プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3.11あの大震災そして福島原発事故から6ヶ月が経過しました。

最初のころは心配ないとかすぐに収束するように言われていた放射能漏れですが、
いまだに止めることが出来ず外部被曝・内部被曝・食品汚染・汚染蓄積ほんとうに心配で怖いです。

地震や津波災害だけならまだしも、
放射能のことを考えると胸が苦しくなってしまいます。

原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、
あれから半年経ってなにか変わったでしょうか?

汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか?
本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか?
それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか?
安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか?

原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

A 回答 (7件)

追申、


>本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか?
少なくとも、クリーンでエコ、低コスト、絶対安心・安全の神話が全くのウソであることがハッキリしました。
福島原発事故が起きる前から、使用済み核燃料をはじめとする高濃度放射性物質の最終処理方法・最終処分地も決められず、行き詰まりの国策を推進し続けた、隠し続けていた原発の暗部が露呈しました。福島原発事故の瓦礫の行き場がないのではなく、それ以前からの核のゴミの行き場がないのです。

原発の設置に係る交付金・寄付金等の莫大な金額、原発の夜間電力を賄うための揚水式発電ダム一式建設費、核のゴミを保管し続ける膨大な費用等々、原発の発電コストに計上されてない費用を計上するとどれだけ高コストになってしまうのか、なぜコスト計算に加えないのか?!の疑問。

なぜ、地震多発国の日本に、Mark1という米国で地震が無い地区にしか設置してない原子炉を導入したのか?!
津波と云う言葉の発祥の地日本、福島原発の非常用電源を堅牢な原子炉建屋ではなく、なぜタービン建屋に設置したのか?!

なぜ、屋上ではなく、津波に致命的な地下に設置したのか?!
2009年に福島に10M超えの津波がかつて来襲していたという記録が確認されていたにも拘らず、東電は政府に報告せずに放置していたのか?!
中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所において変電設備火災など電源喪失の危険性及び原子炉冷却喪失によるメルトダウンの可能性が心配されたのにもかかわらず、東電および国はあり得ない事故とし、以後改善
策もとらず、時間的余裕もあるにもかかわらず、これを放置し続けたのか?!

これらの事実・疑問を認めず、杜撰な東電・国による人災であり、起こるべくして起きた深刻事故を
天災であり想定外としているのはなぜか?!

とても安心して暮らせるわきゃ~ないでしょう!
    • good
    • 0

>汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょう?


そもそも、“原子炉は堅牢で健全”、“ただちに健康に影響はない”という枝○さんの政府発表から始まりました。
原子炉は、ガタガタ・ボロボロ、燃料棒は未だに確認されず、冷却水は24時間かけっ放し、
どこが堅牢で健全ですか?枝○さん?!

2発の水素爆発により、原爆168発分のセシウムがぶち撒かれていました。
ただちに健康に影響はない、の後の肝心な部分、その後どうなるかを聴かせてください枝○さん!
原発周辺住民が避難中に繰り返し云い続けられた発言です。
せめて風下に逃げるな、風上に逃げろ!くらい云ってほしかった。

無責任発言のあと、訂正も謝罪もない枝○さんは、今やお大臣様です。
こんな政府、信じられますか?!
    • good
    • 0

原発がないと生活レベルが下がります。


リスクを背負っていい暮らしをするのが原発の存在理由です。

お金持ちはより楽しい生活が出来ます。貧しい人は死なずに済みます。
電気がたくさんあるからこそ電気代が安くて貧しい人が助かります。
仮に電気が少ないとお金持ちが全部買ってしまい、貧しい人にはあまり回ってきませんのでギリギリ生きていく電気をやっと買うことになります。盗む人も出てくるでしょう。それはそれで、薄暗い世の中ですよね。

電気を使わない暮らしをしたとしても、お米も肉も電気を使ってコストを下げているので、電気がなかったら高額になります。そしてお金持ちだけが食べます。
つまり、電気がたくさんあると平和で楽しいのです。



原発事故を確実に防ぐことはできません。事故を起こさないことを計画するよりも、起きた時にどうするのかを計画する方が大切です。今回の事故でその点の杜撰さが露呈しました。事故を防ぐためのマニュアルはありましたがおこった後のマニュアルはなかったのです。つまり、その場しのぎで対応したのです、今もそれが続いていますよね。
「清算日」が来ただけのことですが、準備対応していなかったので皆が慌てふためいているのです。



