プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司と同僚と三人で仕事の日があります。

その同僚は、上司の前ではいい子。
同僚間では、愚痴悪口ばかり、日頃から自分がトップで評価されないと気が済まないタイプです。

当然、三人で仕事するとここぞとばかり、私そっちのけで話しかけ、自己アピール。「飲み会やりましょう。」とも言います。
私が意見言うと「それは違う」とけなします。

上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。

私はどうしたら対応したら良いかな?

A 回答 (6件)

完全無視



OR

上司の前で会心の一撃発言
「そんなに媚売ってまて出世したいの?」

OR

現状維持

OR

完全対抗!
「私の方がデキる!」

いつまでも今のままではいられないでしょう。彼女もいつか化けの皮が剥がれます。
上司もグルなら「2人は付き合っている」とデマを流してやればいーんです。

バカを相手にするとホント疲れますよね。
遊び相手くらいに考えておいた方がいいです。
    • good
    • 4

そういう人は、良く見かけますね。

ただ残念なことに、そういう人の方が認められて昇進して行くことが多いです。
上役と言えども神様ではないですから、他人の表面だけを見て評価する人がほとんどです。
難しい仕事をそつなくこなして涼しい顔をしている人を・・・「奴は能力もあまり無いし、仕事に熱心ではない」と無能な上役は評価します。
大した仕事でもないのに「大変だったんだ。辛かったんだ。でも頑張ってやり遂げたんだ」みたいに言う人を・・・「奴は頑張っているな。偉い奴だ」と無能な上役は評価します。

明日でも良い仕事を、今日ちょっと時間が余ったから下調べだけでもしておこう・・・のように、先へ先へと仕事をして行く人は、滑った転んだと大騒ぎをすることもなく、きちんと納期までに仕事を終わらせますから無能な上役は「奴は、いつもあまり仕事をしないな。まったくマイペースな奴だ。困ったもんだ」と評価します。

納期が1ヶ月ある仕事を受けると「まだ1ヶ月も有るしー」、「まだ3週間も有るしー」、「まだ2週間も有るしー」という具合に何もしない人が、「わーっ大変だ。あと1週間しかない」と気づいて散々ドタバタ駆けずり回っている姿を見て無能な上役は、「奴は出来る。根性が有る」と評価します。

これが世の中というものです。
その上役だって、そういう人間だったからこそ昇進したのでしょう。

 例えば、私が金型の部品の会社でしばらくアルバイトをしていたときでした。
第一工程のフライス部門から始まり、次が焼入れ、研磨、ジグ研、プロファイル、放電加工と進んで行き、最後に検査が有って、そこで合格なら製品として納入されます。
しかし、フライスの山○君のやったものは、50%もの高確率で検査で不合格になります。
第一工程のフライス工程のミスなので、それ以後の工程は全て無駄になります。
他のフライスの人たちは、滅多に不良品は出しませんが、山○君は、猛烈な早さで次々と不良品を作っていきました。
そして材料だけでなく、後の工程を全て無駄にします。

一番怖いのはタップ立て(雌ネジを切ること)です。これは検査体制の不備もあって検査工程では発見されません。
ほとんどの人は、機械で正確に直角に立てているのですが、山○君は、「そんなことしてたら時間がもったいない」と言って手動で立てます。
そして、お客様に納入されてから不良品として返品されてくることが多かったのです。
返品された品物を私が検査します。そして彼が立てた雌ネジにボルトを入れてみると、全てのボルトがあっちこっち好き勝手な方向を向いています。
これでは絶対に取り付けができません。
しかし山○君は、「タップなんて立ってりゃいいんだよ。この客、おかしいんじゃないの」と言って全然反省しませんでした。

さて前置きが長くなりましたが、社長は、この山○君を、いつも非常に高く評価していて「彼は仕事が早い。お前たちも少しは見習え」と言ってフライス部門の人たちを怒鳴りつけていました。
世の中は、こんなものなのですよ。真面目にきちんと仕事をすれば、それなりの時間がかかります。
でも、テキトーにやっつけ仕事をすれば早く出来ます。しかし、表面しか見ない無能な上役は「奴は仕事が早い」と高く評価するのです。
不良率も返品率も関係ないです。見た目の早さや本人の自己アピールが全てです。

中には、きちんと見る上役も居ると思います。しかし私の長い経験からすると、表面だけ見て部下を評価する上役ばかりでした。
ですから、貴方は多分、その同僚に負けてしまいます。
貴方も負けじと自己アピールしましょう。ただし、その同僚の前でやると多分貴方は、はめられるでしょう。

ですから、貴方が長く会社に居たければ、はめられる前にその同僚をはめて蹴落とさないとならないです。
会社なんて汚いものですよ。良く使われる手がトイレです。
例えば課長がトイレの個室のほうに入っているとします。するとAは誰か二人と話しながらトイレに入ってきた振りをして「Bの奴、いつも課長のこと糞みそにけなしてるけど、どういう気なんだろね」、(声色を変えて)「そうだな、酷い言いようだな」。
「でもさぁ、課長は仕事は早いし正確だし、頭は良いし部下思いだし、俺は有能な人だと思うんだけどなぁ」、(声色を変えて)「だなー」。

個室の中に入っている課長は全部聞いているわけです。そして「Bの野郎、ただじゃ済まさんぞ」とか「A君は中々見どころが有るな」などと思うわけです。
昔からある古典的なやり方ですが、効果抜群です。

