田村麻呂と関係ないものが、将軍といえば田村麻呂ということで
http://www.the-noh.com/jp/plays/data/program_028 …
こういう関係になり いろんな話が ごったになっているんじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 18:40

直接、清水寺に問い合わせするのが一番だと思いますが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!