プロが教えるわが家の防犯対策術!

※違うカテに質問しましたが、エリアが絞れてきましたので、改めてこちらでご質問させていただきます。

現在、関東に住んでおりますが、仕事の関係で京都への引越しを考えております。
京都にお詳しい方へ質問です。

地下鉄烏丸線「丸太町」駅まで通います。

生活しやすい、おススメの場所はございますか??
(歩いて、スーパー・薬局などの買い物の面など・・・)

バスではなく、地下鉄での通勤を考えております。

他のカテでは
烏丸線「丸太町」~「北山」の中では、ビブレがある北大路や、お店が多い北山が良いのでは?というお声がありました。

他に、生活しやすい街がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

今度、京都に行ったときに見て歩く予定ですので
実際にお住まいの方しかわからないような情報をいただけますととても助かります♪

(暮らしに必要な店などは、グーグルなどでチェックしております。)

全く、土地かんがないため、ぜひ、実際に京都にお住まいの方・お詳しい方のお声をお聞きし、参考にさせていただきたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北山  一昔前は北山も京都のファッションゾーンとして一世を風靡したエリアです。

今は閑古鳥が鳴いています。
北大路ビブレまで1駅なのでそれはそれでいいかもしれません。コンビニは多いです。

北大路 北大路ビブレと商店街で成り立っているエリアです。鴨川や植物園が近くて自然に接しやすい。

鞍馬口 買い物はもっぱら北大路になると思います。鴨川が近く自然いっぱい。車の量も意外と少なめ。大きい総合病院が近いです。買い物は北大路ですね。

今出川 出町柳商店街が最寄りです。地下駅からはちょっと遠いのがネック。京都御苑があり四季を通じてくつろげます。ちょっとしたスーパー程度はありますが規模は小型。

丸太町 京都御苑の南の端です。商店街、大型店舗が無く買い物は不便かも。

駅からの徒歩時間で同じとすれば鞍馬口が一番環境的にも料金的にもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました♪

それぞれの地域の特徴がわかり、イメージが広がりました。

>今は閑古鳥が鳴いています。

そうですか。。。
ちょっと、意外でした。
こういうことは、実際にお住まいの方でないとわからないことなので、参考にさせていただきたいと思います。

知りたいことを、シンプルにまとめてくださり、感謝いたします♪

ありがとうございました。

スーパーは北大路ビブレに匹敵するような大きなものは北山駅辺りにはありません。

駅からも少し離れていますし、その辺りに住むならまだ使えるとは思いますが。北山駅付近の店と言っても一昔前におしゃれな感じで売り出した店がそこそこの数ありますが(小さな店舗が多く客は多くない)、買い物するとなるとやはり繁華街(阪急河原町駅、京阪三条駅、市営地下鉄市役所前駅等)へ出ることが多いので近隣に店があってもあまり役に立つとは思えません(お気に入りのブランドを売ってる店があるとかなら話は別ですが…)。

ということで、地下鉄烏丸線に拘るなら断然北大路駅でしょう。バスターミナルもあり、そのバスの多くが北大路通を北限としていますので。あと前回もお答えしたのですが、バスも選択肢の一つで、バス停が近ければ地下鉄のように階段を使うこともなくその点では便利ではあります。駅から離れた所に住んでいても(大抵の住民はそうです)、市営バスに乗って地下鉄に乗り換えることはまずなく、バスだけで大抵の所に行けますので(他の都市とはちょっと感覚が違うかな?)。道路の渋滞も酷いのは一部ですので、それが分かっていれば避ければ良いだけですので特に不便だと思うことはありません。当然、徒歩や自転車の範囲内で丸太町駅近隣に住むのもありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、また丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
バス利用に関しては、地域性の感覚があるのかもしれませんね。
そのあたりも含め、実際にバスに乗ったりしながら、候補地を決めて物件探しをしていきたいと思います。

東京、大阪のように縦横に地下鉄網が張り巡らされた都市と違い、京都の地下鉄網はシンプルです。

地下鉄沿線に限定することもないと思うのですが。

地下鉄丸太町から北山の駅まで徒歩圏で、近所に店の1軒もない辺鄙なところというのはちょっと考えられないです。

学生街でもあるので、単身者向けマンションに入居したら勤め人は自分一人、とかそういうこともありえます。

北山あたりは結構高級住宅街です。

家族構成も何もわからないので雑談のような答えにしかなりませんが‥‥‥
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました♪

>家族構成も何もわからないので雑談のような答えにしかなりませんが・・・

地元の方しか、わからないような感覚や情報などをお聞きしたかったので、小さなことも助かります。

このようなサイトでお聞きしながらも、やはり自分の大事にしたい部分などがいくつかありますので
今回は、スーパーや薬局・医院など、ファミリーでも単身でも最低限必要な環境を確認したいと思いました。

京都在住の者です。

もう少し詳しい情報があればいいのですが。

ご家族があるのか?単身か?男性か女性か?
何年ぐらいいるつもりか?

生活しやすいというのは、具体的にどういうことかも
人によって違うと思います。

静かな環境がいいのか、少々うるさくても便利な所がいいのかなど、
希望があれば少し具体的に回答できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿いただき、ありがとうございました。