プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山城を築城したのは上神高直ですか?それとも宇喜田秀家ですか?
wikipediaで調べたら、最初に城を築いたのは、ある行では上神と書いてありますが、別の行では宇喜田が築いたと書いてあるのでさっぱり意味が分かりません。

レポートの提出があるため、急ぎの質問です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここの年表と


http://sengokutan9.com/Oshiro/Okayama/Okayamajyo …

岡山城自身のサイトを見るとよろしいかと。
http://www.city.okayama.jp/museum/okayamajou/his …


宇喜多秀家が現在で言うところの岡山城築城、岡山地区で最初の城となる石山城(現・岡山城の二の丸内郭)を南北朝時代に築いたのが上神高直のようです。
上記年表が詳しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。

お礼日時:2011/09/23 00:40

まぁ、大阪城の場合と同じようなもんですかね



今の大阪城を築城したのは徳川だけど、同じ場所に最初にお城を作ったのは豊臣、さらに言うと最初に城郭のようなものも作ったのは本願寺

上神が今の岡山城の二ノ丸の位置に最初に石山城(強固な館程度らしい)を築城し、石山城を基にして今も残る岡山城として作ったのは宇喜多
    • good
    • 2

>岡山城を築城したのはどっちの人?




     ↓
どちらでもなく、宇喜田直家(秀家は初代藩主)


http://www.city.okayama.jp/museum/rekidai/index. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!