プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今東の空に見えてる青くて赤い星は何でしょう 上のほうが青く下のほうが赤いです すごくはっきり見えますう

A 回答 (4件)

昨夜11時ころの東の空でひときわ目立つ明るい星であれば木星でしょう。



一応念のために、質問者様がいらっしゃる場所を東京と仮定して、2011年9月11日午後11時00分の東の空で見える1等星以上の明るい星を確認しますと、次の3つです。名前・見える方角・高さ(地平線からの角度)・明るさ(等級)の順番です。

1、木星     東と東南東の間 33.5度 マイナス2.7等
2、カペラ    北東      19.1度 プラス0.1等
3、アルデバラン 東と東北東の間  10.2度 プラス0.9等

この3つの星の中では、木星の明るさが断然他の2星を圧倒しています。カペラは方角がかなり北よりに過ぎ、アルデバランは高さが低過ぎると思います。なお星の色については、肉眼では感じられずに双眼鏡でそう見えたのであれば色収差など双眼鏡に原因があると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました
有り難うございました

お礼日時:2011/09/17 13:53

日本の方ですよね?



なら、この時刻に東に見えているのならカペラでしょう。
特に低空の時は七色に光るので有名(大気のいたずら)

因みに、
>上のほうが青く下のほうが赤い
は双眼鏡の色収差だと思いますよ。
    • good
    • 8

木星でしょうね。

下記のサイトで日時を指定して星空の状況を確認できます。

http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

なお、肉眼で惑星の大きさを認識することはできませんから、上下で色が違って見えるというのは、あなたの目の具合か、大気の影響であろうと思われます。乱視とか持ってませんか?

この回答への補足

ありがとうございます
サイト見ましたが今見えてるのでちがうと思います
肉眼ではっきり見えます 一番明るいと思われます

なお色の確認は双眼鏡で覗いたらそう見えるのです

補足日時:2011/09/12 01:01
    • good
    • 1

多分木星だと思いますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!