アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タルトケーキを作ったら、卵白が3個分も出てしまいました。
捨てるのはもったいないので、何かに利用したいのです。

簡単でおいしくて、なんていうのはちょうしいいかな?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お勧めのHPを2つご紹介しますね~。



◆のんたんのお菓子工房
 【マシュマロ、アーモンドチュイル】
http://www.grace.ne.jp/okachan/
上記HPが表示されたら ⇒おいしいお菓子たち ⇒簡単お菓子たちの順に
クリックする。

◆アニーズ
 【フィナンシェ、フロマージュ・ブラン、ラングドシャ 】
下記HPが表示されたら ⇒Menu ⇒一覧メニューの順にクリックする。

この他にも、美味しいケーキがたくさん載ってますので是非参考にして下さい。
(ひょっとしてもうご存知ですか?)

参考URL:http://anies.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、とっても嬉しかったです。
なんだか1度に春が来たって感じ!
子供達と作ってみたいレシピがたくさんありました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 22:08

卵白はフリッターの衣に使えます。



お好みの魚介類(小エビ・ほたてがおすすめ)に塩・こしょうで下味をつけ、片栗粉をうすくまぶします。
卵白を適量泡だて、少量の砂糖を入れてなめらかなメレンゲになったら
その卵白に魚介類をくぐらせて中温の油で揚げます。
衣がふわふわ・カリカリのフリッターのできあがりです。
お好みでマスタード・ケチャップなどでどうぞ。

衣が厚いので中まで火を通すのが大変です。
大きさは一口大くらいにとどめ、刺身OKなくらい新鮮な魚介類でどうぞ。

この回答への補足

早速作ってみました。カリカリっとはならなかったのですが、コツを教えてください。

補足日時:2001/05/04 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかずになる?利用法ですね。とってもグーです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:59

卵白を使ったプリンはどうでしょう。


卵黄を使わないので白くて、なめらかなプリンができますよ。
作ったことはあるのですが、レシピを忘れてしまいました。
作り方は普通のプリンと同じで、牛乳、卵白、砂糖を混ぜてこし、カラメルをしいた型に流しいれてオーブンで蒸し焼きにします。
このときのオーブンの温度は普通のプリンを作るときよりも低めだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近流行の「なめらかプリン」ですね。昨日子供に「プリンも作って」といわれました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:56

マシュマロなんてどうでしょう?


市販の袋入りの安いマシュマロとは違う味と食感が楽しめますよ。とっても簡単ですし。
砂糖とゼラチンを混ぜた卵白をよく泡立て、コーンスターチ(または片栗粉)に一口サイズに流し入れ、固めるだけ。
ココアやリキュールで香り付けするとさらにおいしくできます。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0077 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マシュマロですね。
挑戦してみます。市販の物と食感がちがうと言うところに惹かれました。
我が家では市販のマシュマロしか食べたことがなく、あまり好きではないようなので「手作りだよ」と言って食べさせてみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:53

こんばんわー



卵白が余ったら、目玉無し焼にして、食べちゃいましょう。なんていうのは、冗談です。

卵白を使って、簡単でおいしいもの。そうですね。メレンゲクッキーなんか、いかがでしょう?。簡単ですよ。ケーキを作られるそうですので、材料もそろっていると思います。それではレシピを。

*材料
卵白100gとグラニュー糖200g、後は色粉適量です。色粉はお好きな色をどうぞ。

*作り方
まず卵白に半量のグラニュー糖を少しずつ加えてしっかりしたメレンゲを作ります。次に残りのグラニュー糖を木べラで混ぜ合わせた後色粉を加え、クッキングシートを敷いた天板に絞ります。あとは100度のオーブンで1時間焼くだけです。絞り方は、500円玉くらいの底を作り、周りにぐるっと壁を立ち上げます。ちょうど日本酒の おちょこ のような形です。焼きあがったら中にお好きなジャムやフルーツを盛り合わせて出来上がりです。

あと、レモンメレンゲパイは、いかがでしょうか?。比較的簡単に出来るメレンゲパイです。私の作り方とは少し違いますが、 私より簡単な作り方のレシピのHPがありましたので、URLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/kazue/NewFiles/ck_002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは私にも簡単にできそうで嬉しいレシピでしたありがとうございました。
私は、5歳の子供と一緒にお菓子作りをしていますので、簡単に作れるというのは本当に嬉しいです。

お礼日時:2001/05/03 14:48

卵白を使った代表的なフランス菓子、フィナンシエやチュイール・オ・ザマンドはいかがでしょう.


簡単で美味しいです.
今すぐに作るのが大変なら、卵白は冷凍も出来ます.
解凍は自然解凍で.

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/menu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵白が冷凍できるとは・・・・!
これを知ったgooに聞いて良かった!と感激しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:45

ハートのメレンゲ


卵白を固く泡立てて、低温のオーブンで焼くだけですが、
きれいなピンク色に仕上げるには時間が掛かります。
決して焦らずに、ゆっくり仕上げて下さい。

卵白      1個
 砂糖      70g
 レモン汁    3滴
 食紅      少々

1.卵白を泡立てる。半分くらい立てたら、少しずつ砂糖を加える。
2.4度くらいに分けて砂糖を加え、固いピンと角の立つようなメレンゲにする。
3.食紅を水少々で溶き、楊枝の先に付けて、ほんの少し色を付ける。
4.丸口金を付けた絞り袋に入れ、シリコンペーパーを敷いた天板にハート型に絞る。
5.80度のオープンに入れ、1時間半~2時間焼く。
6.そのままオーブンの中で冷ます。
7.湿気ないように、乾燥剤とともにタッパウェアなどで保管する。
 
参考URLからの紹介です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/heartmrng.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。なんだか夢があって楽しいですね。時間があるときに作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 14:42

卵白、余りますよねー。


あたしも結構お菓子を作るので、いつも困っていました。
でも、最近立ち読んだお料理の本に、
卵白のお料理が載っていましたので、今はそれを良く作っています。

作り方はちょっと大変だけど、
まずお塩をちょっぴり入れたメレンゲを作ります。
それからゆでて小さく切ったアスパラとほぐした「かにかま」を混ぜて、
塩こしょうで味を調えてさらに片栗粉もちょっぴり入れた後、
油を引いたフライパンで炒めます。

ふわふわ炒め。
よろしければ試してみてください。

他に卵白で作るお菓子もあったんですけど……レシピ忘れてしまいました。
思い出したらまた書きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。今日はもう作るのをあきらめて冷蔵庫に入れておきました。
ふわふわ炒めって、いいですね。
お弁当のおかずになりますか?

お礼日時:2001/04/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!