水が充分にあればタダになるし噴水で撒くことも出来て楽しいですよね。電気もあればあるほど楽しいのは間違いありません。
日本は時速100キロまでしか法定速度で走れる道がないのに200キロで走るスポーツカーが売っていたり、ギャンブルは禁止なのにパチンコ屋があったりします。まあ、ドイツのように、そのためだけに日本のどこかに制限速度なしの道路を一か所作ってもありかもしれませんが。。。たばこや酒の害があっても違法にはなりません。ソープもなくなることはないでしょう。
国民も政治家も利権もみんな楽しいからです。
その輪に入れない貧乏人だけが詰まらないし被害だけ受ける構図です。
スポーツカーを買ったりソープに行くお金のない人にとってこれらは廃止しても構わないものだし、煙草も吸わない人はどんどん課税しようが違法にしようが構わないわけです。最近そういう政治屋のおばさんいましたよね、輪の外の人です。


原発もたくさんあると楽しいのでどんどん作った方がいいでしょう。その対価として汚染や安心は支払いましょう。「清算日」へ向けた準備があれば問題ないはずです。将来の日本の子供たちに放射能で汚染された土地を残さない、もしくは残していても納得してもらえる準備を十分しておけばよいのです。
と、政府は言っています。
    • good
    • 0

東大の児玉教授によると、セシュウム137は1940年までこの世界に存在しなかったそうです。

 そして、古いワインが見つかってそのワインが本当に100年以上前のワインか調べたら、セシュウム137が検出され、そのワインは予測よりずっと新しいワインだと分かったそうです。


セシウム137の半減期は30年です。 今回の福島のセシウム137が無毒化するまで100年くらいかかるそうです。 

原発はなくても大丈夫です。

原発は発送電と総括原価方式で国民から金をぼったくれるので、原発に関る人たちは推進するのです。

原発の問題は問題を全部先送りすることです。 原発がある限り安心して暮らせる日など来ません。
こんなに天災が多いくにはありません。 原発の耐震強化をしても格納容器は耐震対策できても、配管の接続部分は強い地震には耐えられないそうです。(菊池洋一氏のコメント) 

脱原発を自公民、民主党に求めても無理です。 また、マスコミは正しい情報を流しません。 福島県知事も表向きは脱原発ですが、信じられる人ではありません。

汚染地図
http://savechild.net/map 
小出裕章氏のコメント
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/09/10/tok …
サイト内の動画1:00:00~おしどりマコさんのコメントをお聞きください。
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/arch …
おしどりマコさんとケンさんは吉本興業のお笑いタレントですが、マコさんは鳥取医学部中退で、放射線などに大変詳しく、今、この人ほど被曝について詳しく調べている人は居ないと思います。
http://oshidori-ken.laff.jp/
「日本の原発・エネルギー論争とメディア」
http://www.youtube.com/watch?v=ZlLYTuU75s8&featu …
放射線の正しい知識
http://www.radiationdefense.jp/housya/toha
http://hibaku.blogspot.com/2011/07/blog-post_576 …
日本の基準値と海外の基準値の比較
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&featu …

真実を語った貴重な動画などは、短期間に故意に削除されてしまいます。 と、いうことは反対にそれらは信憑性が高いということなのでしょうね。
http://ameblo.jp/manjyumikan/entry-10954158119.h …
    • good
    • 0

> 汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか?



情報とは、自分で得たり分析したり取捨選択するものです。

全てを鵜呑みにして、嘘偽りであった場合、バカを見たり損をするのは自分。
かと言って、全て疑ってかかれば、キリがありません。
最後は自分で納得出来る情報を得て、それで判断するしかありません。

株式などの相場と同じです。
「他人の情報を信じて損をした」と言っても、誰も同情しませんし、株のプロはそんな言い訳しません。

株と違う点は、命や健康の問題であることです。
自分や家族の命に関わる問題を、他人任せにしてはいけません。


> 本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか?
> それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか?

