アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイクを落とすときや洗顔の際にお肌をやさしくクルクルしていると
皮脂の粒のような小さくてプツッとしたものが指先に何個も取れます。
いちご鼻のような、あの黄色っぽいものでプツッとしたまさに脂の塊のようなものです。

洗顔をしなくても朝起きて掌で肌をなでると頬や顎周りにプツプツとした感触があり
指でくるくる撫でるとぽろっと指先に取れるんです。

肌のタイプはテカテカのオイリー肌…というわけではないのですが最近ずっとこの「皮脂の塊」に悩まされています。
知識はありませんが混合肌だと勝手に思っています。鼻はテカりやすく、頬やおでこはほんのりテカるていどでむしろ乾燥すら覚えるくらいなので。

ニキビは頻繁にできるわけではなく、できるときは大きなものがまるでクレーターのように赤いニキビが1つ2つできて一週間ほどで腫れが引き、赤みだけニキビ跡として残ってしまうのですが…。

21歳でお肌がこんな状態で本当に悩んでいます。
ちなみに背中にもこの皮脂の塊のプツプツはよく現れます。
ネットで検索してみてもなにも出てこないのでどうしたらいいやらです。

体が健康なわけでもないのでそれがお肌に出ている面もあると思います。
洗顔法でどうにかするしかないでしょうか?
皮膚科に行くことも考えておりますが…詳しい方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ピーリングジェルを一度使ってみてはいかがですか?


洗顔後、顔と手の水分を取りピーリングジェルを顔に塗りマッサージすると角質があればボロボロ取れますよ。
全身用もあるのでやってみては…?

ただ、やりすぎはよくないので注意です。古い角質の奥には細胞の赤ちゃんがいるので一緒に取ってしまうっ再生能力が失われます。気をつけて下さい。

ちなみに私も自分でオイリー系な肌だと思っていました。
でも実は乾燥肌だったのです。
皮脂がすごく出てきてテカるのでオイリーだと思っていたのに、乾燥し過ぎて肌がわざわざオイルを分泌していたのです。

それからは化粧水→美容液→乳液で念入りに保湿するようになりました。
すると肌トラブルが全くなくなりました。

ただ質問者さんはどちらなのか…一度調べてみると良いかも。

あとは洗顔方法です。泡をよく立てて手と顔の間にしっかりとした泡がある状態で洗顔した方が良いです。

クレイジングもオイルのものは肌に合わない人も多いのでミルクタイプのものが良いです。

このまま肌から角質のようなものがボロボロ出続けると毛穴が開きっぱなしになって、またそこにファンデーションが入ったりして、肌トラブルが悪化しますので色々やってみて下さい。

あとは皮膚科に行くと良い薬ももらえるので検討してみて下さい。
    • good
    • 3

肌のターンオーバーのサイクルが乱れる(異様に早まる)と私もなります。

物理的な刺激は極力控え、肌を休ませてあげて下さい。勿論ご自身のメンタルもフィジカルも。メイクオフのクレンジングはオイルは避け、最低でもクリームタイプの物。軽く馴染ませた上から蒸しタオルをし、その後泡で馴染ませ落とす程度、と言う具合に負荷を減らしましょう。基礎化粧品でのお手入れも、手のひら全体で顔を優しく包むようにするだけ。皮膚科領域の疾患でなければ良くなる筈だと思います^^
    • good
    • 2

あの黄色っぽいツブツブした皮脂の塊のようなものは



角栓ではないでしょうか。。。

分泌された皮脂が毛穴に詰まって固まったものです。

毛穴のゴミです。

背中も毛穴が多く

汗や皮脂はたくさん出るため

ニキビが非常にできやすい環境といえます。

とれた角栓をつぶして広げてみると

うぶ毛や黒ずみ(毛穴内つまった粉ぼこリ)、カオダニなどがいます。

クレンジングオイルで角栓が落ちて毛穴がきれいになるので

メイクを落とす要領で顔をマッサージしてみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!