プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1でハンド部にはいっています。
今、右足のスネの部分が痛くて困っています。
でも、痛みは前からきえたりあったりしています。

6月~7月は痛く、
8月の1週間はいたみがなく、1週間の終わりに12kmマラソン後、油断して足を冷やすのを忘れ、9月の終わりまで痛かったです。
そして、痛みが消え、練習再開。
10月は休日に練習試合が多く、試合後ちゃんと冷やしていたのですが、また少し痛くなりました。
そして11月の始めの公式試合に10分ほど(?)出ました。
次の日から現在に至って、痛みが今まで以上にきました。

これまで、ちゃんと休んで完璧に痛みが消えてから練習をはじめていたつもりです。
接骨院の先生には何回かシンスプリントを繰り返す内に、シンスプリントに強い足ができるよと言われました。
別に接骨院の先生の言葉がどうとかじゃないのですが、今は、立っているだけ、座って足首をちょっと曲げているだけでも痛いです。

(1)痛みが鋭い感じがするのですが、これはまたシンスプリントなのか疲労骨折なのかどちらだと思いますか。

(2)現在、接骨院にたまに行っています。今の接骨院で診てもらうか、念のためにレントゲンを撮ってもらいに整形外科で診てもらうか、どっちが良いと思いますか?

A 回答 (7件)

腰の問題、大きく関わりますよ。

普通に立ってる人皆が腰痛を訴えますか?やはりどこかに過剰に負担が掛かるから痛むわけで・・・
 腰のバランスが良くなり過剰なスパズムが無くなれば立っていても今まだみたいな腰痛はなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にいろいろ詳しく答えて下さって…。
とても助かりました!

お礼日時:2003/11/15 00:05

おはようございます。

神奈川でしたら横浜の青葉区にある『岡田整形外科』か場所は分かりませんが『佐藤接骨院』が関節運動学を基に治療をしてくれます。佐藤さんなんて全国的にも多い名前なのでたくさんあるかもしれませんのでもし何でしたら整形の方に行ってみてはいかかがですか?TEL045-981-4511です。早く治ると良いですね。

この回答への補足

腰の問題ってちょっと姿勢が悪くて、少しの間立っていて腰が痛くなるって問題の内にはいりますかね?

補足日時:2003/11/13 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた親切にありがとうございます。

早く治せる様に頑張りたいと思います!

お礼日時:2003/11/12 22:44

接骨院でやっていたのはエアーマッサージャーかな?(たしかメドマーというやつかな?)低周波やマッサージが悪いとは言いません。

ただ自分で思っている通りなぜ右だけか?なぜいったん痛みがなくなったのにまた痛み出したか?などの問題が未解決ではそれらの治療もただのその場しのぎになってしまいます。
 おそらく右側に負担が掛かり易いような原因があるのでは・・・?
 多くの場合、腰に問題を抱えて居ます。中でも腸骨(腰骨)と仙骨(脊椎の最下端)とでできる仙腸関節の運動能力の低下による下肢の機能異常が基になっているのです。
 住まいはどちらか分かりませんが近くに関節運動学に基ずく治療をしている治療院があればそちらで相談してみてはいかがですか?原因追求、原因治療をしない限りは完治は難しいと思います。
 レントゲンやMRIなどの画像診断をして状態が分かっても治療がきちんとされなければ治りませんから・・・
 頑張って治してハンドボールを早く思い切り出来れば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

関節運動学ですか…。BuzzRickBoyさんは神奈川県の病院を知ってますか?知っていたら教えて下さい!

お礼日時:2003/11/11 21:28

回答が遅くなりましたがすでに対処されてたら今後に参考にしてください。


 ハンド部とはハンドボール部の事かな?シンスプリントか疲労骨折か・・・
 シンスプリントとはすでに説明を受けていると思いますが脛骨の骨膜炎です。繰り返し下腿部に掛かるストレスの為に下腿部の筋コンパートメントと脛骨の間に熱を持ち炎症として骨沿いに痛みが広がります。対処としてはもちろん患部のアイシングは重要ですが下腿三頭筋のストレスを取る治療は何かしましたか?結局、下腿部に掛かるストレスを筋が受け止めきれないから脛骨に頼ってしまいその結果骨膜炎になるのです。ある程度急性の炎症期が過ぎたら下腿部の筋の緊張を緩めるような治療をすると尚、効果的ですよ。
 疲労骨折を起こしている場合は今までと比べて腫脹が酷く目立つはずです。赤みが強く出て且つ腫れも痛みも今までと違いますよ。その場合は早急に処置しないと完全骨折になりかねませんよ。
 補足ですが繰り返しシンスプリントを繰り返すと強くなるというのはどうかと思いますよ。初受傷後、すでに半年近く経っている訳ですからちょっと経過が長過ぎではないですか?
 対策としては・・・いつも右足ばかりのようですのでおそらく左右の足の可動範囲や柔軟性に差があるのえはないかと・・・とくに股関節の可動性の低下がある場合その運動の補助は膝と足首が請け負います。そうすると必然的に大腿部や下腿部に負荷が掛かりますよね。左右のバランス調整や原因追求を求めて治療を受けてください。そうすればほぼ100%の確立で治りますよ。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はい。ハンドボール部です!
 下腿三頭筋のストレスを取る治療というか、始めの整形外科は低周波、今の接骨院では筋肉の緊張が酷かったのでマッサージと足に巻いて空気が入ったり抜けたりするやつ(よく分かりません)をやってました。
 一番はじめは左でその後右も痛くなって。。。で、一旦痛みは引いたのですが、何故か右だけが痛くなりました。体はすごく硬いです(笑)風呂上りに頑張ってストレッチをしているのですが。。。足首もちょっと痛かったりしています(汗)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/10 22:44

#2です


RI検査。→MRI検査でした。
失礼しました。
    • good
    • 0

もしそれがシンスプリントだとしたら、骨の障害ですからまず整形外科が良いとおもいますよ。

それもでかい病院で。臨床症状とX線所見のみで経過を追う場合、必ずしも明確に鑑別できない例もあるからです(RI検査がよい)。

>これまで、ちゃんと休んで完璧に痛みが消えてから練習をはじめていたつもりです。
接骨院の先生には何回かシンスプリントを繰り返す内に、シンスプリントに強い足ができるよと言われました。

シンスプリント(疲労骨折など含め)を心身の疲労現象の氷山の一角ととらえ、<なぜあなたにシンスプリントが起こったのか>を探って適切な指導・助言をもらわないと、必要な安静が守れないために,治療が遅延化、また強い足どころか再発することも珍しくないのです。(というか再発ですよね)

本格的に寒くなる前お早めに
おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで接骨院に通っていましたが、整形外科にも行こうと思います。

お礼日時:2003/11/08 22:01

「シンスプリントのケアとリハビリ」


というURLをご覧下さい。

一度は専門医の診察を受診されるべきだと思いますよ。

参考URL:http://www.cramer.co.jp/care/Shinsplint2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(質問のつけたし)
以前は伸縮包帯を巻いて痛みは楽になったのですが、今は殆ど意味がありません。
あと、以前は両足だったのですが、今は左の痛みは殆どないくらいです。右利きなので軸足は左なのですが、なぜか右足だけが痛いです。着地の時、癖で足首が片方に曲がるなどもありません。
右足だけが痛いのは何故だと思いますか。

お礼日時:2003/11/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!