どちらとも言えます。

電力と言うエネルギーは、食糧と同じ様なものと考えて下さい。
縄文時代などと比べると、人間一人辺りの生産力は、何百倍かになってます。
縄文人が魚1匹捕まえる間に、現代人は何百匹か捕まえると言うことです。
それは電力などのエネルギーを沢山使用しているからです。

電力が減産すれば、捕まえる魚の量が減りますので、魚を食べられる人も減ります。
魚だけでなく、米とか他の食糧も同じです。
現在と同じ人数の胃袋を満たすことが出来なくなりますので、人口が減ります。

モチロン他の電力で賄えば良いですが、完全に賄えるか?が問題です。
「安全,安定,安価」が最低条件かと思います。

安全の必要性は言うまでもないです。この点では原発には大きな課題・問題があります。

安定も非常に重要です。
最も判りやすいのは冷蔵庫ですかね?
頻繁に停電などすれば、冷蔵庫の中身が腐ります。
これが製造現場,金融・証券などの経済活動,医療現場などで発生したら、壊滅的な被害が起きます。

電力の価格が上がると言うことも、軽視出来ません。
可処分所得が減ると言うことは、やはり魚が買えないと同じことが起きます。
また何より電力コストが増大すると、製造業の海外移転などが進みますので、これもやはり国民の平均所得の低減などに繋がります。
日本で生きられる人間が減ると言うことです。

原発は安全には問題がありますが、安定と言う面では抜群で、ソコソコ安価です。
自然エネルギーは安定と言う面では不安があり、現時点では高コストです。
火力は意外と事故も多く、産油国の情勢等で供給量も価格も安定的ではありません。


> 安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか?

原発は国際的な問題です。
日本の一存では決まりません。

「日本の原発を無くせば安心」と言う話しではありません。
東シナ海沿岸とか朝鮮半島など、日本の近隣に原発があれば、安心は出来ません。

中国の新幹線事故はご存知かと思います。
「世界で一番安全な乗り物」である日本の新幹線技術をベースに作られたものでさえ、事故を起こす様な国です。
そんな国が原発を作ったら、安心など出来ません。
更に言えば、たとえば中国や北朝鮮が意図的に原発事故を装う心配までせねばなりません。

そう言う心配をするくらいなら、日本が現在より遥かに安全な原発を作り、それを中国に技術供与した方が、はるかにマシと言える部分があるかと思います。

原発が良いと言うワケではありません。
ただ、「事故が起きたら直ちに止めるべき!」と言う、短絡的な考え方は論外で、これは原発事故以上に、日本に住める人を減らす考え方です。

10年後の主力は、太陽光でも何でも構いませんが、その10年後には、現在より進化した原子力発電も、検討のテーブルには上げるべきです。
その上で「何が本当に良いのか?」を考えれば良い話です。
    • good
    • 0

>原発事故そしていまも続く放射能汚染に対して、あれから半年経ってなにか変わったでしょうか?



東京電力が、情報非公開の度合いを強めた(強化)した事が大きな変化です。
「福島原発事故は、東電はもちろん政府にも責任は無い。国民全てが、加害者である。増税して、国民全てが賠償責任を負う」
これが、菅政権から引き継いだ野田政権の主張です。
民主党の有力な支持基盤である電力労組も、同じ主張らしいですよ。
「日本航空は、倒産した。が、東電は、東電救済税を新設しても潰さない!」決意だそうです。
東電社長も、年収の50%をカットして「たったの3600万円の年収」しかありません。
これでは、憲法で保障した「健康な文化的な最低限度の生活」が出来ません。(爆笑)
また、東電は「加害者でなく被害者意識」が強くなっています。

福島原発のメルトダウン事故。
これも、東電福島原発担当者の「現場放棄」が根本的な原因だとの見解が纏まりましたよね。
原子炉への電源供給が止まっても、冷却装置は作動するにGMは設計しています。
熱い液体は、上に上り。上部にある冷却装置(水の水槽)で冷やされ。冷えた液体は、下に下がる。
炉で熱せられた液体は、再び上に上がる。
つまり、自然に液体は循環して炉を冷やすのだそうです。
ところが、原発現場(冷却)担当者は「放射能検知器の警報が鳴ると、いっせいに避難(現場放棄)」した事が明らかになりました。
事実、事故調査報告では「冷却装置のバルブが、閉じたままだった」と結論しています。
バルブが閉じていると、冷却用液体は循環しませんよね。
水が入っていないヤカンを空焚きするのと同じ結果になるのは、火を見るよりも明らかです。
最初は「東電が、福島県民を犠牲にするかな?」と半信半疑だったのですが、今日のTV報道では同じ事を報道していたようです。

>汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか?

東電及び政府の発表は、半分正解程度の認識で良いと思いますね。
事故当初は、枝野官房長官の発表は「大本営発表」と同じで「意図的に、混乱が生じない様に情報操作」を行なっていました。
大本営発表「日本艦隊は、○○(地名)において大勝利を得た!」
既に、大都市だけでなく地方都市まで無差別絨毯爆撃を受けている状況では、誰も信じませんよね。
同じ事です。
評論家・専門家と称する方が「汚染は○○までは、食しても大丈夫。影響は無い」と述べています。
が、全く科学的根拠がありません。実例・実証がありませんからね。
例えば、コンタクトレンズ。
コンタクトレンズ発売開始当初は、安全な夢の治療機器でした。
が、30年以上コンタクトレンズを使った方の眼科治療が増えているのも現実です。
(失明した方もいます。メーカーでは、コンタクトレンズの洗浄が原因だ!と主張していますがね)
が、過度に恐れる必要もありません。自然界でも、放射能は存在します。
「携帯電話の電磁波は、危険だ!」と世界機関が公表しても、携帯電話を解約した人を聞いた事がありません。

>本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか?

無ければ、無いほうが良いのは間違いないでしようね。
が、日本は「エネルギーの99%以上を輸入」に頼っていますよね。
善後策が無いままに「原発は廃止。節電すれば、電力供給に問題ない」というポンコツ菅首相の無責任な表明では何ら解決にはなりません。
日本では、既に40%弱が原子力発電所からの電気です。
質問者さまがご存知か否か分かりませんが、既に多くの企業(工場)が「海外脱出・移転」を決めています。
電力供給が安定しない国では、正常な経営が出来ませんからね。
そうなると、今以上の失業者が巷にあふれます。公務員以外の多くの方が、失業します。
じゃ、原発廃止を決めたドイツ・イタリヤはどうなの?
ドイツ・イタリヤでは、原発廃止で不足する電気は「フランスの原子力発電所から、電気を購入」します。
矛盾していますよね。
国内で「原発反対」を叫んでいる方は、1KWの電気も使っていない方々です。
日が昇れば起きて、日が沈むと寝る生活なんでしようね。携帯電話・PCも、使っていないと思いますよ。
私は、電気を一切使わない生活は出来ません。
太陽発電・風力発電など自然発電では、原子力発電量を賄う事は不可能です。
代替エネルギーが見つかるまでは、残念ながら原子力発電所は必要です。
今回の福島原発事故も、東電が適切な対応を行なっていれば防げた事故です。
現場放棄は、もってのほかです。
満州に旧ソ連軍が攻めて来た時、旧日本陸軍が(移民した日本市民を置き去りにして)直ぐに退却したのと同じですね。

>安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか?

少子化の影響で、どんどん人口が減少していますよね。
明治時代に、8000万人程度まで減少すれば原発が無くても電力の安定供給は可能に成るようです。
米以外の食料も、輸入しなくて済む!との説もあります。

>原発事故放射能汚染についてならどんなことでも結構ですので回答してください。

質問者さまは、英語は得意ですか?
福島原発事故発生当初の「アメリカ政府機関発表資料」を見る事が出来れば、見て下さい。
未だ、ネット上からも見る事が出来るようです。
日本政府発表よりも(当時は)大げさでしたが、今の日本政府発表と良く似ていますよ。
原子力については、日本は机上理論ですよね。
が、アメリカは「原爆実験などで、多くの情報」を持っています。
動植物実権では、生きた兵士を用いて実験を行なっていました。
情報は、豊富です。在日米軍が、リアルタイムで情報を収集しているようです。
「あれから半年 原発事故放射能汚染について」の回答画像2
    • good
    • 0

汚染の情報に嘘偽りは無く信じていいものなのでしょうか?


それは寝言で寝言は寝てから言うもの
東電や北電の言う事真に受けたらケツの毛迄抜かれるぞ
東電もしかりだが北電も遣らせで飽きたらずに原子力安全監視委員会だか作るって言って北電の手下みたいな弁護士と学者を選任して大きな顔してる、手下だから北電のいいなりで危険が危なくても安全と吠えるかもよ、

本当に原発は必要で無くてはならないのでしょうか?
そんなこと無い

それとも原発な無くても大丈夫なのでしょうか?
火力、水力を復活していけば良いのだが経費が掛かりすぎて儲けが薄いのでそれより原発の方が経費少なくてボロ儲け出来るから電力会社は原発付近の住民に原発反対されない用にバラ撒きして原発に力を入れてる


安心して暮らせるようになるのはいつのことでしょうか?
原子力発電有る限り無理だ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!