プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
40代、主婦、息子二人います。

現在 色々な病院に通院中で、色々なお薬を飲んでいます。体調不良な時が多く、夢や希望も
遠くに行ってしまいました。これから先 私の人生は 薬・薬・薬・・・・辛い体調不良で終わるのかと
考えますと、心も更に病んでしまいます。
どんなアドバイスでも 構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

通院中(1)泌尿器科(原因不明の排尿痛)(2)心療内科(パニック障害)(3)内科(胃腸)(4)婦人科(子宮癌 経過観察中)(5)漢方医(色々な症状が少しでも緩和されればと・・)

服用中のお薬
朝~痛み止め・レキソタン(安定剤)・ジェイゾロフト(抗欝剤)・コランチル(胃薬)・ナウゼリン(吐き気
止め)・ミロピン(下痢止め)・煎じ薬の漢方

昼~レキソタン・コランチル・ナウゼリン・ミロピン・煎じ薬

夜~ジエイゾロフト・コランチル・ナウゼリン・ミロピン・煎じ薬

寝る前~レキソタン・タケプロン(胃薬)・レンドルミン(睡眠導入剤)

頓服で 不安時に デパスです。

減薬したくて、色々 挑戦したのですが、結局 この量の薬になってしまいます。
飲み合わせについては、各病院で 大丈夫と聞いております。

これだけ 服用していますが、月に6回ほど、講師として 指導する仕事をしています。
息子達が 大きくなったら 海外留学をしたいと 夢見ていました。
しかし、自信もなく 未来も 見えてきません。
薬に生かされてる気分になり、消えたいと思うときもありますが、息子の事も気になりますし、
両親も健在ですので、家族に悲しい思いをさせたくありません。

こんな私に アドバイス・意見 なんでも 構いませんので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

薬が多く気が滅入ってらっしゃるようですね。

そこで思ったのですが、漢方だけ明らかに自分の判断で飲んでますよね?

婦人科の薬は経過観察中なので癌の疑いがなくなれば病院に通うこともなく、薬も処方されない、ということいいですか?

なんか通ってる医者を見ると、体が(内蔵とか)もともと弱いのでしたら、なんとも言えないんですが、ストレスに弱そうだな、と感じました。
ストレスから体や心に負担をかけているのかな、と。

ストレスの要因ですが、ネガティブに考える人や自分を責める人、自分を否定する人はストレスを作りやすいですね。

それが改善出来れば、楽になりそう。

あと個人的な経験ですが、深呼吸はいいですね、気分がリラックスします、あなどれません。
あとは適度に体を動かす…気が向いた時でいいので。

それと、休む、ひたすら休む、ごろんと寝る。

あと僕もパニック発作を起こしますが、だんだん起きても以前に比べたら動揺しなくなりましたね。(なんか動揺が減る方法を教わりました)ただあの気持ち悪さと疲労感はなくならないですが。
ただこれも体験談ですがパニック発作で死んだことはないですね、経験上。これ結構重要です。

言葉でいうのは簡単ですが、自分を責めずに生きれたら楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございます。相当 気が滅入っています。
漢方は専門医の医師に、診察・調剤してもらっています。子宮癌は 経過観察だけで、現在服用はありません。
小さい時から ネガチィブ志向でした。大人になって、少しでもプラス思考になりたいと、色々な
自己啓発本を読んだりしましたが、性格でしょうか、なかなか 変われずにいます。
深呼吸いいですね。数年していない事に気がつきました。さっそく実践してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/11 19:47

全く回答にはなっていないかもしれませんが、感じたことを少し書かせていただきます。



少し運動をしてみてはどうでしょうか。スポーツクラブで水泳をするなど。
新陳代謝や血行を良くするためです。水泳の後のサウナや水風呂なども良いと思います。
最初はプール内で歩いてみて、次にクロールで5メーター、次は25メーターなどと目標を決めてみてください。
生活に張りが出てくるし、少しずつ健康にもなると思います。プール内で歩いている方って結構多いですよ。

お薬のことは全く分からないです。ちょっと回答になっていないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に 有難うございます。
ジムやプールは、泌尿器科から 禁止されていまして・・・・
ウォーキングでもいいのかなって思うのですが、お手洗いが近いので、歩きに行く事もなかなかできません。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/12 08:17

薬のことは分かりませんが、


夢が消えることはとても悲しいことですよね。
でも希望が消えること=絶望ではないんです。
木は上に伸びている枝を切ってもまた横から別の枝が生えます。
それと同じように別の希望や夢を探せばいいのです。

投薬や病気で苦しんでいる人はあなただけではありません。
健康で命を無駄にする人と比べたら、
あなたの一日は命を燃やしている一日なんです。

命に限りがあることを確認できた人の方がよく生きられるのです。
それは悲しいことではないんです。
幸せを確認できることなんです。

人にものを教えられるすばらしい技術をお持ちのようですが、
あなたは生徒が弱音を吐いていたら何と言って励ましますか?
自分をもっと励ましてください。

そして今できることをがんばってください。

ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございます。そうですね・・・生徒がネガチィブな発言をしたら、貴方にしかない宝を
発見して 大切にして欲しいと言います^^; 言うのは簡単なんですね。
自分を励ます。。。今の私には 難しい課題です。毎日 生きるのに精一杯なので。
でも、今 生きてる瞬間を大切にと思えるように頑張ります。

お礼日時:2011/09/11 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!