アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。料理ができる方、教えてください。
ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ2個いただきました。何を作ればいいか、悩んでいます。
今、調味料的なものは、ブイヨン(少し塩味がついているそうです)、めんつゆ(濃縮3倍)、しょうゆ、とまポン(トマト味のポン酢)、塩、オリーブオイル、日本酒、焼酎があります。
他に、卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、牛乳、インスタントコーヒー、レトルトカレー、レトルトハヤシ、粉末緑茶、即席みそ汁、イワシ粉末、アセロラドリンク、ブルーベリー入り野菜ジュースがあります。
調理用具は、フライパン直径26cm浅め、鍋直径20cmぐらい深さ15cmぐらい、ボール、ざる、ロート、計量カップ、計量スプーン、まな板、包丁、はさみ、ピラー、しゃもじ(プラスチック製)、菜箸、フライ返し2つ、フリーザーバッグ(ジップロック)、保存容器です。
コンロはガスコンロが一つ、小さめの流しがあり、電子レンジ、オーブントースター、炊飯器もあります。
できるだけ買い足しをしないで、電気・ガスもできるだけ使わないで済めば理想です。
カレー、肉じゃがなどが思い浮かんだのですが、検索しても、作り方がたくさんありすぎて、結局どうすればいいのかわかりません。
できるだけ簡単で、多すぎたら冷凍庫か冷蔵庫で保存できるものがいいです。
個人スペックは、飯は炊くけど、たまに野菜炒めを作る(料理のうちの入らないかも^^;)程度のことしかしない、おっさんです。
ぜひ、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●私も野菜スープがいいと思います。

簡単ですしね。
肉はないならないでいいと思いますよ。
(1)じゃがいも、にんじん、玉ねぎを適当に切ります。サイコロ状でもなんでもいいです。
(2)鍋に水入れて野菜入れて沸騰させて、ブイヨンかコンソメ入れて味見してできあがりです。
※野菜は初めにバターで炒めて甘みを出してもいいと思います。
※トマトかトマトジュースがあったら適当に入れてトマトスープにもなります。

●またはポテトサラダ
(1)じゃがいも、にんじん、卵をゆでます。じゃがいもとにんじんはあらかじめ小さく切っておきましょう。このとき、だし汁で煮たほうがおいしいですよ。
(2)ゆであがったら、適当につぶしながら混ぜます。
(3)ゆで卵を剥いてカットしていっしょに混ぜます。塩、砂糖を少々入れて味付けしましょう→★
(4)玉ねぎは生のままスライサーで薄くスライスするか包丁で薄く切って、水にさらしておきます。
(5)★を冷ましてから水切りした玉ねぎを入れて混ぜます。マヨネーズを入れます。できた。
※ベーコンかハムを炒めて入れた方がおいしいです。きゅうりも。コンビーフでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか、それなりのものが作れて、食べ終わったところです。
まず鍋にバターを入れて溶かしました。バターは少量で売ってたので、買わないとか言いつつ買ってしまいましたw
そこに、少し大きめに切ったジャガイモとニンジンを入れて炒め始めたのですが、こんなんじゃなかなか炒まらないと気付いて、皿に移して、電子レンジで5分温めました。
その間に6等分に切った玉ねぎを、バターが少し残っている空いた鍋で炒め(シチューの匂いがしました)、温めたジャガイモとニンジンを混ぜて、ブイヨン(粉状)と水500ccを入れて、ブイヨンが溶けて均等に混ざるように混ぜて、沸騰させてみました。
ブイヨンの袋の説明書きには「スープとして1袋を250ccのお湯で溶かしてインスタントでも美味しくお飲み頂けます。」と書いてあったので、バターや野菜からの味が出るだろうから半分の濃度にして、足りなければあとから調整しようと思っていました。
沸騰してからニンジンを食ってみたら、まだ煮えてなかったので、弱火でさらに煮込みました。
というか、沸騰したときにウインナー入れていなかったことに気付いて、ウインナーを入れました。
さらに、生食用に常備しているトマトに気付いて、トマトの皮をむき、鍋に投入しました。
ある程度に詰めて、味を確かめたら、ちょっと薄いけど、食えなくはないと思い、ニンジンを確認したらもう少し煮たほうがよさそうだったので、さらに少し煮て、三度目ニンジンを確認して、完成としました。
野菜が多すぎて、野菜スープと言うよりも洋風の味付けの鍋物みたいなものになりました。
玉ねぎは細かく切ったり煮詰めすぎると完全に溶けてしまうと思い警戒していたのですが、ジャガイモが思ったより煮崩れしたのが予想外でした。ニンジンはしっかりしているのに。。
途中の味見の感じよりもしっかり味が付いていて、俺にしては上出来なものができました。
皆さんのおかげで、良い夕食ができました。ありがとうございます。
ちなみに、写真を撮ってあるので、どこかにアップします。
後ほど、アップ先を書き込みます。

fuunlionmaruさんのポテトサラダは、またの機会にチャレンジしたいです。
玉ねぎは生で食えるんですね。そういえば、居酒屋とかのオニオンスライスは生ですもんね。

