アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用事で日本橋まで行きます。
北千住で日比谷線、上野で銀座線に乗り換えますが...
日頃電車を利用しないので乗換えに不安が有ります。
東武伊勢崎線からの乗り換え、日比谷線から銀座線への乗り換え方法を教えて下さい。
最短時間とは言いませんが、なるべくスムーズに乗り換える方法が知りたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは質問にお答えします。

東武伊勢崎線から北千住駅で日比谷線、上野駅で銀座線にそれぞれ乗り継ぎして日本橋駅に行かれるとのことですが、それよりも東武線の駅(西新井、草加、新越谷、越谷、せんげん台、春日部、東武動物公園~久喜、南栗橋から急行を利用するか、新越谷~久喜、南栗橋から準急を利用)から半蔵門線、東急田園都市線直通の中央林間行き、長津田行き、鷺沼行きを利用されたらいかがでしょうか?乗り換えしなくてすみます。この列車は日本橋駅をとおりませんが三越前駅を通るため三越前でおりて日本橋駅まで5~6分歩くか或いは東武線で押上または浅草で乗り換えて日本橋駅までいく方法もありますよ、ちなみに中央林間行きなどの最後尾1輌(東武動物公園より)は930ころまで女性専用車輌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、有難うございます。
私の希望にピッタリの回答です。
日頃電車は利用しないので(特に伊勢崎線は)北千住、上野乗換えで行くのかな?と信じ込んでました。
そうですね、これなら安心して行けます。

お礼日時:2011/09/11 23:28

地方の方ですよね?



地方から出てくる人共通の特徴ですが、乗り換えサイトの言うとおりにたった1つの駅でも
乗り換え、しかも、池袋、新宿、北千住、上野など、わざわざ人の多い大きなターミナル駅で乗り換える傾向があります。乗り換えで階段を昇り降りするのが好きならともかく、そんな乗り換えで疲れませんか。

北千住で東武伊勢崎線から日比谷線に乗り換える必要はありません。最初から、あなたが日比谷線直通の電車に乗ってください。その電車は北千住を出発すると、そのまま地下に潜り、日比谷線に入ります(日比谷線区間は各駅停車)。東武伊勢崎線は北千住で切れているわけではなく、日比谷線とつながっており、電車が往き来しています(地方の人が知らないことで、他社線との「相互乗り入れ」といいます)。

見分け方ですが、行き先は「中目黒」とかになっています。たとえば、あなたが伊勢崎線の西新井駅で乗るとしましょうか。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1303011/ …
この「中」と書いてある電車が全部「中目黒」ゆきです。
浅草行はNG,東急田園都市線直通の中央林間行もNGです。

伊勢崎線の西新井より遠くから来る場合は、西新井まで手っ取り早く急行か、準急で来て、西新井で降りてください。そのあと、向かいのホームまたは同じホームに「中目黒」行が来ます。北千住のように階段乗り換えはありません。西新井は非常に乗り換えがスムーズですから、この駅の利用をお勧めします。

また、日比谷線の茅場町駅で降りたら、わざわざ東西線を乗らず、地上に出て歩いたほうがいいですよ、次の「日本橋」駅まで数100mしかありませんから。東京は駅と駅の間隔が数100mしかないところも多く、たった1つの駅なら、わざわざ電車を待つより、地上に出て歩いたほうが効率的ですよ。自分なら、茅場町駅から歩きますね。

なお、東武線の駅で、日比谷線直通の電車は最後尾の車両に乗ってください。そうすると、茅場町で東西線への乗り換えがスムーズになります。

なお、日本橋地区を無料の循環バスが走っています。地下鉄駅にも接続しているので、駅から用事のある場所まで歩くのが面倒なら、利用をお勧めします:
メトロリンク日本橋(10分おき)
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/i …

最後に上野での乗り換えはあまりお勧めしません。地下道を数100m歩くからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
地方の方ですか...東京生まれの東京育ち(文京区)ですよ。
今は埼玉の某所に住んでいますがね。
通勤は車なので電車は利用しません、でトンチンカンな質問に成った様です。
色々と教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2011/09/11 23:36

日比谷線直通の伊勢崎線に乗って


茅場町で東西線がいいんじゃないの
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!