アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事の夢を見ました。

火事の夢は、良い夢だと聞きますが…、あまりにも印象的だったので詳しい方解説をお願いします。

過去の質問や回答を拝見させて頂いたのですが内容があてはまる物が見つけられなかったのでよろしくお願いします。


実家の近くの、山林が燃えていて、もしかしたら実家も燃えてしまうのではないかと家族や近所の人に知らせるが、「大丈夫」と言われ、実家に留まる。
しかし、しばらくすると、居間の扉の外がメラメラと燃え始め、兄と二人で祖父母を背負って通帳を手に逃げる。という内容でした。


なんだか、現実的な夢なのですが、兄も私も家を出て別々に所帯を持って暮らしているので、そうそう会う機会がありません。


なんだか、気になる夢でしたので、お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


火事の夢には様々な解釈がありますが、これは質問者さんにとっては良い夢だと思います。
このような夢を見ますとご実家のことが気になると思いますが、そちらの方は間違いなく大丈夫ですから何も心配はいりません。夢といいますのはその全てが質問者さんの気持ちの中で作られるものです。ですから、この夢はそのまま、ご実家のことが何かと気掛かりだということです。つまり、実際に何かが起こるのではなく、質問者さんが心の中で何かあっては心配だと思っているから見た夢です。この夢の原因はそれ以外に考えられません。

火事の中で質問者さんは、ご両親と貯金通帳まで運び出しました。夢の中でこれができるのは、それは果たして、例え何があっても自分が何とかしなくてはいけないという、質問者さんがしっかりとした責任と自覚を持っているからです。ご実家が心配なのは質問者さんが家族としての責任をきちんと担っているからではないでしょうか。
基本的にはこの夢はその不安が原因です。ですが、夢の中で火事といいますのは別に「生命力」や「強い感情」を表します。ただ不安から見る夢でしたらそれは地震でも洪水でも同じことです。では、それが火事の夢だったというのは、そこには不安から逃げることなく、自ら立ち向かおうとする質問者さんの強い感情が表れているということです。一般に火事の夢が良い夢だとされるのは、このような理由からです。

ご兄弟で自立なさっておられるということですが、そろそろご両親のことを気に掛けなければならない時期なのではないですか。あるいは、何れにしましても、やがてはそうなります。
この夢そのものは質問者さんの心の不安から作られたわけですが、決して悪い夢ではないと思います。質問者さんはご両親と離れて暮らしているから心配になるのですよね。ですが、だからこそ質問者さんはそれをちゃんと自覚しておられます。この夢には、もし何かあってもアタシとお兄ちゃんがいるから絶対に大丈夫だ! と、家族としての「質問者さんの気合」がきっちりと表れています。何とも頼もしいことではありませんか。
心配ならたまには実家に顔を出せというのがこの夢のメッセージではないでしょうか。決して悪い夢ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
とても、ホットしました。

色々な事情が重なって、実家の事はとても気になっておりました。


回答者様のいうとおり、そういった不安が見せた夢なのかもしれません。


ありがとうございました★

お礼日時:2011/09/12 14:03

#1の方と違って占いでは有りません



山火事=身近な人のトラブル(自身かも)

家に火が回る=援助有り

結果オーライの夢かもしれません

当初のトラブルは近い内に(既に実現かも)力を貸してくれる人が現れて

無事切り抜けられると言う夢見です

貴方自身のトラブルではないかもしれないので火の子を被らない様に用心して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。

トラブルは避けたいですね;(*_*)
結果オーライであればありがたいですが…
注意して生活したいと思います★

ありがとうございました★

お礼日時:2011/09/12 10:18

 大丈夫ですよ。

心配いりません。文面を見て確信しました。私は占いを趣味としていますが、近いうちに思わぬ大金が入るかもしれません。火事のの夢は逆夢になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答いただきありがとうございます。

気持ちが軽くなりました。良い夢だと聴くものの、とても恐ろしかったので…;

逆夢ときき、ホットしました(^-^)

お礼日時:2011/09/11 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!