お礼日時:2011/09/11 21:00

 今思いついたのはジャガイモなどを一センチ角のさいの目切りにして、めんつゆを使って煮る。

濃いめの味で仕上げて、それを豆腐と混ぜ合わせてみたりすると良いかな。ある程度煮詰めて、さましておくと味が具材にしみこみますので冷蔵庫に保管してもokかな。

 まぁ、御飯の友感覚で作ると良いかな。


普段から冷蔵庫の中身をみて思いつきで作る人間なのですが。結構材料があるなぁという感覚です。

 ポン酢があるようなので、軽く野菜を薄切りにして焼いてポン酢を付けて食べるのもいいかなぁ。コンビーフを少し使うといいかなぁ。

 まぁ、こんな感じでどうかな。わたしもおっさんですが、なぜか料理担当になってしまった。半年以上料理していくと上達する物ですよ。いろいろチャレンジしてみて。私は子どもに食べさせるのであまり無茶ができないけど、自分の分なら結構無茶な作り方をする方なのでまずい物が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。ジャガイモとめんつゆは相性いいと思ったんですよね。なので肉じゃがかなーと、最初は思ったんです。
冷蔵庫が小さいのでたくさんのものを入れておけないのですが、できるだけ大量に作って小分けして冷凍庫に保存するようにしています。
冬は安い野菜を適当に買ってきて鍋にしています。

さて、ベストアンサーをどうするか悩んだのですが、IceDollさんとfuunlionmaruさんの折衷案的なものになったので両人にあげたかったのですが、一人だけみたいなので、fuunlionmaruさんにしました。
Yahoo!知恵袋でも同じ質問をしたのですが、あちらでは一つも回答が付きませんでした。
みなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/12 01:21

こんにちは。

おっさんですか・・・料理ってやり始めると結構楽しいよ・・・

クックパッドで検索しましたか? 料理と言えないような超簡単なレシピが幾つもヒットしますなぁ。他にも,卵、米、豆腐、納豆、コンビーフ、こんだけの素材があれば,結構作れます。卵とコンビーフを玉ねぎで検索すると,コンビーフ炒飯なるメニューが出てきました。これ旨そう。

面倒くさければ,玉ねぎを微塵に刻んで(やり方はYouTubeで動画であります)卵でオムレツにするとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クックパッドや楽天レシピは見たのですが、たくさんありすぎて、どれにすればいいのかわかりませんでした^^;
コンビーフ炒飯ですか。コンビーフは使い道がなくて困っていたので、時機にチャレンジしたいです。

今回作ったもの、アップしました。
http://toni.qlookblog.net/20110911.html
私のブログですが、見たい方はどうぞ。
赤っぽくてカレーみたいに見えますが、赤いのはトマトを入れたせいだと思います。
味は、コンソメとトマトと玉ねぎの味が比較的主張してる感じで、うまく表現できませんけれど、まずい物ではありません。
これにカレールーを入れても大丈夫かな?

お礼日時:2011/09/12 00:42

牛肉か豚肉の薄切り肉を買ってきます


野菜はよく洗ってじゃがいもの皮をむいて芽の部分は包丁でほじってください
人参玉葱も適当に剥いて野菜を電子レンジで3分温めます

買ってきた肉に軽く塩コショウ振って下味つけて、鍋にバター転がして火をつけて溶けたら肉を入れて炒めます
肉に焦げ目が付いたら一旦火を止めて鍋に水を足してさっきの野菜を入れます

そのまま一度沸騰させてアクがでてたらちょっとすくって捨てて下さい
沸騰した弱火にしてブイヨンと塩コショウで味を整えます
スープの味見しつつ入れれば野菜スープの出来上がり

これで一食、翌日はカレールーをいれて一度沸騰させれば今度はカレーに変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
肉の代わりに、ソーセージを買ってこようと思います。
バターは買うと消費しきるのが大変なので、今回は断念します。
塩コショウは、ブイヨンで代用して、塩が足りなければ足そうと思います。
とりあえず、野菜洗いながら、何を買うか考えていました。
これから買い物に行きます。

お礼日時:2011/09/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!