プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の家庭教師をしている大学生です。

一人高3の女の子を教えているのですが、テストの長文読解の点が半年教えてきて全く上がってくれません・・・

このままじゃ私の立場も危ういですがその子の受験が・・

自習では長文音読(一問十回以上スラスラ意味取れるまで)を重点的にさせています。
私が目の前でさせた長文問題(かんかんどうりつレベル)は八割ほど正解します。
しかし模試になるとまったく読めないそうです。結果も見ればぼろぼろです。

なぜでしょう?なにをさせればいいでしょうか?他の子はこの方法で伸びています。
私が付き添うときは基本文法か長文の解説をしています。

A 回答 (1件)

単語力は大丈夫ですか?


英語で語彙力はものを言いますよ。
単語帳+αの語彙力が必要です。長文に出てくる単語、熟語はノートにとらせるようにしていますか?
have come take give assume put sense want work hope think などの簡単な動詞があるでしょう。そういう基本動詞の語法を辞書で調べさせて全部ノートに書き写させます。

で、長文は難しいものを読ませて訓練させましょう。ためになる良い英文が載っています。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA …
これを3回くらい繰り返しさせてみてください。時間がなければ2回。
関関同立の問題が簡単に見えてきます。

あとは、英語の文章を読むときに、トピックの部分をとる練習をさせましょう。
問題にアプローチしやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!