アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくお尻の下から太ももの裏側の付け根辺りがつります。
階段の上り下りの時など。
仕事中につると休んでいられないけど痛すぎてしんどいです。
足の裏をつった時には親指を上に上げたり回したりするとすぐ治るんですが、
それと同じようにすぐ治る方法や予防のストレッチなどあれば教えてください!

体は柔らかい方で寝る前に一通りストレッチしていますがなぜかお尻の下だけつります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大腿部後面がつった時にその筋を伸ばすようにします。


方法は
(1)立位体前屈:立っている状態から上体を前へ倒します。
(2)床の上でつった方の下肢を伸ばし、もう一方の下肢は膝を曲げて、上体を伸ばしている下肢の方へ倒します。
つる原因として、同部位の筋力低下が考えられます。(柔軟性があるならこの原因が強いと思われます)
その運動方法
(1)うつ伏せになりゆっくり膝を曲げる。10~30回
(2)仰向けで両膝を立てます。その状態から腰を上げます。(肩と膝が直線になるように)痛みがあれば痛みがでない高さで構いません。踵とお尻の距離を長くすると、大腿後面への負荷が強くなる。
10~30回
お大事にしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 19:31

お尻の筋肉の疲労が原因と考えられます。

また体調不良、寝不足、脱水気味でも、筋肉がつりやすくなります。規則正しい日常生活を送り、疲れやストレスを溜めないようにしましょう。
    • good
    • 3

こんにちは



前に屈伸するのはどうでしょうか?
動画の感じだとこうです
http://www.mod.go.jp/msdf/taisou/01/index1_15.html

あとは神経痛かもしれませんので整形外科で見てもらうとか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています