プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美白系の基礎化粧品(ポンズダブルホワイトや肌美精など)で、UVカット効果(spf15~21)のあるものがありますが、水洗顔だけで落ちるのでしょうか?
普通の日焼け止めならクレンジングを使わないと落ちないですし…できるだけ洗顔料も使いたくないんです。
あと、「下地効果のある乳液」も水で落ちますか?
両者ともそのあとは何もつけない、ファンデーションも塗らないというのを前提で、ご存知の方、どうか回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

 はじめまして。

何か敏感肌の方でしょうか??
私も、水洗いだけで充分だと思って化粧をし始めて、1年程そうしていました。  が!!!やはり、かなりくすみある肌にかわってしまいました。

 手遅れにならないためにも、もし顔に何か付けるのであれば(例えそれが美容液であっても)、女性には泡立てる洗顔をおすすめ致します。若い頃は健康であっても、肌は変わってきます。参考になったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私のほうは逆で、若い頃からガンガンメイクをして、クレンジング&洗顔でガッチリ落として、化粧水乳液美容液…気がつけば触りすぎたツケがまわって20代前半なのにシワシワカサカサ…
半年前から水洗顔&ほぼすっぴん のおかげで自然な透明感のあるぷるぷる肌になりました。
でも夏の間に油断してしまってソバカスができてしまったのです。それでUVカットできるもので、水で落とせるものはないかと思い質問させていただきました。
以前もこちらで、「水洗顔できる日焼け止め」で質問させていただいて、回答いただいた商品を使ってみたのですが、やはり洗顔料を使わないときれいに落ちないかんじだったので、基礎化粧品はどうだろうと思い、今回また質問させていただきました。
説明不足の質問、すみませんでした…

お礼日時:2003/11/13 00:00

その下地の注意書きのところに、メイク落としが必要なのかどうか書いてあると思います。


美容液としてうたっているものであれば可能性はあるのではないでしょうか。
ただ、水洗顔だけで落ちるものがあるかというと疑問です。
どうしても毛穴などに入り込んでしまうし、そのときに皮脂と混ざったりするので、たとえすっぴんの状態でも、水だけでは限界があるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が店頭で見た限り、ほとんどの商品に落とす方法は書かれていなかったので店員さんに聞いたところ、「下地効果のあるものは、そのあとにファンデーションをつけることを前提としているので、普通にメイク落としを使うはず」みたいなことをいわれました。
そのときに水だけで落ちるか聞けばよかったのですが、店側にしてみたら洗顔料を勧めてくるに決まってるのでここで質問させていただきました。
すっぴんの状態であれば、水を100回かければ洗顔料を使うのと同じくらい汚れは落ちると聞いたので、今年の春ごろから水のみで洗顔をしています。
実際、化粧&クレンジング&洗顔をしていたころよりも肌状態はとてもいいです。
なんだか、質問の説明不足で申し訳ありませんでした…

お礼日時:2003/11/12 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!