プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱり動物と話す方法ってないんですかね?
ローレン・マッコールさんが動物と話すという能力をもっておられましたが、
もともとの能力であって取得できるようなものではないんでしょうか?

A 回答 (1件)

Q、やっぱり動物と話す方法ってないんですかね?

A、どんなに探してもないですね。

最大の理由は、動物の脳に求められます。
彼らの脳は未発達です。
そのために、言葉を操って過去や現在、未来、あるいは、幸や不幸について語れません。
脳的に、そのような抽象的な概念でもって自らの存在を反映することができないのが動物。
もちろん、脳が概念として蓄積していない過去の存在について語る必要性は皆無。
ですから、動物の脳は、概念を発信する機能も受信する機能もありません。
決して、人間が動物と話すことができない所以です。

>私は、こんな過去を持っているが今は幸せだ。

残念ながら、こんな認識を持つのは人間の大脳のみです。
仮に、「動物が語った」と言うのであれば、それは嘘。
ですから、世の中に動物と話せる人間は未だかって一人も存在してはいません。
ですから、質問者が「話せない」と落胆する必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういえば、チンパンジーは人間の脳にもっとも近いといわれていて、
カラスの中でも滑り台で遊ぶという都会派な子がいたそうですが、
やっぱり感情を持っているのは人間だけなんですかね・・・(泣
でも、真実の解答(?)をしていただきありがとうございました!