もし貴方がその上っ面の良いB子さんをはめたいと思っても、そんな汚い手を使うのは嫌だと思ったら、インターネットで拾った誰だか分からない恋人同士のツーショット写真をB子さんの彼にメールしちゃうとか、B子さんが会議に必要な書類を整えて大きな封筒に入れて机の上に置いたら、同じような封筒にエロ雑誌でも入れてすり替えちゃうなどの手もあります。
会議の席で「ではB子さん発表してください」と言われてB子さんはみんなの前に立ち、おもむろに封筒の中からエロ雑誌を取り出すことになるわけです。
これなども昔からある古典的なやり方です。
会社なんてのは汚いところなんですよ。

でも、それも嫌だ。出来ないと貴方が言うなら手品でも覚えましょう。もし貴方が営業の人なら上役と一緒にお客さんを接待することも有るでしょう。
そのときに、ただ飲み食いしたのではつまらないです。そのうち話題も切れるでしょう。
上役は内心で「これはまずい。何とかこの場を盛り上げてお客さんのご機嫌を取らないと・・」と思うでしょう。
そういうときに「あのう、突然ですけどこの前覚えたばかりの手品なんですけど、ちょっと発表会してもいいですか」みたいに言って、場が盛り上がれば上役は、「あぁ助かった。接待は成功した。今度からこいつを連れてこよう」と思うかも。
でも、B子さんが肉体を使って上役に取り入るようでしたら、どんなに頑張っても貴方に勝ち目はないので、その上役をはめないとなりませんね。
嫌な話ですみませんでした。でも自己防衛をしないとならないときは必ず有ります。
    • good
    • 2

おはようございます。


40前の親父です。
自分の仕事をやっていくには?の対応と回答ですよね?
私の経験からすると、同僚はなるべくシカトしてください。あなたが上司にいわれた仕事を今以上に頑張って、その上司に認めてもらっていけば、口だけの同僚は消えていきますよ。あなたの上司は上に立つぐらい能力がある方で経験も豊富なんでしょうか?そうなら、あなたは上司がその同僚の良いとこしか見てないと思っていても上司はちゃんと見てると思いますよ? そんなお子ちゃまの同僚はすぐ化けの皮が剥がれますよ。そんなの無視して、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 2

典型的な見栄っ張りですね。



ただそういった愚痴をこぼすようなレベルなら、出世にはまだまだ程遠い存在ですねw

愚痴悪口を言いながら、上司の前では良い子ぶるとなると、賢明な上司ならそのくらいのことは見破るはずです。

見破れないならその上司もまだまだ人を見る目がないということですけどw

こういった人は最終的には嫌われるか、安定した地位を得るかのどちらかですね。

もし、あなたが相手のことを快く思ってないなら、ひそかに上に密告するなどいろいろな手立てはありますが、

私としては、ここでこそ上司に格の違いを見せつけてやるべきだと思います。

上でへこへこへつらうような人よりも、きちんとした業績を出して、尚且つまじめで付き合いもよいとなると、見栄っ張りにはたまったもんじゃないですよw


上手に付き合いたいなら今のままで良いですが、出世願望をお持ちならぜひとも上のやり方で良いと思いますよw

どちらにしてもしんどいですから、私なら同じしんどいなら結果も伴う出世を選びますねw
    • good
    • 2

会社に限らず、そういう「ごますり」人間はどこにもいますね。


そして、上司は、おだてられ・ほめられると気分がいいので、そういう部下の評価を高くしたり、出世させたりします。
正論を吐く部下は煙たがられるものですよ。

たとえば、第2次大戦前や戦争中には、治安維持法で犯罪者となり、刑務所にぶち込まれて、拷問されていた左翼・共産主義者たちは、戦後、公職追放とかいろいろあったことと、「犯罪者だったけど、ほんとうは正しかった」と評価されたりしました。

神様でさえも、イエスのように「磔になって殺される」、マニ教のマイトレーヤは「生皮はがれて、体を2つに分断されてさらされる」と正しい思いで行動しても、ひどいしうちをうけています。

自分が死ぬとき、どういう生き方をしたほうが後悔しないと思うか?を考えて選択すればいいと思います。
    • good
    • 1

>私はどうしたら対応したら良いかな?



相手と同じ次元には立たない大人の冷静な理性を保つこと。

>上司も、彼女の上っ面のいい子部分しか見ないです。
果たして本当に事実そうでしょうか・・
あなたの思い込みということはありませんか?

いや絶対にそうだ・・と断言できるような上司であれば
それこそヘタレ上司でしょう それこそそんなのに
アピールしてる訳だから笑ってしまうぐらい
どっちもどっちですよね

そんな類の人達らにどうたらこうたらいらぬ神経を使う
必要がどこにあるんでしょ私ならそう考えます。
好きなぐらいやらせておけば宜しいでしょう。

泰然自若 平常心自然体 心に余裕をもちましょう

部外者であっても見ている人はちゃんと見ているものですよ

良い上司につけることも実力のうち・・と申します。
ですのであなたの今のスティータスはその程度の上司
ということです。

そういう次元の惑わされる暇があるなら
自分を磨く努力のほうが先決であり大事だと思いますなぁ

人は人 自分は自分ですよ とにかく自分の信念がズバッ
と確立している人はそんな小事に動じることはありません

他人は変えることができませんから、自分が変わることですよ。
自分が変われば相手も変わりざるを得ません

徹底的に自分も負けないでそんなヘタレ上司にでもアッピールするか
それとも大人の理性でスルーするか 
二者択一で中間はない・・ぐらいにシンプルに問題を整理して
判断してみて下さい  いずれ言わずもがなですが全てこれからのあなた次第です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!